ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ234件目 / 全455件次へ »
ブログ

みなさん、ありがとうございます。

最近、相場の迷宮に迷い込み自分自身を見失っているという日記を書いたところ、フレンズの方や多くのみなさんから激励のコメントやメッセージをいただきました。この場をお借りして心から感謝申し上げます。

私は相場に集中しすぎると視野が狭くなり、物事が冷静に見れなくなったり、判断が鈍ってしまい、ともすると情報に流されやすくなるという悪癖があります。このところの下落相場で自分の思う方向と逆にシナリオが進んでいるため特に冷静に判断する眼をなくしていました。

でも、みなさんからの励ましや叱咤によって眼が覚めた気がします。自分は自分らしく、モットーである「焦らず、冷静に、自然体で」を粛々と実践していけばいいことに気がつきました。

今回の迷いの中では溺れる者は藁をも掴む状態でいろんな情報にすがり付いて、さらに迷宮の奥に迷い込んでしまった感があります。こんな状態では冷静な判断はとても出来るものではありません。ここは相場を大局的に見てもう一度冷静になろうと思っています。

この度の件で嬉しかったのは、売り方さんからも、買い方さんからも励ましのコメントをいただいたことです。こういうところがみんかぶのよさなんだなと再認識しました。立場は違えどみんなで利益を求めていこうということで温かい言葉をいただきました。改めて感謝申し上げます。

今は心のモヤモヤが晴れた感じでとてもスッキリしています。みなさんのおかげです。この3連休で子供と遊び、本を読み、みんかぶを巡回し、正月に撮り溜めたビデオをみてのんびり過ごしたいと思っています。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/12 15:30
    こんにちは

     よかったー、ヨッシーさんが元気で。

     いつも偉そうな書き口になってしまい、申し訳なく思っていますが、ポジを持っているヨッシーさんが心配で仕方なく、逆側からのアドバイスを書かせていただきました。

     見つめるだけではなく、ポジのヘッジの方法は模索し続けていただきたいです。

     来週からもがんばりましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/12 15:42
    はんちくさん、こんにちは。

    おかげさまで元気になりました。ありがとうございました。

    これからもコメント、それも辛口コメントでビシビシお願いします。逆側からのご意見というのはとても参考になります。自分が見逃していた点も多く見つけられますしね。

    ヘッジ方法はこれからも模索していきます。あまりこだわらず一旦、損切りして仕切りなおしという作戦も当然念頭において策を練っていきたいと思います。

    来週も頑張りましょうね!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/12 15:54
    こんにちは^^

    私も買い方の一人として新年早々痛んでしまいましたが、負けるものかと己と戦って行きたいと思います^^
    この己とってのが一番難しかったりして・・@@
    相場と戦うよりも難しいですね。

    頑張ります!!
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/12 16:15
    こんにちは。

    ひとまずホッとしました。
    私自身も想定と逆に動かれた時の心情は分かりますので、やはり冷静になれるかどうかは大きいと思います。

    ご自身で言われている「一旦、損切りして仕切りなおし」というのもありかもしれません。私がその立場であれば、資金云々も大事ですが、まずは冷静になりたいので。

    これからもいろいろと模索は必要かもしれませんが、何かの時はコメントでお邪魔させて頂くと思いますので、よろしくお願いします。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/12 16:19
    よっしーさん、こんにちは、何か久しぶり?です。

    この1っ週間は、相場も最低だったし、何もかも、最低だったようです。
    みんかぶの日記を、見るのが怖くて、、、どうしょうもなく

    なんて言ったらいいのか、分りませんが、何時になくおちこんで、いました。
    今日みんかぶのフレンズの方から、どうしたん?メッセージ貰って、この私にも、心配してくれるフレンズの方が、いてるんや。と思うとなんだか、嬉しくって、その時にヨッシーさんの日記のお題が、、、アーヨッシーさんも落ち込んでいたんだな~って、、、

    神経の繊細なヨッシーさんが落ち込むのはわかるような気がしますが、私のように喜怒哀楽が、激しい性格人は、直ぐに立ち直ると、思っていたんですが、中なか、中、3日ぐらい?日記書くのも、読むのもしなかったんです。

    これからは、本当の意味で一呼吸入れてやっていこう思ってます。ヨッシーさんも、がんばって下さい。

    追伸

    みやさんが、後で寄りますからって、言ってました。

    伝言です。(^。^)y-.。o○
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/1/12 16:53
    こんにちは。

    あら!もう立ち直っていたんですか。
    (小生のコメントではないことは確か)
    前の日記にコメントを書き終えたばかりなんですが・・・^ ^〞
    改めて、みんかぶはすごいところですね。
    個人投資家の大きな味方です。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/12 17:36
    Tanpanさん、こんにちは。

    相場は孤独の戦いですが、みんかぶのみなさんのご声援で再び立ち向かっていく気力をいただきました。ありがとうございました。
    相場との戦いの前に己との戦いありという感じですかね。これが最大の難関ですが、負けないように頑張っていきましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/12 17:39
    青若葉さん、こんにちは。

    相場がシナリオの逆にいったときにすぐに修正するなり、損切りするなりすれば迷いも少なくて済むと思うのですが、どうも後手後手に回ってしまいます。
    一時、損切り撤退すればさらに冷静になれることは間違いないので、来週の相場動向を見ながら適切な行動をとりたいと思います。どうもありがとうございました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/12 17:43
    ウランママさん、こんにちは。

    買い方としてはここしばらくの相場の低迷は厳しいものがありますね。私も考えすぎ悩みすぎ相場の迷宮にはまってしまいました。でも、ありがたいことにみなさんからいろんなコメントやメッセージをいただき、いい意味で開き直ることが出来冷静になることが出来ました。
    来週も相場は厳しいと思われますが、自分の信念にしたがって取引をして何とか好結果を残せるようお互い頑張りましょうね。
    鉄砲長からの伝言承りました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/12 17:45
    GT-Rさん、こんにちは。

    今まではこういう状態になると立ち直りに時間がかかりましたが、みんかぶのおかげで早く立ち直ることが出来ます。とてもありがたいことだと感謝しています。
    来週も少しでも好結果が残せるよう頑張りましょう。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/13 23:54
    こんばんは!ヨッシーさん!

    自然体で、疲れたら、一休みが必要ですよ。

    Take it easy ! で。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/14 06:45
    ぎっしーさん、おはようございます。

    どうもありがとうございます。そう言っていただけるのが一番ホッとできます。無理してもいい結果は出ないので自然体で流れに任せようかなと思っています。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2008/1/14 08:47
    ヨッシーさん

    お早うございます。

    自分もいろいろな思いがあったでしょうにいつも温かいコメントを頂き有難うございます。

    私は株の知識が乏しくてみなさんがいいコメントしておられるところへ書き込む自信がなく静観して拝見させていただくだけになっています。


    それにも関わらず温かいメッセージに感謝しています。

    こちらからは何もお役にたつことができませんが、今後ともよろしくお願いします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/14 11:23
    こんにちは

    ウランママさんより
    >みやさんが、後で寄りますからって、言ってました。
    はいはい(^^ゞ

    えっと東京新年オフ会の0次会で、
    ヨッシーさんのことをお話しました。
    (私が日記で書いてることが大体3割ぐらい。
    俺がしゃべったことは全部書きました)

    ヨッシーさんは、みんなが勉強出来ることを
    たくさん感じていると思うんですよね(*^^)v
    みんなが声をかけてるコメントを見て
    泣く人もいるぐらいですから。

    株式投資に対する情熱を感じることも私はあります。
    いつも冷静で考え方が
    コミカルな?投資心理論的な鉄砲長ですが、
    こうやってみんなが声をかけてくれること
    本当にいいことですね!
    今までヨッシーさんがやってきたことは、
    本当にすばらしいことですし、尊敬に値することですよ。
    (*^^)v

    こういうときは「がんばれ」ではなくて
    「がんばりすぎないでくださいね!」が、
    かける言葉としてはよいのかなぁーと。(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/14 12:32
    鉄砲長さん、こんにちは。

    >えっと東京新年オフ会の0次会で、
    ヨッシーさんのことをお話しました。
    ありがとうございました。本当は参加していろいろお話したいこともありましたので、感謝しています。

    >今までヨッシーさんがやってきたことは、
    本当にすばらしいことですし、尊敬に値することですよ。
    そう言っていただけると本当に嬉しいです。

    私も逆に励まされたり叱咤されることの方が最近は多くなっていますので、みなさんにも出来る限りコメントという限られた中でお声がけできればと思っています。自分でもコメントいただくと嬉しいですし、新たな発見も出来ます。少しでも頑張ろうよという気持ちが伝わればこちらとしても嬉しい限りです。

    今までだったら孤独な投資活動でつぶれてしまっていたかもしれませんが、みんかぶと出会ったことで立ち直ることも出来ています。これからも出来る範囲でしかありませんが、日記を書いたりコメントさせてもらったりさせていただこうと思っています。

    >こういうときは「がんばれ」ではなくて
    「がんばりすぎないでくださいね!」が、
    かける言葉としてはよいのかなぁーと。(^^ゞ
    そう言っていただくと気持ちが楽になりますよね。これからもリラックスしながらみんかぶと付き合っていこうと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/14 14:32
    ブーゲンビリアさん、こんにちは。
    (お返事が前後して申し訳けありません)

    私はみんかぶでのコミュニュケーションが大好きです。儲けた時も失敗した時も、嬉しい時も落ち込んだ時も、みんかぶのみなさんの日記を拝見したり、コメントを書いたり、レスを拝見したりすると和むんですよね。

    私の日記ではあまり参考になることはないと思いますが、いつでも遊びに来て下さいね。

    >私は株の知識が乏しくてみなさんがいいコメントしておられるところへ書き込む自信がなく静観して拝見させていただくだけになっています。
    大丈夫ですよ。みんかぶメンバーは初心者や株に自信がない人には特に優しいですから、怖がらずに気軽にいろんな人にコメントしてみてください。

    それでいやな思いをしたら、私に言ってきてください。その人のところに行って話をつけにいきますから(笑)
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2008/1/14 15:34
    ヨッシーさん

    有難うございます。

    すごく心強いです。

    これからも宜しくお願いします
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/14 15:38
    ブーゲンビリアさん

    お任せください。これからもよろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。