ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1026件目 / 全3060件次へ »

浜岡原発停止で東京電力への電力融通停止へ

菅総理が突然言い出した中部電力の浜岡原発停止要請。

 

中部電力が受け入れた場合、今東京電力管内へ融通している電力の供給も停止される見込みです。

 

さてただでさえ電力不足が予想される東京電力管内ですが、これで夏場の電力不足に追い打ちを掛けることに。夏場に熱中症で死ぬお年寄りが多くならない事を祈ります。

 

また中部電力管内でも電力不足に陥る可能性も否定できず、トヨタ系などにも大きな影響がでそうですね。

 

後先考えず目先の事しか考えない、典型的な左翼脳ですね。

 

株的にはますます自然エネルギー関連が人気を集めそう。

 

とりわけ風力発電関連やLED関連、太陽光発電関連はまだまだ伸びる余地がありそう。

 

 

 

 

 

 

浜岡原発の全原子炉停止へ 首相の要請受け入れ

http://www.asahi.com/politics/update/0506/TKY201105060230.html

 


 菅直人首相は6日、東海地震の想定震源域である静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力発電所について、定期検査中の3号機や稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉を停止するよう中部電に要請した。中部電は受け入れる方向。停止期間は、中部電が2~3年後の完成を目指す防潮堤新設までとなる見通しだ。

 中部電は近く役員会を開き、要請に対する対応を決める方針。首相には法律上、原発の運転停止を指示する権限がない。原発を停止すれば、不利益を被ったとして株主から訴えられる可能性もある。ただ、中部電幹部は6日夜、「(政府の)要請とはいえ、命令に近い重みを持っている」と述べ、すべての原子炉を停止させる方向で調整していることを明かした。

 首相の政治判断で稼働中の原発が止まれば、初めてのことだ。

 要請は海江田万里経済産業相を通じ中部電に伝えた。首相は6日夜、首相官邸での記者会見で停止要請を明らかにし、「国民の安全と安心を考えてのこと。浜岡原発で重大な事故が発生した場合、日本社会全体におよぶ甚大な影響を併せて考慮した」と強調した。

 首相は停止要請の理由に東海地震を挙げ、「30年以内にマグニチュード(M)8程度の地震が発生する可能性が87%という数字も示されている」と説明。特有の事情があるとの認識を示し、浜岡以外の原発への対応には言及しなかった。

 停止期間については「防潮堤の設置など中長期の対策が完成するまでの間」とした。中部電は海岸沿いの高さ10メートル以上の砂丘と原発の間に、津波対策として高さ15メートル以上の防潮堤を新設する予定だ。

 首相は、停止要請までの経緯について「先の震災とそれに伴う原子力事故に直面し、私自身、浜岡原発の安全性について様々な意見を聞いてきた」と説明。今後の中部電管内の電力不足対策について「需給バランスに大きな支障が生じないよう政府として最大限の対策を講じていく」と語った。

 中部電は、すべての原子炉を停止させた場合、電力不足に陥る可能性があるため、東京電力への電力融通は「やめることになる」(中部電幹部)という。

 政権が原発停止要請に踏み切った背景には、東京電力福島第一原発の事故を契機に国民世論に浜岡原発への危惧が高まっていることなどがある。川勝平太静岡県知事ら地元自治体の首長も、新たな安全基準を満たさない段階での浜岡原発の稼働に難色を示している。

    ◇

 〈浜岡原発〉 中部電力では唯一の原発で、静岡県御前崎市にある。1~4号機は福島第一原発と同じ沸騰水型炉(BWR)、5号機は改良型沸騰水型炉(ABWR)。1号機(1976年運転開始)と2号機(78年開始)は2009年1月から廃炉の手続き中。現在、代替として6号機の新規建設の計画がある。中電が発電したり他社から受けたりした電力量実績は、10年度速報値で1423億キロワット時、そのうち浜岡原発の発電電力量は153億キロワット時と、1割強だった。


 

 

 

 

登録日時:2011/05/07(07:14)

 通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  •  通報する

    2011/05/07(20:56)
    こんばんは

    言ってみたかっただけ・・とかww
    これでフクシマの対応の遅れをチャラに??
    なんて考えていませんよね
    だとしたら許せない
  •  通報する

    2011/05/08(10:02)
    彩泉さん こんにちわ

    >言ってみたかっただけ・・とかww

    地元も中部電力に対しても、なんの根回しもなくいきなりの発表要請だったらしいですよ。
    物事には段階というものがあると思うんですが、全く無視の強権ぶり。
    これで上手く行くと思っているんでしょうかね?


    >これでフクシマの対応の遅れをチャラに??
    なんて考えていませんよね

    考えていると思いますよ
    責任転嫁で東電に押し付けましたが、災害復興担当が海外で呑気にゴルフとかまだまだぼろが出てますから、目線逸らしに必死でしょう。

    しかし夏場の首都圏の電力不足への秘策は何かあるんでしょうか?

    また中部電力の3000億円近い大赤字の補てんはどうするつもりなんでしょうね。

    とても根回しがない状況からもそれらの対策があるようにも思えないんですけどね。


    人命第一と言いながら、結果経済が崩壊して大量の自殺者や、電力不足から夏場の停電で大量の熱射病死者が出ない事を祈るのみです
  •  通報する

    2011/05/08(12:16)
    こんにちはーひさっちさん

    毎年「エアコンなし生活」を実践してたほうからすると、
    東京って本当に暑くなりますから・・・

    >これで夏場の電力不足に追い打ちを掛けることに。夏場に熱中症で死ぬお年寄りが多くならない事を祈ります。

    私もこれが一番心配です。
    「被災地のことを考えると」この一言で自分の命が・・・ということにもなりかねませんし。。。
  •  通報する

    2011/05/08(12:31)
    こんにちは。

    まだ、中電会長が中東でガスの供給の相談が済んでからのようです。

    順番が逆の暴挙にも、民間はけっこうまともな動きです。

    ピラミッドが脆弱な(半分抜け出しが見えている)政権内部と違い、

    自衛隊、中電などピラミッドがしっかり。

    こういうとこは、あてになります。

    クーラーといっても、30度で寝る前にちらりとつけるぐらい。

    これが、みんなの家庭でやろうとおもったら、今から厚着のままに

    すごして、夏には発汗作用が抜群な体にすべきです。

    今から、クールビズやったら、大変です。

    それにしても、原発なしにしたら、電力不足でみんな死んでしまう。

    新潟が動いていてくれ、助かるのに。

    関電など止めたら、大阪はみな熱射病ですごいことに。

    50%の原発依存度すごすぎます。
  •  通報する

    2011/05/08(12:32)
    こんにちは。
    またいつものごとく『唐突分裂症』が出ましたね。
    『脅迫概念にとらわれる』よく見られる症状です。
    この『唐突』発言は これで何回目でしょう?

    代替設備や対応策を整えてから『原発廃止』を要請したらいい事なんですがね。
    どうもこの人物は『精神面での障害』があるのではと思ってしまいます。

    危険な大断層帯のど真ん中に建設した以上、廃止の方向性はよいとしても、方法論が未定では話にもなりません。
  •  通報する

    2011/05/08(20:37)
    鉄砲長 こんばんわ

    >毎年「エアコンなし生活」を実践してたほうからすると、
    東京って本当に暑くなりますから・・・

    若いうちは耐えれるかもしれませんが、お歳を召されるときついでしょうね。
    なにせ停電されたらどうしようもないでしょうからね
  •  通報する

    2011/05/08(20:40)
    yoc1234さん こんばんわ

    >まだ、中電会長が中東でガスの供給の相談が済んでからのようです。

    カタールはいい返事をしていなとのことですが。。。
    またこれで九州電力管内でも原発が稼働できなくなって、中部電力からの供給もなくなったら、今度は九州もやばいことになりかねないかも。


    >それにしても、原発なしにしたら、電力不足でみんな死んでしまう。

    日本の電力供給の相互関係が全く把握していないんでしょうね。
    経済や日常生活の影響なんて全く考えてもいないんでしょうから。
  •  通報する

    2011/05/08(20:48)
    うどんさん こんばんわ

    >またいつものごとく『唐突分裂症』が出ましたね。

    権力とは何かを履き違えているんでしょうね
    部下以下国民すべてが奴隷か何かと勘違いしているのかも
    左翼なんてこんな連中ばっかりです


    >危険な大断層帯のど真ん中に建設した以上、廃止の方向性はよいとしても、方法論が未定では話にもなりません。

    停めても福島のように今地震が起きたら結果は同じなんですけどね。
    それなら廃炉に向けた工程と、代替エネルギー案を早急に取り掛かる方が先決だと思うんですけどね。
    順番がおかしすぎます

    ADRで中部電力株が大暴落しましたね
    円換算の株価は前日比537円安の1229円。
    明日の中部電力株主は血祭りにあげられそうです

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。