証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

見失っているもの。。。

今日はSQによってというよりも、ノックイン債によって再度日経平均は大幅に下落したという印象を持ちました。とうとう日経も14,000円に手が届くところまできてしまいました。来週には13,000円台突入の可能性が色濃い感じがします。

さて、この下落相場の荒波のなかで見失っているもの。それは『自分』です。自分を見失っているというのは、今自分は相場で何をしようとしているのか、どういう作戦でどういう行動をとっているのか、今後の相場の中で何をすべきなのかを見失っているということです。

さのさんからもご指摘いただいたとおり、自分を見失っているからこそ他の方の日記の内容に大きく左右されてしまっています。不安があるがゆえに人の意見が聞きたくなるというのは正直ありますし、それができるのもみんかぶのいいところだと思います。

でも、それはあくまでも自分の相場観をしっかり持った上でのことで、自分を見失っている時には流される原因となってしまいます。なので、この週末でもう一度冷静さを取り戻していきたいと思っています。

私は相場がここまで悪化することはある程度想定していましたので、決してパニックになっているとか焦燥感で一杯になっているということではありません。問題はこの相場環境で自分が何をすべきかを自身で再確認することだと思っています。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/01/11(17:10)

通報する

このブログへのコメント

1~19件 / 全19件

  • 通報する

    2008/01/11(17:44)
     みんなが落ちると思っている時は落ちません。
     topixの52周線の乖離は-16.3%ですよ
     買いしかないでしょう、どうかんがえても。
     15000付近まであげてから、泣きそうなくらい下げるはずです。
     リズムがあわないときは休んでもいいと思いますが。
     おおきな魚は明日もあさっても泳いでいますからね。
  • 通報する

    2008/01/11(17:56)
    こんにちは

     ヨッシーさんは一度、新たなヘッジポジションを見つけました。しかし、東海カーボンが予想以上に下げ(こんな下げ方をするとは僕も思いませんでした)、ヘッジの掛け時を逃してしまわれたと思います。また、ヘッジの方法を持ったために、逆指値損切りの選択肢が抜けてしまわれたと考えます。

     SQ前のフェイク上げの時、昨日今日はやばいという情報が飛んでいました。ヨッシーさんもやばいことは認めておられたと思います。昨日は分かりませんでしたが、SQ抜け後の今日に、別銘柄ヘッジのタイミングがあったかと思います(結果論ではなくです)。

     ヨッシーさんは「買い方に都合の良い掲示板の意見」を無意識に取り入れようとしておりませんでしょうか。「火、水の戻りが底打ちかも」という意見です。自分の反対の立場の意見というのは、なかなか認めづらいものです。売り手の意見は、ファンド解約、SQ現物投げ懸念、等、裏づけのある意見だったと思います。

     週明け火曜の動きはまだわかりませんが、「売り手」としての視点は、「買い」で成功するためにも必須と考えます。
    (下げ場を望んでいるわけではありません。)

     ご気分を悪くされたかもしれませんが、僕と同じスタンスの、中期信用取引をしている方への意見として書かせていただきました。お許しください。

     日記でも書きましたが、「外資の思惑」これにつきます。

     今後は危機回避に全力を上げるべきと考えます。

     一緒にがんばりましょう。
  • 通報する

    2008/01/11(17:57)
    お疲れさまでした。
    【見失っているのは自分自身】
    ズシンときました。

    株を買うとき(空売りするとき)
    (予想と違う動きをした時の対応も踏まえて参加するのに。
    いざとなると、損きりできずに、自分を甘やかす自分がいます。

    トレーダーって孤独だから。
    自分の考えって合ってるかな?
    他の人はどう思ってるのかな?って。
    人の意見も聞きたくなりますが。
    自分で答えを出すしかないんですよね。

    ケロも、天気の悪い休みの日は。
    過去の失敗を振り返えるデーにしようと思います。
  • 通報する

    2008/01/11(18:19)
    かとちゃんぺさん、こんばんは。

    最近リズムが合わないと言うより、自分が何やっているんだか分からなくなってしまうんですよね。確かに今の日本相場は下落していますが、いつか必ず戻すでしょうね。その時にどんな行動がとれるかでしょうね。
    普通に考えれば買いですけど、ここまで下げてくると上がるのかどうか半信半疑になってしまいますね。
  • 通報する

    2008/01/11(18:29)
    はんちくさん、こんばんは。

    おっしゃることはごもっともです。
    ここのところ、頭の中では分かっていても行動できない、行動を躊躇してしまうというようなことが続き、ゴルフでいういわゆるイップス状態に陥ってしまっています。

    言われるとおり東海カーボンの想定外の下げが最大の原因かもしれませんが、新たな投資方法を見つけるためにいろいろ作戦を練るうちに、いま自分が何をすれば一番いいのかが分からなくなってしまったのです。

    来週も厳しい相場が予想されますが、下手な予想はやめにして素直に相場に向き直っていこうと思います。ありがたいご意見ありがとうございました。
  • 通報する

    2008/01/11(18:32)
    ケロちゃんさん、こんばんは。

    本当に投資するときには自分なりのシナリオがあるのに、相場が動き始めると途端にそれを自ら破り失敗への一本道を歩み始めてしまうんですよね。
    分かっていながらなかなか改善されません。自分に甘いのが一番の原因でしょうか。もう少しシビアに取引をしないといけないなと思っています。最終的に頼れるのは自分自身だけですからね。
  • 通報する

    2008/01/11(19:54)
    自分は、昨年大損しましたのでギャラリーですが見ているだけで怖くてたまりません。

    初心者には、立ち寄り難い世界だと痛感した次第です。
  • 通報する

    2008/01/11(20:03)
    シャルドネ。さん、こんばんは。

    この暴落相場は見ているだけで怖くなりますよね。よくもこんな相場の中に身を置いていると思います。大きな痛手を受けないうちに抜け出したい気持ちもありますし、もう少しすればという甘い気持ちもあったりしながら日々暮らしています。
    初心者はもちろん上級者にもこの相場は難しいと思いますよ。方向性があっている人はウハウハかもしれませんが、一晩でひっくり返ることもありますからね。
  • 通報する

    2008/01/11(22:54)
    こんばんは。

    参考になるかどうかは分かりませんが、今の私が考えていることを書かせて頂きます。

    日経225採用銘柄を中心とする大型株(新興市場の小さい銘柄の場合はあてはまらないケースが多いので、ここでは考えないことにします)はもちろん個別株ですが、その前に或るセクター(金融、非鉄、海運など)の1銘柄であり、さらにその前に「日本株」でもあります。

    従って、セクター単位での不安材料が出た場合はその企業が良い企業であってもセクター単位でまとめて売られてしまいますし、最近のように外資が日本に魅力を感じないという話になると、個別の事情とは関係なく(さらに値段も関係無く)ブン投げられてしまうことにもなってしまいます。
    ファンドの換金売りという後講釈とともに、何でもない日に-5%だ-7%だと叩き売られる大型株が最近よく出てくるのは、そういう事情だと私は考えてます。

    もし方向性を見失っているということであれば、まずは全体相場のシナリオを考えてみる、というのも今後の選択肢として一考されてみてはいかがでしょうか。

    ヨッシーさんの今後のご健闘をお祈りします。
  • 通報する

    2008/01/11(23:01)
    青若葉さん、こんばんは。

    おっしゃるとおり、セクター売り、セクター買いというのはありますね。個別でいくらよくてもツレ安することも多いですね。外資の投げの手かもしれませんね。また、ブン投げかよと思われる売りも随所に見られます。

    確かに今まで個別株(木)ばかり見て相場全体(森)を見ていなかった気がします。もう少し視点を広げてみようかなと思います。ご心配いただいてありがとうございます。これからも頑張ります。
  • 通報する

    2008/01/12(00:28)
    こんばんはーヨッシーさん

    >不安があるがゆえに人の意見が聞きたくなるというのは正直ありますし、それができるのもみんかぶのいいところだと思います。

    わかるなぁー
    でも一切他人の言うこと聞かない鉄砲長ですしねぇ(笑)
    おそらく相場観に振り回されてると巡回レポできないし。。

    「鉄砲隊の私的勉強会」で、
    他人の意見でびびったりしないところも
    ありますね。(^^ゞ
    あれはいつも自分のターゲットやどうしようかなぁ
    という気持ちを確定するための処理です。
    個別売られてもあまりなんともおもわない。
    注:これは長期ですよ。
    でも日経平均の推移や為替の通貨連動を見てるので(^^ゞ)

    青若葉さんが書かれているような
    「もし方向性を見失っているということであれば、まずは全体相場のシナリオを考えてみる」これも手じゃないでしょうか?
  • 通報する

    2008/01/12(00:37)
    鉄砲長さん、こんばんは。

    >おそらく相場観に振り回されてると巡回レポできないし。。
    そりゃそうですね。いちいち人の言うことに振り回されていては編集長は務まりませんからね。

    やっぱり私的勉強会できっちりシナリオ立てして相場に取り組まれているのが大きいですね。その点、私は周りに流されやすいというか主体性がないというか、意志薄弱なんですよね。

    私も狭い考えを少し置いておいて、広い視野で相場を見ていけるよう努力したいと思います。肩の力を抜いてリラックスしていきます。
  • 通報する

    2008/01/12(10:43)
    まいど!ヨッシーさん!
    >その点、私は周りに流されやすいというか主体性がないというか、意志薄弱なんですよね。

    これは誰にでもあることですから(^^ゞ

    >肩の力を抜いてリラックスしていきます。
    要は気持ちの持ちようというか。
    (俺がお気楽+常に冷静とヨッシーさんは感じますよね。)
    投資に対してもそうなんですけど、
    みんかぶも「ニュートラル」な気がしてますよ(^^ゞ
  • 通報する

    2008/01/12(11:40)
    根拠の薄い相場観が、
    さも真実のように語られることがあります。

    それらの情報は、多くの場合「耳にしない方がまし」
    ということを強く意識なさるとよいかもしれませんね。

    一度耳にした情報は信じたくもなりますから。

    これは買う側にとって都合の良い情報だけでなく、売る側にとって都合の良い情報も同じ事です。

    私見ですが、
    最近は売る側にとって都合の良い情報のほうがさも真実みを持って語られているようですから、要注意かと。
  • 通報する

    2008/01/12(11:44)
    >最近は売る側にとって都合の良い情報のほうが
    >さも真実みを持って語られているようですから、要注意かと。
    自己レスです。

    これは「現在が買い場なんだ!」と言いたいわけではありません。

    「株価の下落」という現在までの結果があるので、
    将来に対する「今後も売るべきだ」という情報が真実のように聞こえやすいという話です。
  • 通報する

    2008/01/12(13:29)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    相場に集中し過ぎると全体が見えなくなる悪い癖が自分にはありますので、この3連休でリフレッシュして今後に備えようかなと思っています。

    気持ちもニュートラルにして肩の力を一度抜いて深呼吸でもして相場に向かい合おうかなと思っています。ありがとうございました。
  • 通報する

    2008/01/12(13:39)
    さのさん、こんにちは。

    情報は発信する側と受ける側の位置関係、周囲の状況で全く違う捉え方をされることがありますからね。

    確かに今の相場は下落局面ですから、マイナスのニュースの方が取り上げられやすいですし、投資家も相場の下落が続くんじゃないかと思っているので敏感に反応してしまいますね。

    これはニュースだけではなく、みんかぶの日記でも同じことが言えるのでしょうね。今は売り方さんの意見がもっともだという風に感じてしまいやすいでしょうし、「ここで買おう」というような意見は何を言っているんだと一蹴されてしまうかもしれません。

    投資の世界ではどうか分かりませんが、ギャンブルの世界では「情報信ずべし、信ずべからず」という言葉が重い意味を持ってきます。最終判断は自分でしなければ、何を聞いても最後は自己責任ですよということですから、この言葉を心に置いて、ニュースも日記もニュートラルな気持ちで読んでみたいと思います。流されすぎるのは百害あって一利なしでしょうから。
  • 通報する

    2008/01/12(16:47)
    ヨッシーさん こんにちは。

    ヨッシーさんほどの勝負師でも悩む相場なんですね。

    >不安があるがゆえに人の意見が聞きたくなるというのは正直ありますし、
    相談するときって、結論は見えているけど、
    勇気がもてない、不安がある、誰か後押しして欲しい
    と思う時と思っています。

    小生、最近、やっと株に冷静沈着に対応できるようになってきました。
    自分のやったことが外れれば負け、当たれば勝ち。
    それしかないですからね。
    競馬と一緒でしょう。

    でも、それも悔しいので、相場観を無視した必勝法を検討中なんですが、やはり負けが込んでます。
    どうしましょう!?
  • 通報する

    2008/01/12(17:49)
    GT-Rさん、こんにちは。

    私もいざとなると度胸がなくなるというか、迷いが出てしまうんですよね。ギャンブルの時にはそんなことはないのですが、相場はいろんな情報、意見などがあるがゆえに悩んでしまいます。
    私も冷静に自然体になれるように頑張りたいと思います。最終的には自己責任の世界ですから、自分の判断には責任を持っていきたいと思います。

    >でも、それも悔しいので、相場観を無視した必勝法を検討中なんですが、やはり負けが込んでます。
    すごい必勝法を模索されていますね。確立したら是非こっそり教えてください。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.1 17.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,641.70

▲ +145.01

TOPIX

1,502.89

▲ +12.27

JASDAQ総合指数

118.74

▲ +0.05

米ドル/円

113.27

▼ -0.47

ユーロ/円

122.06

▼ -0.25

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ