with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3110件目 / 全4141件次へ »
ブログ

鹿児島の風景・・・スイレン(鹿児島市都市農業センター)

雨の日が続きます。

梅雨とは言え、こんなに雨ばかりだと嫌になります。

仕事の途中で、鹿児島市都市農業センターの前を通った時・・・

雨がポツリポツリと・・・

こんな雨は雨ではない・・・^^;

事務所帰る前に散歩して帰ろう・・・と^^

確か、スイレンが咲いてると思うけど・・・と、スイレン等が栽培してある駐車場ではなく

1番遠い駐車場へ・・・^^

ポツリポツリと雨が降ってます・・・

カメラも持っていくから傘も持っていくか・・・

広いセンターをトコトコと散歩です。^^

わざと通路を外れて歩いたり・・・

30分かけてスイレンの栽培してある場所へ・・・^^

咲いています。



白・黄色・ピンクと・・・^^







雨が多く、風もここ2・3日強かったのでチョッと痛んでいます。



隣には大賀ハスが栽培してありますが、時期的にまだです。

でも、蕾を付けているものもあります。



ふと岸辺を見ると、鳥がいます。



何の鳥だ?と思ってたらセンターの人らしき人が、バン(鷭)と言う鳥ですよ・・・と教えてくれた^^

巣を作っていたらしいのですが、この大雨で巣がダメになったらしいです。

インターネットで調べてみると・・・

ツル目/クイナ科
大きさ・・・・・・・・・・・・32cm
バン(鷭)の特徴は、クチバシの先が黄色く、額板(がくばん)が赤い。湖沼や河川、ハス田、アシ原などの湿地に生息し、草むらや水田などで営巣する。
バンは、警戒心が強くあまり姿を見せない。

と載っていました。

久しぶりにのんびり散歩が出来ました。

2時間の散歩・・・楽しかった^^

他の花々は次回の日記で書きます。^^

http://with365.blog.fc2.com/

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/6/13 17:18

    こんにちは

     

    九州は雨がひどいのですね。

     

    こちらは晴れています。

     

    でも睡蓮やハスは雨が似合います

     

    まだ咲くところを見たことないのですが、はすは早朝にぱちっという音がして花開くと聞きました。

     

    一度見てみたいのですがそんなに早く起きられないです。。。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/13 17:20

    こんにちは。

     

    バン結構いますね。

     

    こんなに近くで見られないです。

     

    ハスももう咲いているんですね。

     

    土曜にハスで有名な木曽川の川岸の地帯に行きましたが、まだでした。

     

    それにしてもすごく綺麗で大量のスイレンです。

     

    やっぱり、規模が違いますね。

     

    西洋みつばちのかわいいしぐさがなんともいえません。

  • イメージ
    with24さん
    2011/6/13 17:42

    ローズさん こんにちわ^^

     

    もう梅雨は飽きました。^^;

     

    嫌になるぐらい雨が降ります。

     

    ハスは朝見に行った方がいいですよ。

     

    スイレンは1日中咲いています。

     

    >まだ咲くところを見たことないのですが、はすは早朝にぱちっという音がして花開くと聞きました。

     

    私も咲く瞬間は見た事無いですね。

     

    城跡のお堀にも沢山あります。

     

    お堀のハスはここのハスより大きいですね。

     

  • イメージ
    球さん
    2011/6/13 17:45

    with先輩

     

     こんちは。ヘッ?雨でっか。

    こっちは、今日はいい天気で、暑くもなく寒くもなく。

     

     このままずっとこんな天気が続いてほしいので、

    そちらに梅雨前線さん、とどまってくださいね。

     

    家庭菜園のキューリがぼちぼち収穫時期で、

    梅雨のことなんか忘れてましたがな。

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/6/13 17:48

    yoc1234さん

     

    こんにちわ^^

     

    バンは長雨と強風で巣が壊れてウロウロしているのだそうです。

     

    ここは鹿児島市の農業センターですので色々なものが植えてあります。

     

    パートおばちゃん達が一生懸命ひまわりを手入れしていました。

     

    やっと芽が出たばかりなのに、長雨と強風で大分やられているみたいです。

     

    管理する人たちも大変です。

     

    ハスは、やっぱり7月に入ってからが見頃じゃないでしょうかね。

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/6/13 17:52

    球大先輩 こんにちわ^^

     

    >こっちは、今日はいい天気で、暑くもなく寒くもなく。

     

    あらま~いいですね・・・

     

    今止んでいますが、今にも降り出しそうなどんよりした天気です。

     

    気温は高くないので、湿度さえ我慢すればいいです。

     

    市民農園のキュウリもなっていましたよ。

     

    でも、長雨と強風で大分やられていたみたいです。

     

    ミニトマトもなっていました。

     

    ばぁに晩飯頼んでおいたので、食いに行ってきます。^^

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/6/13 21:15

    お疲れ様です!

     

    ムムム、うちの畑周辺に出没していたんですね^^;

    野菜泥棒に気をつけねば^^

     

    仕事帰りに、フレスポを散歩してみました。

    月曜の夕方なのに、人の多いこと多いこと・・

     

    こんな中を、カメラ掲げて散歩なんて

    ある意味、常識人には勇気がいるな~~~と、感じました。

     

    深い意味はありません^^

     

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/6/13 22:30

    タマネギさん こんばんわ^^

     

    >仕事帰りに、フレスポを散歩してみました。

    月曜の夕方なのに、人の多いこと多いこと・・

     

    あらま~~フレスポを散歩ですか・・・

     

    かねては、フレスポで歩くのにね・・・^^

     

    私は犬迫へ出かけましたので、ついでに農業センターで散歩しました。^^

     

    >常識人には勇気がいるな~~~と、感じました。

     

    私には常識がないと・・・・とんでもございません。

     

    常識の固まりがカメラ担いで歩いてるようなものです。^^

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。