収益性
82
活発度
0
人気度
65
収益量
73
投稿量
100
注目度
61

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1024件目 / 全3060件次へ »
ブログ

浜岡原発停止で九州電力も電力不足懸念台頭

菅総理が突然言い出した中部電力の浜岡原発停止要請ですが
なんと東京電力管内だけではなく遠く離れた九州電力管内でも電力不足を招く恐れとか

九州電力は今中部電力から電力の供給を受けているためらしいです

海江田大臣は東京電力管内の中部電力から融通を受けていた分を関西電力に要請したとの事ですが
中部電力が九州電力に融通していた分はどうするのでしょうかね?

カタールに天然ガスの買い付けに慌てて行ったようですが無理だったようです
三井物産や丸紅の商社もいきなり話を振られてもどうにもできなかったようですね

夏場の電力ですが日本中で大変な事態になるのではないかと心配です
4件のコメントがあります
  • イメージ

    どのくらい夏場のピークの電力需要に足らないのかは分かりませんが…

    節電意識0で猛暑だった去年と国民意識がガラッと変わった今年の夏は、同列にはならないような気も僕はします。

    つか、バブル時ピークの年間電力使用量より現在の方が3割も使用量は多いってのもビックリです。
  • イメージ
    為替少年さん (対象外)
    2011/05/09(09:33)
    原発は地震などで緊急停止することを想定しています。そしてその場合の代替電力も確保するように計画されています。

    電力が足りなくなるといっているのは、原発利権をむさぼっている人達の脅しとしか思えないのですが。
  • イメージ
    マーリンエンジンさん こんにちわ

    >節電意識0で猛暑だった去年と国民意識がガラッと変わった今年の夏は、同列にはならないような気も僕はします。

    節電の意識は高まっても、猛暑にでもなって気温高かったらエアコン自分だけ我慢なんてしないと思いますよ。
    全照明LED化とかしようにも間に合わないでしょうしね
  • イメージ
    為替少年さん こんにちわ

    中部電力の火力発電は天然ガスが大半のようですが、その天然ガスのストックを東京電力に融通してしまったので在庫がない。
    原発止めるなんて考え最初からないからそうしたのに、根回しもなくいきなりのトップダウン命令では対応しろという方が無理。

    営業活動と一緒で、何事も事前準備と根回しが大事なのに、その辺のプロセスが一切かけているから物事がおかしくなる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。