みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ516件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第710話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/02/25)

96a0c65a0   C6098a00f  

★火縄銃鉄砲隊第三章あらすじ

為替鉄砲隊も鉄砲長も『売りヘッジの多用』で相場で敗戦
まだまだ日本の復興も道半ば
サブプライムローンが引き金になった欧州危機は終わったのか?
相場での再起をかけて戦います!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●火縄の国 国立病院

(投資大尽)「オミマイノオハナ♪(*´ー`)ノ轡
       ついに鉄砲長も・・・」

(鉄砲長)「命を取られたわけではないですから
      □_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…」

【監視小屋】

  ワイドテレビ 32インチ [ ヤァ( ̄ー ̄)ノ 32 ]
               ↑鉄砲長

(新人君)「病院からでも『テレビ中継で戦略会議』するんですね・・・(゜ー゜;Aアセアセ」


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(34)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(鉄砲長)「お前にはちがう観察任務も与えてたな(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「海外株式もテクニカルチャートでみてますよぉ~
     ムシメガネ→○、(・・*oどれどれ?

     おそらく鉄砲長が負けた原因のひとつに

     『リスクオン/オフ』
     [電柱|] ̄ー ̄)/゜ON [電柱|] ̄ー ̄)_。OFF が変わりだしている

     【海外の株価は調整しはじめている】と【円安】がリンクしなかった
     というのがあったんじゃないですか??」

(投資大尽)「負けた原因は相場じゃないな・・・
      鉄砲長の作戦にそもそもまずいところがあった。(。-`ω´-)ンー
       (まだそれを判っていて明らかにしない投資大尽↑)

      まずは日経平均9800前後までだな・・・(・x・ ).o0○」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「ぼちぼち復帰しようと思います!(*・ω・)*_ _))ペコリン」

(投資大尽)「鉄砲長の代わりたのむ(●-`ω-)b ZO!

      短期的にどこに円安の頂点があるのか?
      まずは少額でも勝つ癖をつけるようにしていくか!
      そこから勝てるところにだけ現れるように
      できればいつものペースでいけるはず」

(隊員2)「勝つか負けるかは
     もう手法ではない次元ってことですよね(。´・ω-)bネッ」

●資産運用部隊報告
(隊員3)「まずは

      ①火縄銃鉄砲隊の初期建て直しには3ヶ月
       (まずは5月頭ぐらいが目標)
      ②FX為替鉄砲隊を資金調達力を回復させる
       (投資資金を捻出できるよう普段から財政緊縮)
      ③この損失は今年中に挽回できるか?よりは
       まず小さな目標をクリアしていくようにする(月間報告でチェック)

       “〆( ̄  ̄*) チェック中・・・ ≡≡≡≡≡←タマッタメモ」

「小さなことからコツコツと」 西川きよし 彼らは立ち直れるか??
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,647.37(9,384.17)]()一週間前
騰落レシオ25:137.99(130.24) RSI14(日足) 近辺87(83近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)
2012/02/27(月曜)
06:45     (NZ) 1月貿易収支

2012/02/28(火曜) 
21:00     (南ア) 1月貿易収支
22:00     (独) 2月消費者物価指数・速報
22:30     (米) 1月耐久財受注
23:00     (米) 12月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
24:00     (米) 2月消費者信頼感指数/2月リッチモンド連銀製造業指数

2012/02/29(水曜) バーナンキFRB議長が米下院金融委員会で金融政策に関する半期に一度の議会証言
08:50     (日) 1月鉱工業生産・速報
09:30     (豪) 1月小売売上高
16:00     (独) 1月輸入物価指数
17:00     (スイス) 2月KOF先行指数
17:55     (独) 2月失業者数/2月失業率
23:45     (米) 2月シカゴ購買部協会景気指数
28:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2012/03/01(木曜)
09:30     (豪) 第4四半期民間設備投資/1月住宅建設許可件数
15:45     (スイス) 第4四半期GDP
18:30     (英) 2月PMI製造業
19:00     (ユーロ圏) 2月消費者物価指数・速報/1月失業率
22:30     (米) 2/25までの週の新規失業保険申請件数/
             1月個人所得/1月個人支出/1月PCEデフレーター
24:00     (米) 2月ISM製造業景況指数

2012/03/02(金曜)
08:30     (日) 1月有効求人倍率/1月失業率
08:30     (日) 1月全国消費者物価指数
18:30     (英) 2月PMI建設業
22:30     (加) 12月GDP/第4四半期GDP


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
日銀の追加緩和→貿易赤字の拡大
最後のダメだしが「ムディーズの日本国債格下げで見直し検討」だったかな??
日本にとっていい材料はほとんどでていないのにかなり株が上がってきているΣ(‘ω‘ ;* )

そろそろ日本株は『アンダーウェイト(比率を下げる)』にシフトしようとしています。(4月末までに)

日銀の追加緩和で消費税増税がやりやすくなったと裏読み
(と思う政治家が出てきてもおかしくない??)→私はそうは思いませんが??
6月総選挙説がありますが、民意を問うなんてなれば、またぐちゃぐちゃになる
日本は全然「改革が進まない国」+「今年も貧困電力の苦しい夏になる」とおもっています。(^^ゞ
TPPも動き出すなら円相場は結構面白い相場になるかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリッ

海外に日本企業が出て行っても円高ならそこそこがんばれても、
円安で日本で生産となると相当苦戦が見えてくる?
(「ものづくりだけ」で雇用を創出しようという考えから無理があるとおもうのです。)
今の株式相場はそこまで見てるかといえば、
よく見ても4月上旬ぐらいまでの先読みを始めて上がってきたなぁ~
という感じもあるので様子見をしようと思います(^^ゞ

■海外
ユーロ危機は終わったのか???私は終わってないと見てます。
リーマンショックほどではないにしろ実体経済が悪くなるのは避けられない
今はむしろそこには目がいってないので急上昇する
(テクニカルも多少壊しが入ってるぐらいの相場)
今まで過熱に息が入らない場合どうなってきたか??

「急激な調整はしない」んですわ→買い遅れた人が買いに来るから
(テクニカルでもなく私の心理的な観点からです。)

1時間足を見るとチャートをよくみる人は
「真横に推移する」というのをよく見てるんじゃないでしょうか??

大体上がり始めた相場でも2~3ヶ月はがんばるのですが
海外の株式相場が調整を見せてるんですわ
おそらくは行き場のなくなったお金は為替と原油(109㌦)に来てそうな・・・

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
FX以外の投資は、基本的には『凍結』しておいていいとおもっています。
→この辺のリスクコントロール論は月間報告書で

後は、為替は、週前半はちょこっと円高に振るような場面があれば、
買いに入ってもいいかなとおもっています。(それぐらい円相場は、『強気転換』してる)
外貨買いでついていく資金は用意できていますが、
80円突破してからはチャートが何かきっかけを待つように上に引っ張りあげられてるので、
この辺からは待ち伏せしつつ積み上げも考慮に入れてもいいかな?
(あとは先週と同じで思いついたことをコメントに追記していきますので~
皆さんお気軽にメッセージを( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!)

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
12件のコメントがあります
  • イメージ
    招かれたネコさん
    2012/2/26 11:19

    みやまな鉄砲長さん こんにちは

     

    >そろそろ日本株は『アンダーウェイト(比率を下げる)』にシフトしようとしています。(4月末までに)

     

    いまの状態に“ぷちバブル”を感じるんですよね・・・

    それに利益は収穫して初めて利益で、ほっとくといつの間にか“化石”になってしまいますし。。。SBI~o(´^`)o

     

    >為替は、週前半はちょこっと円高に振るような場面があれば、
    買いに入ってもいいかなとおもっています。(それぐらい円相場は、『強気転換』してる)

     

    個人的には「有事のドル買い」で利益を上げようと早めにしかけているの関係者もいるのかな~と思っているのですが、原油購入のための円売りドル買いというのが市場筋の噂になっているようですが・・・・

    そうすると、しばらくはドル買いかユーロ買いの波にのるのも悪くないかもですね。。。。

     

    今週も自己中心的な取引で~ !(^^)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/2/26 11:31
    >招かれたネコさん

    お昼もみんかぶにはいますのでまた行きますね!!

    >いまの状態に“ぷちバブル”を感じるんですよね・・・


    実態とそぐわない「金融相場」でしょうし、

    上昇するのは割り切っています(^^ゞ


    >それに利益は収穫して初めて利益で、ほっとくといつの間にか“化石”になってしまいますし。。。SBI~o(´^`)o


    一つ前の日記を見たんですね。

    SBIは売り抜けるのが大変でした・・・・

    塩漬け解消のために1月に一気に買い増したのが好結果になりましたが、

    二度とお世話になりたくない銘柄です・・・

    (恩株にもならないので利益が出ても「処分売り」な扱いですが、、、)


    >個人的には「有事のドル買い」で利益を上げようと早めにしかけているの関係者もいるのかな~と思っているのですが、原油購入のための円売りドル買いというのが市場筋の噂になっているようですが・・・・


    イラン情勢ですよね!

    欧州から危機の目がむかなくなって

    来週も原油高騰を続ける気がしていますわ、、、

    商品が高騰すると大体が金融相場のクライマックスも近いかも?


    あとでちょっとまた「建て玉の様子」とか調べておきます。(*・ω・)*_ _))ペコリン

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/2/26 16:54
    適当テクニカル♪(* ̄  ̄)♂【 日経平均 】

    先週「アイランドリバーサル」を気にしていましたが、
    また窓を開けて上昇した地点9200円~9300円ぐらいかな?
    まだ窓を埋めていませんが、いずれかは埋めるでしょう
    それがいつになるかはわかりませんが実はそこが「押し目」になる気がします
    (よっぽどのことがない限り8000円台を想定に入れなくても?ボリンジャバンドのバンドウォークが続く限りは長期的に見てもあまり心配はしていません)

    適当テクニカル♪(* ̄  ̄)♂【 為替 】
    2月の円安相場ほとんど息を入れていません
    昔からバブルぽいチャートはよく見てるんですが
    為替でこれを見るのはなかなかない
    月曜の朝にどう推移するかですが最近は多少の悪材料でも
    簡単に円安に飲み込んでいきます。(材料ではなくテクニカル的に見ても)
    やりすぎ感はありますが、動きを見ながらでしょうねぇ

    週前半は、指標とかも少なくて円安方向にトレンドがあるなら
    空白地帯を攻めやすい。
    28日夜、29日ぐらいから逆に動き出しそうな、、、
    3月はポイントも多発しそうなので
    しっかり確認しながら進めてゆきたいと思います( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2012/2/27 09:55
    日銀絡みの審議がされている国会中継を見ていると、
    日銀の白川さんが叩かれまくってて
    なかなか興味深いです。 (^^;

    しかも、みんなの党だけでなく、自民党や民主の一部も
    日銀法改正に乗り気っぽいですし。。。

    通貨高でインフレの場合は仕方ないですが、
    今の日本は円高なのにデフレ(通貨の流通を絞りすぎている)ですので、
    ハイパーインフレ時のドイツ中銀のように
    中央銀行が暴走して好き勝手しているような感じに見られがちなようで、
    いよいよ日銀法改正の方向に向かってしまうのかもです。。。 (^^;)

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2012/2/27 10:55
    7a55cb659 

    日経ちと過熱気味とは思うのですが

     

    なかなか調性しませんねぇ~

    うかつに空もうてませんね。

    明日あたりは、さすがに調性かもカモ??

     

    塩まみれの米ドルがやっと開放されました。

  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2012/2/27 12:00

    こんにちは^^7

     

    円安で製造業が回復できるのか?

    材料価格高騰と国際競争で負けて超不景気に突入するのか?

    見物ですね^^;

     

    本格的な円安の可能性は、3月のあのイベントの結果次第な気がします。

    ドル買い円売りのイメージを作って、イベント相場に挑んでみます!

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2012/2/27 15:46
    22dbf11db 

    今日は微妙に調整でしたね。

    調性もしてくれないと仕込も出来ませんからね。

  • イメージ
    招かれたネコさん
    2012/2/27 20:22

    みやまな鉄砲長殿~

     

    エ・エルピーダメモリーが逝かれてしまいました~

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/2/27 21:24
    >塩漬け姉さん

    >日銀絡みの審議がされている国会中継を見ていると、
    日銀の白川さんが叩かれまくってて
    なかなか興味深いです。 (^^;

    世界ではかなりリスペクトされてるんじゃなかったでしたっけ?
    白川総裁って、、、(^^ゞ

    今後におよんでなので、
    次なにを出してくるのか注意しないといけないですねぇ

    >しかも、みんなの党だけでなく、自民党や民主の一部も
    日銀法改正に乗り気っぽいですし。。。

    そこを突っついてもちゃんと改正できるのかなぁ(。-`ω´-)ンー

    >通貨高でインフレの場合は仕方ないですが、
    今の日本は円高なのにデフレ(通貨の流通を絞りすぎている)ですので、

    確かにそれはそうですよねぇ~(o゚ω゚))コクコク
    徐々にやればいいのに、今までやってなかったのもねぇ~

    >ハイパーインフレ時のドイツ中銀のように
    中央銀行が暴走して好き勝手しているような感じに見られがちなようで、
    いよいよ日銀法改正の方向に向かってしまうのかもです。。。 (^^;)

    ドイツのハイパーインフレの事例と同じにはできないかなぁ~

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/2/27 21:27
    >tukumodayoさん

    >なかなか調性しませんねぇ~

    うかつに空もうてませんね。


    ちなみに私、「株式のから売り」はやらないので(^^ゞ


    >明日あたりは、さすがに調性かもカモ??

     

    >塩まみれの米ドルがやっと開放されました

    ごっつい朝は円安だったのに大逆走してますねぇ~

    >調性もしてくれないと仕込も出来ませんからね。


    ヾノ≧∀≦)イエイエ!

    私は、上昇すればほったからかして

    株式投資はやめようとしていますから!


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/2/27 21:31
    >鬼瓦 厳蔵さん

    >円安で製造業が回復できるのか?

    材料価格高騰と国際競争で負けて超不景気に突入するのか?

    見物ですね^^;

     

    円相場に手を突っ込もうと日銀や政府はいりだすと

    あんまりいい方向に行ったためしがないんですよね・・・(。-`ω´-)ンー

    介入すれば円高だし、緩和すれば暴走気味に円安に行くし・・・


    >本格的な円安の可能性は、3月のあのイベントの結果次第な気がします。

    ドル買い円売りのイメージを作って、イベント相場に挑んでみます!


    3月はイベントよりは

    私は需給を気をつけてみようと思います。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    イベントスキャルピングではしっかり取れないこともあるので!


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/2/27 21:33
    >招かれたネコさん

    >エ・エルピーダメモリーが逝かれてしまいました~


    わざわざありがとさんです(私が知らないわけがないので(笑))


    とはいっても上場廃止は一ヶ月先です。


    さばくしかないですが、困ったもんですなぁ・・・

    今年は苦戦続きです(。-`ω´-)ンー


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。