ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ702件目 / 全3062件次へ »
ブログ

セラーテム 東京地検特捜部が架空増資で捜査へ

中国企業を買収したという架空情報を流し、架空増資を行っていた疑いのあるセラーテム。

とうとう東京地検特捜部が捜査に乗り出す事態に。

もうこれはやばいかも…





架空増資:ジャスダック上場のIT企業、本格捜査へ
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120306k0000m040142000c.html

 


 大証ジャスダック上場のIT企業「セラーテムテクノロジー」(東京都中央区)が09年に実施した第三者割当増資が架空だった疑いが強まったとして、東京地検特捜部は同社社長(38)ら3人について金融商品取引法違反(偽計)容疑で6日にも本格捜査に乗り出す方針を固めた模様だ。

 関係者によると、セ社は09年11月、中国のIT企業「北京誠信能環科技有限公司」を子会社化するため、英領バージン諸島にある中国系投資ファンドを割当先として約15億円を資金調達すると発表。資金難にあえぐセ社が資本増強して経営基盤を強化したように装ったが、実際には架空の増資だった疑いが持たれている。

 増資発表後にセ社の株価は高騰し、子会社化は同12月に完了。架空とみられる増資の背景には、セ社の株価のつり上げや、北京誠信側がセ社を実質的に支配して間接的に日本市場に上場を果たす「裏口上場」が目的だった疑いもあるとされる。

 セ社はソフトウエア開発会社として96年8月に設立され、01年12月に上場した。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/6 11:19

    セラーテム社長逮捕されました

    どうやら完全に終わったくさいですね

     

  • イメージ
    Rateckさん
    2012/3/6 11:51
    こんにちわ。

    こう、さようなら。とヒトコトすら掛けたくないですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/6 17:49

    Rateckさん こんにちわ

     

    会社は社長入れて社員が7人でしたっけ?

    3人逮捕ですから事実上ジ・エンドでしょう。

     

    残った社員が、金融取引法違反はないってIR出してほざいてますが、見苦しいですね。

    背後に○ャイニーズマフィアでもついているんでしょうかね。

     

    まあこんなところをリバ狙いに行って被災した方は、自業自得だと思います

     

  • イメージ
    Rateckさん
    2012/3/6 18:20
    バックにそんなのいたら、洒落になりません。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/6 20:41

    Rateckさん こんばんわ

     

    まあまんざらありえない話でもないと思いますよ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。