収益性
80
活発度
48
人気度
51
収益量
67
投稿量
63
注目度
51

空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ110件目 / 全223件次へ »
ブログ

【 いろいろな話(PICKS利用法など) 】 

昨日は怒ってました。

今日は、寝たら怒りがどっかへ吹っ飛んでました。
気持ちのよい目覚め^^

体調もそこそこ良い^^
本日は2回日記書くかもです。
(1日、1つだけという予定ですが2つの日もあっても良いかなぁ)

みん株なので株の話を少し。
自分は長期投資家になります。今は休職中で、毎日情勢や銘柄の値動きを確認できるのですが、働き出したら絶対無理。

ということで、長期投資家になる決意を固めてました。

なのに・・・意志弱かったです。自分は10月に株を始め、そこからの日経急落を味わいかなり警戒心強まる。

FCCという銘柄がだいぶ前買いました。ずっとマイナスでしたが2日前に急騰したとき利確になりに午前に売りました。午後からも騰がりました・・・。今まだ、ずっとマイナスだったのに暴落恐怖症が・・・。昨日、下がってきました売値より下がりました。以前の買値と同じ価格前後まで来る。日経下げ傾向なので、見てたら少しずつ騰がっていきました。でも、売値以下で買い戻せる範囲。午後もどっちに転ぶかわからなかったので、午後買おうと決める。日経は上げたり下げたりしていましたが、FCCはずっと上がっていき前日の最終的に株価上回る・・・。買えませんでした。

恐怖症が・・・。優柔不断さが・・・。
必ずFCC獲得します。そして今度こそ長期持ち!!
人に勧めておきながら自分は売ってしまった・・・。

ちなみに自分は、あまり人に勧めることはしません。実家の家族には勧めますが・・・。日経が下げていたときも、上げ始めた今も勧めた株は皆騰がってます^^
どうやら見る目は備わってきたようです。

でも買ってくれません。投資は自己責任。自分の好きな株を買うのが一番だと思います。

勧めた株、加ト吉TOB前・プロネクサス700円台の頃。ホンダ・トヨタ・ケーヒン・ソニー・マルカキカイ・住友金属鉱山などが下げてた頃。そしてFCC等。

自分はPICKSを目印にしています。狙った銘柄をPICKSどんどんマイナスになっていけば、それだけお買い得になっているということ。マイナスがプラスになったり騰がる見込みなしと見切ったものは消してます。現在のPICKSでお勧めできる銘柄はありません。

強いて言うならFCCは今でもお買い得?
あとアルテ・サロン・ホールディングス。騰がってしまいましたが・・・

人のところに訪問したとき、ポイントやパフォーマンスは気にしません。マイナスになっているのを見ます。意外とそれがお宝です^^ その好きなことしている会社であれば銘柄を調べる。下がって当然というものもありますが、なぜこんなに下がっているの??というものもあります。

買いでPICKSをするということは、自分なら自分なりの、皆さんなら皆さんなりの理由がある。その銘柄が下げてるわけですから、マイナスPICKSを見て回るのもよいですよ。大好きになれる銘柄が隠れてるかもです。ただ時間を要します。暇なときにして下さいね。自分も最近全くしてません。

ちなみに自分は下方修正に敏感に反応。思いっきり株価下げます。ただ良い銘柄であれば戻りが早いです。翌日から上げ始めることも。だから下方修正大好き。本当に危険な銘柄は下げ続けます。下方修正した銘柄の、期間決算報告内容を読むと、大体の良し悪しはわかります。
でも自分の持ってる銘柄が下方修正になり急落したことも数回・・・。
その逆(上方修正)は少なかったりする・・・。でも今は上方修正してくる銘柄検討つきます。いつも発表前に買おうとして寸前指値騰がって行きます。それは日記に書いてますので・・・。一応証拠になる?買ってないので説得力ないですが。ただ、自社株買いは結構あります。TOB(これは可能性が高いと教えていただきました。その銘柄も好きだったので買いました。)本当にTOBに・・・。それらによって助けられたことがあります。
 
ということで、マイナスpicksや下方修正は自分は大好き。自分の持ってない銘柄で好きな銘柄が下方修正したときは、すぐチェック。よければ買います。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。