収益性
79
活発度
55
人気度
59
収益量
59
投稿量
73
注目度
93

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ555件目 / 全1091件次へ »
ブログ

ファミマ、来店ポイント導入で。

気になったニュースをピックアップ。 

今回はファミマの来店ポイント導入(※1)

 

来店ポイント…消費者にとっては嬉しいですが、

ファミマにとってのメリット・デメリットはどうなのでしょう?

 

先行事例を見てみると、ヤマダ電機は今までポイントカードを店内の端末に入れれば

来店ポイントを付与していました

しかし、おそらくポイントが想定以上に付与する羽目になったらしく、

ポイントカードでの来店ポイントは廃止。

携帯ポイント限定で来店ポイントが存続しています。

 

記事を読むと、ファミマも会員登録後に携帯を使って来店ポイントを得られる仕組みのようです。

やはり、個人情報(個人の属性)を得て、消費パターンを割り出すのが目的でしょうね。

(来店ポイントは嬉しいですが、メールや手紙によるDMはちとうざったいな、と思いますが)

 

値引きやサービスは嬉しいですが、改悪はウンザリなので

できる範囲内でさまざまな策を立てて欲しいところですね。

 

 

※1 (PCサイト)産経ニュースより

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110515/biz11051502010000-n1.htm

 

 

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはー。

    ヤマダのポイントカードから携帯ポイントに移行した者の一人です。

    あまり深く考えないで移行しましたが・・・
    確かに否応なくメルマガを配信される羽目になったので結構
    煩わしかったりしますねー(^^;

    ポイントは欲しいので、やめる気もありませんが・・・。
    というわけで、見事に私もお店の戦略にハマってしまっている
    気がします(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >あまり深く考えないで移行しましたが・・・
    >確かに否応なくメルマガを配信される羽目になったので結構
    >煩わしかったりしますねー(^^;

    私も携帯ポイントに移行しようかとも思ったのですが、
    メルマガ等がうざそうで、これまで通りカードのまま(笑)
    (これからどうしようかな…)

    >ポイントは欲しいので、やめる気もありませんが・・・。
    >というわけで、見事に私もお店の戦略にハマってしまっている
    >気がします(笑)

    そうですよね、お店と顧客でなんらかのメリット・デメリットを享受しなくてはなりませんね。
    (DM&メルマガ用の捨てメアドでも作ろうか知らん?)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。