収益性
45
活発度
53
人気度
79
収益量
49
投稿量
100
注目度
52

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ494件目 / 全1843件次へ »
ブログ

第709話 諸刃の剣(もろはのつるぎ)

Cf78eb1b9  

諸刃の剣とは、一方では非常に役立つが、他方では大きな損害をもたらす危険もあるというたとえ。また、相手に打撃を与えるが、自分もそれと同等の打撃を受けるおそれがあるというたとえ。


【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2012/02/20~(月曜) 追加緩和第2週】

[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

  ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪

 【売り】ユーロ/円、豪㌦/円、ユーロ/㌦、スイスフラン/円
 【買い】NZ㌦/円、南アランド/円


(鉄砲長)「追加緩和でここまで円安が来るとは・・・(。-`ω´-)ンーどうする」

(新人君)「円高用に用意している外貨売りヘッジが機能してないどころか
     保持することでさえ鉄砲隊のポジションを悪くしています・・・」


((((((((((((((●~* ヾ(゜□゜ ;)ツ・o・;) アブナイッ!


(((≪*☆*ドーーーン!!*☆*≫)))☆ ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!



(隊員1)「( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
      鉄砲長もやられてしまぅーーー」

(隊員3)「あの手を使うか、、、(・x・ ).o0○
      もうちょい我慢してからでもよかったが、、、
      鉄砲隊の建て直しが急務だわ

      鉄砲長は『もうひとつのシナリオ(円安株高局面)』を用意
      (注:一番考えてなかったシナリオですが・・・・)

      (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
      SBIホールディングスを売買してたときに気づかなかったか??
      5年前2007年には3万円はしてて塩漬けにしてた株なのね。

      今年はこの塩漬けをどうにかしようとしてた鉄砲長は、
      1月に5000円前半を売買して6000円で売り抜けたように見せかけて
      底値で大量に買って7300円で指値してる(2/22全株売却)」

      ↑数学が得意な方は、
       鉄砲長はどのくらい底値買いをいれたのか??がんえてみてもいいでしょう!

(投資大尽)「この2月FXで大損しても救済できる芽がある
      後は鉄砲長の手腕次第ってところだな(〃 ̄ω ̄)σ」

売り側通貨ポジションを損切り、南アランド/円も全決済

 【売り】ユーロ/円、豪㌦/円、ユーロ/㌦
 【買い】NZ㌦/円

(鉄砲長)「~~~~~~~(;_ _)O パタ... 俺の負けだ」

(投資大尽)「最後のポジション調整と
      損切りをやりきったようだな・・・(゜ー゜;Aアセアセ」

大損失を出した鉄砲隊は火縄の国を再建できるのか??

火縄銃鉄砲隊第二章おわり
******************** つづく
【解説!?】[日経平均 9,647.37(9,384.17)]()一週間前

一気に円安がここまで進むとは・・・・「相場は常に行き過ぎる」

3週連続の損切り日記で、気持ちがくたくたではありますが、
ちゃんと記録には残しておきたいので(^^ゞ

ポジション自体はまだ残っているものもありますが
24日の夜が一番の決め手だった気がします・・・(そこまでは短期でワークしていたので)

ユーロ/円106円→108円→109円まで一気に上昇
ユーロ/㌦も1.34まで上昇
この期間でというのはわたしも長いことFXやってても見たことがないですわ・・・

チャートを見てると資源国通貨が一服感はあるのですが、
欧州系の通貨はどんどん巻き戻しにΣ(‘ω‘ ;* )(相当売りも解消されてきてる気がする)

今回は、こういう結末になるとやはり悔しいですわ((“o(>ω<)o”))!!

いろんな意味でトレードを一度考えな押さなければという意味で
少し大目に損切りして損失を出しに行きました。
自分の悪いポジションは出し切らないとよくはならない。特にショートをやるときはそうです。
(20日の財務相会合あとぐらいから
円安ペースが緩むと思ってたところが傷口になって広がってしまいました・・・ (((´・ω・`)カックン…)

SBIに関しては、FXで利益を出した分を投入
(相場はよくなるとは思っていても、ここまで急にのシナリオは考えてなかった)

今後のポートフォリオ建て直し資金にできそうです。(*´-д-)フゥ-3

そう思えば完全に負けたわけでもなかったのですが、為替に関しては完敗だと思っています。

ここで意固地にならず、負けたときは素直に負けを認め、
次がんばっていけばいいんですから(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


【火縄銃鉄砲隊第二章~東日本大震災と欧州危機編】を
ここで一度章立てを区切りを入れようと思います。

サブタイトルは考えていませんが、【損失挽回編】に限りなく近く
年末までに鉄砲隊がどう部隊をくみなおしていくのか?そこらへんを\_(o゚ェ゚o)注目

いつも週末ぐらいしか日記はかかないのですが、
損失は出しても年末までに取り返していった2009,2011年のようにできるのか?
凹みはしましたが、日記を読んでくれてる方、
待っている方にはいつも感謝していますので!ではみなさんよき週末を( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

2件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございます、みやまな鉄砲長さん。

    私も昨年の3月に数日で資金の約3割を失い、約3ヵ月間精神的に凹んでいました。
    その間は株価が乱高下しており、タイミングを間違えればさらに損失が膨らむと考え、まったく参加しませんでした。

    年末に向けて徐々にポートフォリオを組み直し、今年に入ってからジリジリと株価が上昇し、もう少しで昨年の損失を取り戻せそうなところまできました。

    まさに生き残っている限りチャンスはあるということを実感しています。

    鉄砲長さんの【損失挽回編】を期待していますので、お互いに頑張っていきましょう。
  • イメージ
    ちょっと待っといてくださいねー私的勉強会かいてる最中ですし

    >ネオプラネットさん
    >私も昨年の3月に数日で資金の約3割を失い、約3ヵ月間精神的に凹んでいました。

    (o゚ω゚))コクコク
    でも、私は何度となくやってしまうんで
    今回は肝に命じるために章を変えて挑みます。“φ( ̄ ̄*) メモメモ

    >その間は株価が乱高下しており、タイミングを間違えればさらに損失が膨らむと考え、まったく参加しませんでした。

    乱高下の場合は
    どっちかに降らされると損切りが多発しますもんねぇ・・・

    >年末に向けて徐々にポートフォリオを組み直し、今年に入ってからジリジリと株価が上昇し、もう少しで昨年の損失を取り戻せそうなところまできました。

    去年がんばってましたもんねぇ!
    私は見てましたから!(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    >まさに生き残っている限りチャンスはあるということを実感しています。

    そのとおりですぞ!
    多少ショックは受けますが、
    今まで何度も戻してはいるのでそれなりに「戻し方」を知ってはいます。
    これが「経験という資産→取り返しに対する自信」なんだと思ってますし。

    >鉄砲長さんの【損失挽回編】を期待していますので、お互いに頑張っていきましょう。

    ありがとうございます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    【損失挽回編】は、もっと核心に近づいた知りたい内容が増えるかもしれません
    私が裏でなにをルール化してるか??
    日記に今まで書いてない内容とかパワーアップさせようとしてるので(^^ゞ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。