ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ962件目 / 全3060件次へ »

東証が大証に敵対的TOB

東証が大証に対して敵対的TOBを提案し、大証はこれを拒否する構え。

 

まあ当然でしょうね。

 

個人的には東証の役人体質よりも大証の姿勢の方が好きですから、安易なTOBに応じるべきではないかと。

 

大証株も大証金株も上がってますね。

 

 

 

 

東証が大証にTOB提案 大証は拒否の構え

http://www.asahi.com/business/update/0705/TKY201107040742.html

 


 東京証券取引所と大阪証券取引所との統合協議の中で、東証が大証に対して株式公開買い付け(TOB)による買収を提案していることが4日、分かった。TOBによって東証が大証を完全子会社にする案だが、大証は東証主導で統合が進むことに反発。この提案を拒否する構えだ。

 東証と大証は、世界的に取引所の統合が進むなか、日本も対抗する必要があるとの思惑で一致。統合協議を進めている。だが、統合方法をめぐっては、東証が両者で共同持ち株会社を設立する形での統合を提案。一方、大証は自らが東証を買収する案を示し、対立していた。

 関係者によると、東証は自身の持ち株会社「東京証券取引所グループ」が、大証の全株式を投資家から買い取り、完全子会社化することを提案したという。ジャスダック市場に上場している大証の時価総額は974億円(4日の終値で計算)で、東証が大証株を全株取得するには、少なくとも1千億円超の資金が必要になる。

登録日時:2011/07/05(10:17)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。