収益性
64
活発度
0
人気度
53
収益量
51
投稿量
55
注目度
51

ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ131件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.01.19アースVSフマキラー(無制限1本勝負)

●アース製薬、フマキラーの筆頭株主に・統合構想、波乱含み

殺虫剤最大手のアース製薬が3位のフマキラーの筆頭株主になったことが18日、明らかになった。アースはフマキラー株を市場で買い進めていたが、今週後半に創業者一族の大下高明・相談役の保有株数を上回った。アースは将来の経営統合を見据え、今後も株式を買い増す意向。これに対してフマキラーは抵抗する構えをみせており、今後の展開は波乱含みだ。
 大下高明氏は現時点で250万株(発行済み株式数の8.5%)を保有している。アースの保有株数が「今週後半に250万株をわずかながら超えた」(首脳)ことで、筆頭株主が交代した。(日経新聞 2008年1月19日)


 
殺虫剤業界も再編に向けての大きな動きでしょうか。来週からの値動きに注目ですかね。
なんでも、フマキラーの新興国での販売網に魅力があるとか。地球温暖化で害虫も世界的規模と考えるとマーケットシェアも今後、大きく期待できそうですね。別の意味で、話題の製紙業界(北越製紙)の敵対的買収の時のようになってしまうか、統合するのか。
アース製薬も、東証一部に変更当時から気になっていた銘柄の一つなのですが、う~ん、どうかなぁ、迷うなぁ。配当も悪くないし...

週末、ブッシュ米大統領の15兆円減税もサブプライム対策のカンフル剤にならないようだし、早く、株式相場に殺虫剤を噴射して、根こそぎ解決してほしいですね。

でも、アントニオ猪木も、『迷わずいけよ いけばわかるさ』って言っています。(迷った時の売買はうまくいかない例え)・・・あまり関係ないかっ!しばらく様子見で。

あっ、そうそう、今日のスポーツ紙で、中日の岡本投手が西武へとの報道あり。西武からFAでやってきた和田選手の人的補償?なんでも、和田選手が12球団中、一番、苦手な投手だったようで。
不思議な因果関係ですね。最近のドラゴンズのトレードも相場同様、よくわからんようになってきました。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは・・。

    >地球温暖化で害虫も世界的規模と考えるとマーケットシェアも今後、大きく期待できそうですね。

    メモメモ!!
    フマキラーなかなか注目できますね・・。
    ヤバイ害虫が増殖したら殺虫剤売れますよね!
  • イメージ
    ぎっくりさん (1.88point)
    2008/01/20(12:55)
     ぎっしーさんどうもです!

     確かにそうですね~。
     地球温暖化により今後どのような伝染病が発生するか
     わからない状態では最近のキャリアになる"虫"を殺す道具
     は絶対的必需品になります。新興国の発展による"清潔化"
     も後押ししそうですし期待感はありますね。
     私もちょっとウオッチしてみようかな~。

     ドラゴンズは来期が予想しづらいチームではありますね。
     選手移動が影響がありそうでなさそうではっきりしない感じ。
     和田の事前評価も難しいし。
     まぁその前に来期のセリーグはつまらんでしょうね。
     確実に弱い"2チーム"がありますから。セリーグ大丈夫か?
     
     
     
  • イメージ
    この一本勝負、委任状争奪戦までもつれ込みますかどうか…?

    この手のTOBや合併話を聞いていつも思うのですが、
    経営陣の保身的な争いではなく、株主への考慮もした建設的な話し合いをして欲しいものです。
  • イメージ
    これは、面白そうですね~。農薬や殺虫剤には注目していましたが、フマキラーはノーマークでした!

    来週からちょっと注意して見て置きたいですね。
  • イメージ
    こんにちは、ぎっしーさん

    ここ数日業界再編も結構動いてそうな気がするんですよね
    (^^ゞ

    >でも、アントニオ猪木も、『迷わずいけよ いけばわかるさ』って言っています。(迷った時の売買はうまくいかない例え)・・・あまり関係ないかっ!しばらく様子見で。

    キタープロレスファン??
    この言葉俺も結構好き!(^^ゞ
  • イメージ
    たぬき猫さん!こんばんは!

    >メモメモ!!
    フマキラーなかなか注目できますね・・。
    ヤバイ害虫が増殖したら殺虫剤売れますよね!

    アースだけに地球規模でみたら莫大な市場規模が狙えそうですね。
  • イメージ
    ぎっくりさん!こんばんは!

    >地球温暖化により今後どのような伝染病が発生するか
     わからない状態では最近のキャリアになる"虫"を殺す道具
     は絶対的必需品になります。新興国の発展による"清潔化"
     も後押ししそうですし期待感はありますね。
    地球の環境を守り、平和を守るため、日本の害虫駆除技術が世界を制す。プロレスのベルトでいくとNWAヘビー級チャンプ目指して!(今は無いか!)

    実際、自分も岡本のトレード話、正式にあったのか、まだ、未確認なのですが。落合ドラゴンズの人選が読めません。
  • イメージ
    あさっての投資家さん!こんばんは!

    >この一本勝負、委任状争奪戦までもつれ込みますかどうか…?

    双方の株主構成上位5株主を比較してみました。(東洋経済2008年1集会社四季報より)

    ●アース製薬
    ①大塚製薬(11.0%)②大塚製薬工場(9.8%)③自社社員持株会(6.3%)④大鵬薬品工業(3.0%)⑤大塚化学ホールディングス(2.0%)以下、中国銀行など

    主幹事証券=野村證券

    ●フマキラー
    ①大下高明(8.5%)②アース製薬(7.3%)③エステー(4.7%)④みずほ銀行(3.9%)⑤住友化学(2.9%)以下、広島銀行・大下産業・三菱商事など

    主幹事証券=みずほインベスタ証券

    どうですかねぇ~メンバーみると大塚グループVS連合軍といった様相ですかね。三菱商事や銀行がどう動くか?

    >この手のTOBや合併話を聞いていつも思うのですが、
    経営陣の保身的な争いではなく、株主への考慮もした建設的な話し合いをして欲しいものです。
    同感です!今度は、どれだけの座布団を積むのか。
    『一度でいいから、みてみたい。会社が株主向くところ』(BY 歌丸)失礼しました。結局、個人株主はいつも蚊帳の外でしょうか。殺虫剤業界は特に??
  • イメージ
    イカのおすしさん!こんばんは!

    >これは、面白そうですね~。農薬や殺虫剤には注目していましたが、フマキラーはノーマークでした!
    来週は、動向注目ですよ。ジェット噴射でマークしちゃいましょう!
  • イメージ
    こんばんは!みやまなさん!

    >ここ数日業界再編も結構動いてそうな気がするんですよね
    (^^ゞ
    えっ?それは、他業界の何か話題でしょうか?

    >キタープロレスファン??
    この言葉俺も結構好き!(^^ゞ
    たぶん、世の中に隠れ猪木ファンも多いと察します。
    先日の自伝出版サイン会で『まだ、俺も読んでません』とボケをかましてくれたそうですよ。猪木先生!!お茶目ですね。
  • イメージ
    >結局、個人株主はいつも蚊帳の外でしょうか。殺虫剤業界は特に??
    うまい。山田君、ぎっしーさんに座布団一枚!
  • イメージ
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    >山田君、ぎっしーさんに座布団一枚!
    ありがとうございま~す!でも、この時期、大下げ相場で、殺虫剤決戦どころでは、なかったですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。