証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

空人さんのブログ

最新一覧へ

ようやく続編  【交通ルールを守らないおろかな人間編】

交通ルールを守るゆかいな動物の続編になります。
とっても遅くなっちゃいました。リクエストしてくれた方スミマセン。前作を見ていない方は、昨年の日記にまぎれてます・・・。今作品は動物編と違い愉快ではありませんよ?

自分を中心とした、おろかな話です。
では始まり始まり!!

【友人編】
自分編がひどすぎるため、最初は、友人に犠牲者になってもらいます。
高校時代友人は自転車通学してました。前の信号は赤。友だちは勇敢にも確認せず突っこみ右折。そして、前から来る車と接触!! そこで友人が言った言葉、
「おっさん、停車線越えてるやろ!!」
その運転手さんはこう答えたそうです。
「だって青だもん」
ごもっとも!!友人は赤信号を右折し接触。つまり相手側はもちろん青で進んで良し。友人逃走==。
その友人に、朝の会の前にその話を聞く。その後、昼にかけて校内がザワザワ。どうやらその接触事故の件で相手の運転手さんが学校に電話され、それを聞いた先生方が動いていた。その友人は即自首したそうである。相手の方が良い方で心配されての電話だったそうです。
その友人が、トヨタ本社で欧州向けディーゼルエンジン開発中!! 


【自分編:警察との長いお付き合い】

小学生の時も中学生の時も警察にはお世話になってます(注意された程度)交通ルール編ということなので、一気に大学時代まで飛びます。

(要注意:魔の阪奈道路)
阪奈道路は読んで字のごとく、大阪とならを結ぶ道路です。高速道路のような道でスピードが出やすいです。以前は、週末暴走族の集まる全国的な名所でした。それだけに、警察の取り締まりはすごくなっていきました。そこを原付で通学。原付の法定速度は時速30Kmまで、それ以上は違反です。大学に原付で通い始めて1年以上その道を使って増したが、警察には捕まりませんでした。(スピード違反はしてましたが・・・ネズミ捕りポイントを知っていたので、そこで減速しやりすごしてました。車は大量に捕獲されてました。)

1回目:1年以上が過ぎ大学に行く途中、後ろでウィーンと警報音「前の原付止まりなさい」覆面パトカーに初めて交通違反で捕まる。20Km以上オーバーで2点減点(残り4点で免停)と罰金・・・。
当時の感想、噂には聞いていたけど取締りしてるんだぁ程度。

2回目:1回目から1週間もたたない間に、今度は帰り道。その時も覆面パトカー。同上↑。その時の感想、自分が悪いのに、警察に腹を立てる!? 後、2点減点で免停。

3回目:免停がかかってるのでものすごく慎重になる。これは阪奈道路ではありません。2回目から3日後ぐらいの話。
大学時代友だちと6人でマクドナルドに行くことになった。バイクが3台「みんなが二人乗りすると早く行けるね。」と誰かが悪魔のささやき。もちろん断る。でも、4人は2台のバイクで2人乗りで行ってしまう。残されたのは自分とあと1人。きまづい雰囲気。
そこでおろかな決断。ヨーシこうなったら2人乗りだー!!
そしてパトカーに捕まる。2人乗りは減点1点。かろうじて、免停まぬがれる。マクドナルドでその話を6人でする。その時、あだ名変更「ポリ(ポリスの略)」
家に帰ると母が、警察から「次に捕まると免停だという通知が届いてる!!」と言われる。でも、その日に捕まっていた・・・。ただ減点が1点だったのでまぬがれる。
10日で3回捕まりました。それからは、さらに慎重。

4回目:奈良から宮崎県延岡の大学の友だちの家(その友だちと結婚し、後に現在の妻の家となる)に原付野宿旅行に出発。観光しながら行きは山陽から順調回る。九州北部を観光し、帰りは山陰から帰る。台風接近とのこと・・・。でも、そんなの関係ない!! ただ、疲れがたまり眠たくなる。次のコンビニで休憩だー!! でも、そういうときに限ってコンビニがない・・・。大声で歌う。そして速度上げる。すると・・・ウイーンと警報音。白バイに捕まる。1,2回目同様のスピードオーバー2点減点で免停決定!!(島根県:出雲大社に向かう途中でした。)

5回目:1回目の免停は1日講習を受ければ解消される。その日は運転できません。そして、4点だけもらえます。当時は大バカで、慎重になること以上に警察に捕まらないようにする方法を考え出そうとし始めた。また阪奈道路。覆面パトカーは2人で乗っている。助手席の人も後方を確認できるようにするためだと思うが、前方にミラーが余分についている。道路を走る時は、後方確認(パトカー・白バイ・覆面)を警戒。ネズミ捕りポイントは減速。
さすがに徹底していたので捕まらない。覆面をやりす過ごすことも何度も成功。これはいけると、調子に乗って大バカ度増す。
ある日、阪奈道路で自分の後ろをつけてくる車が・・・。怪しい。覆面でないかチェック。ミラーがない。運転手チェック。あまりはっきりしない。ただ自分が警戒してゆっくり運転し、その車もゆっくりついてくるので、後方に車が渋滞してきた。
これはまずい?自分が渋滞の原因??と思いスピードUP。そしたらウィーン。やはり後ろの車覆面でした。よく見ると余分なミラーもついてました。残り2点で2度目の免停。2回目は講習を受けても30日は運転しては行けない。ヤバイ阪奈道路は警備がきつすぎる。道を変えよう。

6回目:5回目以降、便利な阪奈道路通学を止める。遠回り+路面の悪い道を通ることにする。
川沿いの道を走っていました。本線とは反対岸の農道。農道なので、無警戒。パトカー・覆面が通れない。
すると、ウイーン警報音?? 白バイである。違反内容、10km以上のスピード違反+一旦停止違反のあわせ技で違反をしてしまう・・・。土下座で謝る。兄に「免許証を警察に渡したらおしまい」と聞いてたので、見せずにとことん謝る。「免許証持ってないのか!!」と当然怒られる。「持ってます。」とみせるけど渡さない・・・。警察官曰く「10km以上オーバーのスピード違反は普通捕まえない。20km以上から捕まえるから、一旦停止違反だけで許してやろう。罰金も軽いから。」
でも自分は知っていた。10km以上のスピード違反は罰金は多いが減点1点で免停まぬがれる。いったん停止違反は罰金少ないけど、2点減点で2度目の免停になる!!
そして、それまでの違反歴を話し土下座、
「罰金は多くてかまわないので10km以上の違反で切符切ってください。」
その間、長いやり取りがありましたが省きます。そして、白バイの警察官の方が
「わかった。今回は免除してやろう」
2つとも許してもらえました。アメとムチと言いますがアメを始めてもらう。そして改心。ルールを守れば捕まらないのである。その日からルールを守る。その白バイの警察官の方の思いに答える? 実は、答えていない20km以上のスピード違反は捕まるけど、20km未満ならOKなんだと勝手に解釈。原付の法定速度30kmなので時速48kmぐらいでずっと通学を続けました。大学時代はその後。捕まりませんでした。

7回目:社会人シートベルトしてなくて捕まる。

8回目:仕事で極めて重要な出張。出張先に、集合時間の1時間前には着きたかった。ものすごく早起き、ゆっくり行っても1時間以上前につく時間帯に出発。 普段通らない片側3車線道路。一番内側は、その時間帯のみバスと原付専用。
よって2車線目を走行。
左折しないといけない信号が見えた。2つ先の信号だ。時間に余裕を持ちたかったので早めに左折レーンに。左折する信号の20m程手前の道で警察に誘導される。
「あなたは、バス専用の時間に専用道を走りすぎです。」
とのこと、確かに悪いことはしました。ただ、走りすぎたつもりは全くない。これには猛反発。
出張の内容は明かせませないのですが自分以外の人の進路のも関わってくる重要な出張で遅れるわけには行かない。むしろ、誰よりも早くつかないといけない。
だから余裕を持って出発、かといってスピード違反はしてない。しかも、左折地点の近くまではバス専用道でない2車線目を走行しており、20m先のの信号で曲がるのに捕まる。今までの捕まってきた違反は悪いと自分が自覚。

この違反も、違反は違反。ただ、融通を利かせて欲しーい。事情も話した。自分以外の人の進路に関わる大切な出張を証明できる書類も持ってた。次の信号で左折すると言うことも証明できる書類も持ってた。見せてもいいものは見せた。でも許されず。(事情さえわかれば、自分が警察官なら絶対許す。多分、読者の方でも、現場で現在も働く警察官も、その人を除けばほとんどの人が許すと思う。でも許されませんでした・・・。悪いことは悪い。仕方なし。)時間に余裕を持ちたかったので、猛抗議をしたが諦めて、書類を書き出張先に行った。1時間前につけてよかった^^
ちなみに
法定では30メートル手前ぐらいにならないと専用道に移れないらしい・・・。時速60kmOKの道を走っているのに、わずか30メートル手前でレーン変更。そっちの方が危なーーーい。

9回目:路上駐車違反。お迎えに行った。10数分間車を離れた。その間に黄色い紙がペッタリ貼ってありました・・・

6回目以外は、全て減点・罰金つき。罰金のトータルいくらだろう・・・。かなり警察にお世話になりました。周りの人にご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫びします。

えっとこれは、交通ルール違反のみです。(長いので省いたのもあります。) 事故編もありますが・・・ 続編はどうしましょう?
動物編は愉快でしたが、人間編(自分)は、おろかです。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/02/24(08:44)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

空人さんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.8%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.8 21.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ