name_nekoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全14件次へ »
ブログ

バラの開花シーズン

5月10日あたりから、庭のバラが開花し始めました

 

我が家の庭は10~15坪程度、家屋の南側に面しています。

 

ところが、現在はそのほとんどを「バラ」が占め、株数380ほど(挿し木苗を含む)大半が鉢栽培です。

 

しゃがめば、バラに(おケツが...)当たって、可愛らしい新芽がポッキンと折れてしまうのです。

 

かなし~。

 

株のほうは、ぜーんぜん詳しくないけど バラは幾分ましなので解説付きでどうぞー

 

種苗メーカーやナーセリー(育苗、品種作出)は世界のいたるところにありますが、バラではヨーロッパが特に多く フランスではギョー、メイアン、デルバール。イギリスはデビッド・オースチン(DAイングリッシュローズ)、ハークネス。ドイツはタンタウ、コルデスなどなどが有名どころです。

日本では、東は京成バラ園、西は京阪園芸、珍しい女性作出家の河本バラ園など。主に「園芸品種」と言って庭で栽培するバラの作出が多いです。

 

他には、サントリーやキリンも種苗や品種の作出を近年始めています。い

 

一方 切花品種を専門としている所もあり、市川バラ園(静岡)、大分メルヘンローズ、柳井ローズ(山口)、今井ナーセリー(広島)、ファームローズケイジ(滋賀県)などがあります。

 

最近では、切り花品種の中で、庭でも栽培を楽しめる品種の苗も発売されていますが、こちらはFG(フローリスト&ガーデナーローズ)と言います。

 

私の庭では、イングリッシュローズ フレンチ(フランスの)ローズ あとは切り花品種が多いです。

これらは、花弁数が多くてゴージャスです。

せめて、こんなところで夢を見たいと思っているからでしょうか(笑)

 

咲き始めたものより 少しずつ紹介させていただきます♪

 

・ヴェルシーニ

 

Guillo(ギョー)1998年発表 樹形は直立性 鉢栽培可能、多花性。

園芸愛好家が10月になると集まるというフランスのヴェルシーニ城が名前です。

ギョーのバラは、縁取りから中心に向かって色が濃くなったり

一つの花にオレンジや黄色、ピンクと様々な色彩が見られるものが多いです。

 

一昔前は、単色の花が好まれていましたが 最近ではこのようなニュアンスカラーも好まれてきたように感じます。

 

 

Thumb Thumb  Thumb Thumb

19件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2012/5/18 00:04

    こんばんは。

     

    初コメ、一番のりです(*^_^*)

     

    バラのスペシャリストなのね、nekoさまは(*^_^*)

    バラは素敵よね、買うとお高いけど(*^_^*)

    こちらは育てたことがないので、お財布と相談してから買ってます(爆笑)

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/18 00:10
    ちこちゃん、いま寝ることなので明日お返事書きまする。今日は「残業」なしです(笑)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/5/18 02:30

    こんばんは。

     

    380株とはすごいですね。

    写真のバラは淡い色合いがきれいですね。

     

    うちの庭にも数株だけ植えてありますが、おしりに当たる感覚、よくわかります。

    これから紹介されるバラの花も期待しています!

  • イメージ
    kattanさん
    2012/5/18 07:03

    お早うございます。♪♪

     

    バラも挿し木で増やせるの、この日記で初めて知りました。(二つあと)

    バラが特にお好きなんですね。

     

    バラは本当に香りがいいですねえ(^。^)y-.。o○

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/18 09:29

    ちこちゃま、おはようございます♪

     

    昨日の夜は、あれから雨と雷がすごかったです。

    いやぁ~ 怖かった!!

     

    バラは、好き好きでしょうね。

    種類も多いし、栽培品種は2~3万種あると言われております。

    私の家では現在110~120種程度(最近わからなくなってきやした)です。

     

    たしかに切り花は高価です。苗もです。

    でも、バラの花、茎、葉のフォルムが一番美しく見えるのは

    一輪挿しだと思います。

     

    一輪だけ買うのは勇気がいりそうですが、

    案外お店の人は嫌な顔をしませんよ~(笑)

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/18 09:32

    TAROSSAさん、はじめまして!!

     

    今朝は、清々しい朝ですね~

    お出かけにもってこいです!

     

    でも・・・

    うちは、息子が風邪で学校をやすんでいて、どこにも出かけられないわぁ~

    今は後ろで眠っています・・

     

    「バラの茎がオシリに当たる感触」・・

    あれは、独特ですね。。

     

    一瞬で動けなくなります!!

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/18 09:40

    kattanさん、おはようございます。

     

    今日は、相場もメタくそですし

    ショートを仕掛けるタイミングでもないから休みです。

     

    「休むも相場」は、よく忘れる言葉ですが(笑)

    損をしても、得をしてもkattanさんの言うように「海の水」きりがないので、

    なにか他に楽しみを見つけたほうが得策でしょうね!

     

    あ~ バラの話話・・・

    挿し木は、簡単ですが

    最初は水やりが大変ですね!!

    活着の目安は20~30日(今の気温で)です。

     

    それまで乾燥させないように一日2回水をやるのを我慢すれば

    ほとんど成功します(笑)

     

    ちなみに旅行中は、水を貼った容器に挿し木を鉢ごと入れておきました。

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2012/5/18 16:27

    こんにちは。

     

    株価の暴落で、元気もなくなりました(苦笑)

     

    これあしあと、です

    (元気がなさそうな”あしあと”でしょう?)

     

    株価が上昇すると良いですね(*^_^*)

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/5/18 19:16

    ねこしゃま、こんばんこ~

     

    埼玉でも震度4~

    雷が通過したと思ったら、今度は地震が~><

    大丈夫かな~?怖かったろうね~

    ねこ薔薇園の、バラチャン達もビックリしたにゃ^

    ^^

    株価は大幅安の上に、この仕打ち~><

    地震、雷、株、おやじ~

    違ったかな?^^

    21日の金環日食の時には何も起こらなきゃ

    いけどね~?

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/18 20:17

    ちこちゃま、こんばんわ~☆

     

    >株価の暴落で、元気もなくなりました(苦笑)

     

    大丈夫よー 暴落で元気がない人は、たーくさん居ますからっ!!

    ここで、投げてはだめですよ。

     

    多分、安値同志を結んだ線で そのままいけば7700~7600円ぐらい。

    日経平均で、今日の安値から1000円ぐらい下がっておしまいと考えてみては。

     

    日にちはかかりそうで7月半ば頃かもしれません。

    下がり切ったところでナンピンしてみてはいかがでしょうか。

     

    ちこさんは現物でしょう。

    追証がかかる心配はありませんね!!

     

    含み損が多いのは、皆一緒ですが

    一番大変なのは、急落で維持率が下がっている信用取引あるいは反対玉を持っている先物を取引されている方のほうです。

    投げざるを得ないので、さらに下落が進むという仕組みです。

     

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/18 20:22

    あぽろさん、わんばんこ~

     

    今日は、朝から酷いものでしたね。

    洗濯をしていて寄り付きショートの機会を逃したので今日は休みにして庭に出ていました。先物ノーポジは気が楽です。作業に集中できて、これはこれで幸せな時間です。

     

    お昼頃、いきなり雨が降り始めて それからものすごい雷!!

    ヒョウは降りませんでした。

     

    そして夕方、息子を連れて買い物行って車に乗り込んだら

    いきなり変な揺れが・・・

    車のせいかな?とエンジンを切っても揺れが続いて

    ラジオで、地震だと知りました。

     

    震災以来、震度4は なかったので気持ち悪かったよ~。。

     

  • イメージ
    chiko姉さん
    2012/5/21 18:01

    nekoちゃん 今晩は

     

    薔薇の花 堪能しましたよ。

     

    新しい日記のもね~。

     

    パソコンから見たのです(当たり前ね)

     

    120種類もあると 名前忘れそうね~~。

     

    鉢とか 地面に名札つけてるのかしら?

     

    全部 頭の中に 収録・・・・スゴッ!! (^^)

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/21 19:27

    chiko姉さん、こんばんわ~

     

    なんだかPCまで行くのがつらそうなのでコメントを控えていました。

    退院してもまだ辛そうなので、

    無理しないでね!!

     

    >120種類もあると 名前忘れそうね~~。

     

    >鉢とか 地面に名札つけてるのかしら?

     

    うん、その通り~プラスチックの札に名前を書いて刺しておきました。

    ところが、その札が・・何故か抜けてしまっているのが多くてね~

    人間の記憶なんて、あいまいだから当然忘れてしまったり

    初めて咲いた花をみて???勝手に名前を付けたり・・

    いけないので、これを書いたら台帳を探してみようと思っています。

     

    >全部 頭の中に 収録・・・・スゴッ!! (^^)

     

    の訳ないでしょ~~(笑)

    私のボケた頭では、まず無理な話よーん

     

  • イメージ
    chiko姉さん
    2012/5/21 23:00
    ねこちゃん

    消えた日記は こちらだったよ(笑)(^O^)
  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/21 23:15
    なーんだ こっちだったのねぇ~ 私わからなかった。
  • イメージ
    chiko姉さん
    2012/6/14 10:16

    nekoちゃんちに 入るのは どこに行けばいいか 解からなくて 右往左往してました。

     

    ばら ① も 何回見てても いいわね~。

    我がご近所の 薔薇屋敷他 少し薔薇屋敷 今盛りになったみたい。

     

    出歩けないから 車の時 ちらっと 見ました。

    下りて写真は 無理ですね。

    片手松葉杖ですから・・・。><;

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/6/14 10:52

    chiko姉さん、おはようございます^^

     

    大丈夫!!どこから入ってもコメント見られるよ~^^

     

    今、ピアノの練習中に立ち寄りました。

    なかなか進歩しないでーす。

     

    うちのバラも、一通り咲き切ったので一段落です。

    昨日3回目の花後の手入れでしたよ。

     

    さてさて、また練習してくるねー

     

    Thumb写真PCで見られる時に見てネ♡

               イヴ・シャンテマリーです。

  • イメージ
    chiko姉さん
    2012/6/17 09:38
    ねこちゃん おはよっ!

    ピアノ弾いてるの?(~o~)
    いいわねえ

    上達は やはり 尊敬出来る先生にレッスンに行く事だけど それは お子ちゃま達が 成長されてからね

    私ね スボーツジムに 行ってる時ね ピアノ習いに行ってる人が 多くいらっしゃるので 驚いたわ~(~o~)
    今 おうちで弾いて楽しんでて いつかレッスンに行かれると 曲の演奏に深味が 出て 益々 楽しくなると思うの

    年齢がいくと また 若い時より 感度がよくなるわよね
    電池キレそう またね
  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/6/17 15:32

    chiko姉さん、こんにちは♪

     

    今日は、蒸し暑いよー

     

    >上達は やはり 尊敬出来る先生にレッスンに行く事だけど それは お子ちゃま達が 成長されてからね

     

    そうなのよね~^^

    私だったら、あと10年ぐらい先かなぁ~(笑)

     

    私の場合は、あんまり器用な方でもないし

    いまはバラと先物なので

    あまり増やさないで、これで行こうと考えています^^

     

    いいなぁ~ お稽古事♡

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。