はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ498件目 / 全686件次へ »
ブログ

SQが日本株を支えるか

 通常時は、鬼門であるはずのSQ。今回は、底値を抜くか抜かないかの瀬戸際で迎える。

 この市況・・・。売り込むよりも、溜まった売りポジの買戻しを誘発し、上に持ち上げたほうが大きく取れる。安寄り後、一旦底割りにトライするかもしれんが、そこからの下げは限定的だろう。12月からの流れだと、13000あたりに、ポジが集中していそうだ。

 「デイは買い有利、持ち越しは売り」

 と考える。(勿論、セット位置が重要だが。)

 アメリカの具合だと、いつ新規爆弾がハネてもおかしくない。以前出ていたヘルプが、どんどん不透明になってきているし。
 金曜に、ある程度のドル売りが一旦手仕舞われているため、ドル売り方は再度の上値トライのタイミングを計っていることだろう。ちょっとのマイナスニュースで、過剰に動くかもしれない。

 こう書いてても、積極的な参加は控えるつもり。先物の大暴れには付き合いきれん。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/9 17:08
    私は今回のSQを含めて先行き不透明感が強いので、資金を全て引き上げてノーポジにしていますが、3月いっぱいは動かないつもりです。

    ちょっとした噂話で過剰に上昇したり、下げる時にはここまでというくらいに売り込まれる相場ですから、簡単にエントリーするのは危険ですし、相当な覚悟が必要かと思われます。

    個人的には近いうち12,000円台の攻防となり、11,000円台へと突入しそうな気がしています。根拠なき上げがあれば絶好の売りチャンスかと思われますが、長く保有するのも危険な気がします。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/9 17:15
    >ヨッシーさん

     こんにちはー

     「確信なき時は動かず」が一番ですね。自分なりの確信を持って動くのは「勝負」ですので、たとえはずれたとしても、間違ったトレードとは思いません。リカバー、損切りは必須ですが。

     出来高を伴って上昇しない場合、腰が弱いので、どんどんベースが落ちていきます。このままだと、先物の吊り上げ以外の上昇は望めませんね。場合によっては、来週にも12000割りの可能性があると思います。

     チャンスと見たときにドンといくほうが、荒れ場で毎日ポジを出し入れするよりも効率は良いと思います。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/9 21:14
    こんばんは。

    私の想定とは違いますが、SQまで13000円の前後で支えるという可能性も考えられなくはないですね。
    ただ、SQ前に下げに持って行っても、プットオプションの売り手のヘッジを誘って下げるという可能性もありますので、下へ行ってもそれなりに取れる理由はあります。
    なので、今週はどちらが有利という訳では無く、どちらもあると思います。

    先週からの売りは、出来ればSQ後まで持ち越せればと思って仕込んでますが、もしSQを13000円前後で支えるというはんちくさんのメインシナリオが見えたら、SQ前に売り乗せようと考えてます。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/9 21:48
    >青若葉さん

     こんばんはー

     アメリカの情勢がああじゃなければ、僕のシナリオで間違いないと思うのですが、日またぎでGDする可能性がある今の状態だとわかりませんね。
     とりあえずの試金石は、月曜の終わり方ですね。展開の読みようがないので、売りは寄り付き処理じゃなく、逆指値放置にしようと思ってます。

     11月の17000からの急降下は、外資の足並みが揃っていたのだと思いますが、年始からは、売り買いが拮抗して今日まで来たので、一方的にはならないと考えてます。

     日本以外は通常営業なので、変な上げ方をしたら、売りのチャンスでしょうね。
  • イメージ
    こんばんはーはんちくさん

    >今回は、底値を抜くか抜かないかの瀬戸際で迎える。
    今週は難しいっすね(~_~;)

    >こう書いてても、積極的な参加は控えるつもり。先物の大暴れには付き合いきれん。

    うーん、、、手控えかなぁー
    今のうちに持っている人は売っといたほうが
    いいような気もするし。
    アメリカが爆弾落としてくれば、対処も必要だしなぁ。。。
    今週もがんばりましょう(^_^)/
    ↑でも俺は見てるだけかなw
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/9 22:15
    >みやまな鉄砲長さん

     こんばんはー

     分かりやすかったのは1月SQだけでしたね。
     もみ合いのまま底値にタッチでSQ・・・。地合そのものは下への引力を持ってるし、閑散とした市況は、先物でどうにでもなる・・。
     要するに、先物の都合以外では動きませんね。

     むやみに参加すると、痛い目を見そうです。意味の分からんローソクが出るかも。

     買いも、買戻し便乗のデイ以外じゃできませんね。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/3/9 23:55
    こんばんは^^
    色々とご心配してもらってありがとうございました☆
    昨日から明日のイメージをしているのですが
    なかなか浮かんできません。
    今晩中に立ち回りをはっきりさせねば・・・
    寄りが底で反発してOLで下落するのか
    それとも寄り天でずっと右肩下がりのチャートになるか
    今いちばん近いイメージなのは、OL後に下落。その後様子見で出来高が少ない雰囲気。
    すみません、はんちくさんのコメント欄使って。また明日来ます。
    寄り前に逆指値の数値を決めたいと思います^^
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/10 00:47
    >おかんさん

     こんばんはー きつい口調でごめんね

     「ここで切れ!」とは、なかなか言えないの。その後に反発でもあると、目も当てられない。


     ただ、「反発を待って、下落に耐える」というのは、最も危険な行為ということは言える。ラインを決めたら、それを守ること。
     2月29日が損切りの最終ラインだったね。

     明日の展開を見守って、駄目そうな方を切ればいい。あの太平工業のチャートを見ると、両建てのままでは、最低2ヶ月は塩漬けのまま、金利だけが積みあがっていくだろう。

     デイで遊びたい場合は、余力拘束を避けるのも必要。

     明日は、金曜の売り玉の観察をするだけです。寄りから+10万は行くと思うけど、買い仕掛けの有無は分からないので、逆指値を+4万あたりに引いておきます。
     来週のデイは、下値拾いの買い中心で攻める予定です。小銭で。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。