収益性
63
活発度
0
人気度
53
収益量
51
投稿量
55
注目度
51

ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ104件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.03.01 今日の新聞の小話題あれこれ

●電車の座席の1人分の幅の設定は、関西は関東より広めに設定とのこと。
東京メトロの路線で46センチ、別の旧型車両では44センチ。都営地下鉄の車両45センチと微妙に違うらしい。日本民営鉄道協会によると、だんだん広くなっているらしく、都内の新型車両は46センチが主流。西武鉄道が四月に導入する車両も46センチ。
一方、関西の阪神電鉄は1980年に47センチの車両導入。近鉄も43センチだったのを2000年から48.5センチに拡大。ということは、甲子園へ向うお客さんは無意識のうちに快適な車両環境?座席幅の規則はないそうですが、自動車よりも電車利用をと呼びかけるには顧客ニーズを考慮して、ただ、運べばよいという時代から快適な空間が必要であると、電車業界も力をいれてきているのでしょうね。でも、私の毎日の通勤電車、名鉄は狭いと思う。

●紳士服のコナカが自宅で洗えるスーツを発売したそで...新聞、読んでいてビックリしました。新商品『シャワークリーンスーツ』、なんでも、ハンガーがけの状態でシャワーをかけると汚れやにおいを落とせるとのこと。繊維に微細な穴があいており、温水で汚れを落としやすくした素材の採用。価格は51450円~で、30-40代の環境意識の高い人に、洗剤を使わずに済むため、売れているそうです。計画の約2倍の売り上げとか。
原油高でクリーニング代もバカにならいから、今年のヒット商品番付に来るかも?

●依然として人手不足の状況で、新日鉄名古屋製作所でも女性社員の新卒採用を積極的に取り組み、男性同様、三交代の現場作業に従事予定と。同所が製造現場に女性配属は初。マグマのように溶けた鉄、24時間稼動の鉄の現場=男の世界とみられがちなところですが、個人的には、良いことだと思いました。女性の観点で、鉄鋼業界の現場も違った発想が生まれるかもしれませんね。

●セントラルファイナンス、OMC、三井住友の経営統合で、かつての銀行(東海→UFJ)や証券に続き、信販も本拠を名古屋から移行。名古屋も、金融業界が空洞化してきました。製造業の力強さとは対照的な名古屋金融業界と。名古屋金利なんて言葉もあって、どこの地域よりもお値打ちな利息で、ずっと、各地元企業はやってきた過去の経緯もありますが、今後は、どうなってゆくのかなぁ~。

●昨日、書店で、『猪木語録』(扶桑社)を見かけました。1年365日分、過去の猪木語録を解説つきで、十分、満足のいく、そして、笑える本でした。もちろん、1月1日は『元気ですかー』ではじまり。今度、買おうって思いました。本日の中日新聞に『キン肉マン』の話題がありました。今年で生誕29周年との事。それを記念して、29日に新宿バルト9で『キン肉マン映画祭』が開幕。3月7日まで、劇場版映画や名勝負シーンを日替わり上映。初日は原作者のゆでたまご氏、ファンのお笑いタレントや格闘家が駆けつけ様子。原作者のゆでたまご氏より『キン肉マンをリングに上げたいと思っている。元気がないプロレスが盛り上がってくれれば』と、実在のレスラー『キン肉マン』誕生を予告するサプライズ発言もあったとのことです。本当なら、楽しみ~。ハッスルのリングか??
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

6件のコメントがあります
  • イメージ
    >電車の座席の1人分の幅の設定は、関西は関東より広めに設定とのこと。

    電車って、けっこう狭いですよね。
    今後、シートの幅が広くなっていくことは大歓迎!
    特に、冬場って、みんなモコモコしているから、狭くて…

    >ハンガーがけの状態でシャワーをかけると汚れやにおいを落とせるとのこと。

    おぉ!凄いですね。
    価格はやっぱり高めですが、クリーニング代を考えると元が取れるかも!
    これで、飲み会で多少は謝意でも大丈夫!?

    色々面白いニュース教えていただき、、ありがとうございます。
  • イメージ
    こんにちはーぎっしーさん

    >ただ、運べばよいという時代から快適な空間が必要であると、電車業界も力をいれてきているのでしょうね。

    おれ先月関西に行ったときに地下鉄広いなぁと感じましたよ。
    関東の電車本当に狭いですもん。。。

    >30-40代の環境意識の高い人に、洗剤を使わずに済むため、売れているそうです。
    これ売れそうな気がする!!
    俺も職場ではほとんどスーツなんですけど、定期的にクリーニングもっていくの面倒なんですよね。。。

    >女性の観点で、鉄鋼業界の現場も違った発想が生まれるかもしれませんね。
    いろんな業界で女性の参入があり、
    おいらは歓迎なんですけどね(^_^)/
    ↑上の記事とくっつけて洗える女性用スーツが出たら!
    メガヒットかも!

    >●昨日、書店で、『猪木語録』(扶桑社)を見かけました。
    まじ!ひと段落したら
    これから本屋さんにいこうかと思ってたんですよ(^^ゞ
    あるかなぁー(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/03/02(13:27)
    ぎっしーさん、こんにちは。

    電車のシートの幅ですが、こちらは田舎なのでまだボックスシートがほとんどです。東京にいた頃が懐かしいですね。
    まあ、どの電車も通勤通学電車以外はがらがらですけどね。

    新日鉄の現場作業は女性で大丈夫でしょうかね。(そういう発想がいけないのかもしれませんが)かなりのハード作業なので頑張ってほしいですね。
  • イメージ
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    >特に、冬場って、みんなモコモコしているから、狭くて…
    確かに、冬はアウター着てるから、皇帝ペンギンのような体型ですもんね。そのくせ、「おいっ!ど~考えても、あなたの体格でそのスペースに座るのは無理でしょう!」という人に限って座ろうとする人多いような気がします。

    >おぉ!凄いですね。
    私も、この記事、新聞読みながら飲んでいたコーヒーを吹きだしそうになるくらい驚きました。

    >これで、飲み会で多少は謝意でも大丈夫!?
    そのまま宴席でお湯かけちゃおう!!でOK?でしょうかね(笑)

    >色々面白いニュース教えていただき、、ありがとうございます。
    いえいえ、こちらこそ最後までお付き合いくださりありがとうございました。
  • イメージ
    こんばんは!みやまなさん!

    >これ売れそうな気がする!!
    俺も職場ではほとんどスーツなんですけど、定期的にクリーニングもっていくの面倒なんですよね。。。

    すごいですよね!クリーニング代金が高いのも問題ですが、確かに持ち込む・取りに行くのが面倒です。でも、面倒くさいからといってスーツのまま入浴は控えましょうね。

    >↑上の記事とくっつけて洗える女性用スーツが出たら!
    メガヒットかも!

    女性の社会進出とのコラボで大ヒット!?可能性はひろがりますねぇ~。

    >これから本屋さんにいこうかと思ってたんですよ(^^ゞ
    あるかなぁー(笑)

    本屋さんでは、時間無制限一本勝負ですから、じっくり探してくださいね。

  • イメージ
    ヨッシーさん!こんばんは!

    >どの電車も通勤通学電車以外はがらがらですけどね。
    確かにそうなんですよね。都心部以外は。名鉄なんて、ラッシュ時でも日中の閑散時でも車両数がそんなに変わらないのをみかけると、もう少し、朝に車両まわして効率化すればよいのにと思います。

    >新日鉄の現場作業は女性で大丈夫でしょうかね。(そういう発想がいけないのかもしれませんが)かなりのハード作業なので頑張ってほしいですね。
    結構、入社してくる最近の人たちは、こちら側が思っているほど、心配していないから大丈夫ですよ。きっと。間違えて日焼け止めクリームいっぱい顔に塗っていたりして。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。