証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

tetsuさんのブログ

最新一覧へ

(東日本大震災)命救った防災無線 全音声見つかる

町民の避難を命を懸けて呼びかけ続けた南三陸町危機管理課職員の遠藤未希さんが防災無線で
呼びかける音声がが完全な形で残っていたというニュース。
彼女のこの呼びかけの様子は許されるなら是非、国のどこかの機関のホームページで
いつでも聞けるような状態で公開してもらえたら、と思います。
改めて、遠藤未希さんをはじめ、お亡くなりになった方々に、心よりご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々に、お見舞い申し上げます。


宮城県南三陸町で、震災発生の際、住民に避難を呼びかけ、多くの命を救った防災無線の音声が完全な形で残っていることが分かりました。
亡くなった町職員の遠藤未希さんの呼びかけがすべて収録されているほか、呼びかけがどのような判断で行われていたかをうかがわせるものとなっています。
NHKが入手した音声は、津波で職員や住民、合わせて41人が亡くなった南三陸町の防災対策庁舎から発信された、およそ30分の防災無線の放送をすべて収録したものです。
地震発生の直後から放送が始まり、サイレンに続いて、危機管理課の職員だった遠藤未希さんが「震度6弱の地震を観測しました。津波が予想されますので、高台へ避難して下さい」と呼びかけていました。
この時点で大津波警報は出ていませんでしたが、町は独自の判断で津波への警戒を呼びかけていました。
周囲にいた人の声も収録されていて、大津波警報が出たあと、津波の高さについて「最大6メートルを入れて」と指示され、未希さんは、6メートルという情報と「急いで」とか「直ちに」という言葉を呼びかけに付け加えていました。
また、周囲の「潮が引いている」という言葉に反応して「ただいま、海面に変化が見られます」と臨機応変に対応していたことも分かります。
津波を目撃したとみられる職員の緊迫した声のあと、未希さんの呼びかけは「津波が襲来しています」という表現に変わっていましたが、高さについては「最大で6メートル」という表現が続き、最後の4回だけ「10メートル」に変わっていました。
当時、未希さんたちと一緒に放送を出していた佐藤智係長は「水門の高さが5.5メートルあり、防災対策庁舎の高さも12メートルあったので、6メートルならば庁舎を越えるような津波は来ないと思っていた」と話しています。
音声は、なおも放送を続けようとする未希さんの声を遮るように「上へあがっぺ、未希ちゃん、あがっぺ」という周囲の制止のことばで終わっていました。
呼びかけは62回で、このうち18回は課長補佐の三浦毅さんが行っていました。
男性の声でも呼びかけて、緊張感を持ってもらおうとしたということです。
三浦さんは今も行方が分かっていません。
この音声を初めて聞いた未希さんの母親の遠藤美恵子さんは「この放送を聞いて、本当に頑張ったんだと分かりました。親として子どもを守ってあげられなかったけど、私たちが未希に守られて、本当にご苦労さまというしかないです」と話していました。(NHK)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2012/03/09(21:05)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2012/03/09(23:41)

    こんばんは

     

    日記読んで涙が出ました。

    これを読んでやっぱり命がある以上

    精一杯生きていきたいと思わずにはいられません。

    私には命があるもの。

    tetsuさん、声を掛け合いながら少しでも前に進んでいきましょう。

    そんな気持なりました。。。

  • 通報する

    2012/03/10(11:43)
    sariさん、こんにちは。
    町の職員とはいえ、本当に最後の最後まで頑張ってくれましたね。
    この地区の方々は被災した苦しみの中にも、
    遠藤未希さん、ありがとう・・・と感謝するとともに、
    あの呼びかけは一生忘れられないと思います。

    自分ひとりで出来ることは限られちゃうけど、
    多くの人と交わりを持ち、助けて、助けられてこれからも大変な苦難を
    乗り越えていかなければなりませんね。
    sariさんにもいっぱいいろんな言葉を投げかけてもらい感謝です<(_ _)>
  • 通報する

    2012/03/11(11:39)
    こんにちはーtetsuさん

    こういう方がおられたからこそ
    たくさんの命が救えたんだとおもいますよ(o゚ω゚))コクコク

    今日の黙祷の時間はみんかぶを一時的にストップして
    黙祷しようとおもいます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

  • 通報する

    2012/03/11(13:34)
    みやまな鉄砲長さん 、こんにちは。

    地方の自治体で働く方々、消防、警察をはじめ本当に多くの方々が危険を
    顧みずに頑張っていた姿もいつまでも忘れてはならないですね。

    頑張ろう日本、絆・・・これらの言葉に経済では推し量れない
    日本の力を見て来ました。
    1年が経ち、ドル高が進み、これからが官民力を合わせ、経済を回復させ、
    多くのお金を復興に回せられたらいいですよね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+18.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

73.2 26.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,263.77

▼ -162.31

TOPIX

1,465.20

▼ -12.78

JASDAQ総合指数

118.57

▼ -0.35

米ドル/円

113.52

▲ +0.38

ユーロ/円

119.74

▼ -0.15

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ