証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!
瓜生 憲さん / 会員ID:7028
86f2e6b50 OfficialOFFICIAL MEMBER

瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

言葉になりません

本当に大変なことが起きました・・・。いいえ、大変なことがこの瞬間も起こり続けています。

言葉になりません。

みんかぶを利用されている方、そして、その家族やご友人の中にも被災された方が数多くいらっしゃるかと存じます。

本当に人間の無力さを感じます。

被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

今後も、余震等、新たな被害が発生するかもしれません。

皆様、くれぐれも慎重に行動いただければと思います。


また、安否確認でご連絡いただいた国内外の皆様、本当にありがとうございます。

おかげさまで弊社社員は皆、無事が確認できております。


Thank you for the people who gave us messages to check our safety.

I and my colleagues are fine by this moment.

best regards,
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2011/03/12(23:22)

通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全23件

« 前へ 1
  • 通報する

    2011/03/12(23:50)
    こんばんは。

    ご無事で何よりです。

    まだ連絡がつかない人もいますが、

    電気がようやく復旧しつつあり、

    そのうちだと信じています。
  • 通報する

    2011/03/12(23:54)
    こんばんは。みなさん無事がなにより。
    東北の方に、ネット仲間がいますが、心配ですね。
  • 通報する

    2011/03/13(00:24)
    瓜生さん、こんばんは。

    本当に悲惨な出来事です。
    悲しくて、つらいです。

    > おかげさまで弊社社員は皆、無事が確認できております

    本当によかったです。
    うちの家族も、チーム員もみんな無事でした。
  • 通報する

    2011/03/13(13:26)
    こんにちは
    本物は非常時に現われると言う事を理解されましたか。
  • 通報する

    2011/03/13(13:39)
    瓜生さん こんにちは

    社員の皆さまが全員無事だったこと、何にもまして良かった事と存じます。
  • 通報する

    2011/03/13(14:11)
    こんにちわ。

    社長以下全員無事とのことで安心いたしました。
  • 通報する

    2011/03/14(22:04)
    瓜生 憲さん

    こんばんは。

    思いのこもった丁寧な日記で被災された方々にも伝わると思います。

    こう云う状況下で、あまり、軽々しく、書いてはイケないのかもしれませんが、今、みん株を読めるのは、とても贅沢な事だと感謝しています。

    被災された方々に御見舞い申し上げます。
  • 通報する

    2011/03/26(10:55)
    こんにちは、瓜生 憲さん

    今回の地震・津波・計画停電など
    「みんかぶで何かできること」
    とかあればいいですよねぇ~(o゚ω゚))コクコク
    (個人的にはできることをやってはいるので(^^ゞ)

    そういえば、地震のときに
    このSNSが情報源で役に立ったなんていうメッセージもありましたよぉ~
  • 通報する

    2011/03/29(01:09)
    みなさんご無事で何よりです。

    今、日本の復興のために、
    募金を始めとした多くの支援の輪が世界中に急速に広がっています。

    今日は、オノ・ヨーコさんも立ち上がりました。

    この未曾有の危機に瀕している日本の復興のために、
    『みんかぶ』で何も動きが無いのは、少しさびしい気がします。

    『みんかぶ』では、なにも動く予定は無いのでしょうか?
  • 通報する

    2011/03/31(11:35)
    yoc1234さん
    コメントありがとうございます。やっと時間的に少し落ち着きました。
    電力の問題は長期化しそうですね・・・。
    震災地の早期復興を祈っています。
  • 通報する

    2011/03/31(11:35)
    琵琶凡人さん
    はい、おかげさまで弊社においては物理的な被害は限定的でした。
    本当に被災地にいらっしゃるユーザーの皆様の状況が気になります。
  • 通報する

    2011/03/31(11:35)
    _こうちゃんさん
    本当に悲しい出来事です。
    今も、多くの方々が避難所での暮らしを余儀なくされていますし、復興への目処も明確には立っていません。
    ただ、国内だけでなく、世界中の方々が日本を心配してくれているので良い方向には向かうと思います。
  • 通報する

    2011/03/31(11:35)
    I SAY企画プロダクションさん
    ちょっと深すぎますね・・・。
  • 通報する

    2011/03/31(11:36)
    with24さん
    はい、おかげさまで人的な被害は一切発生しませんでした。
  • 通報する

    2011/03/31(11:36)
    little8002さん
    はい、おかげさまで『みんなの株式』のインフラは、安全な場所にあるので今回の震災においても一切影響を受けることはありませんでした。
    市況の混乱は、今後、本格化する可能性がありますが、その際にもユーザーの皆様には『みんなの株式』で出会った仲間と議論し、リスクを軽減していただければと思います。
  • 通報する

    2011/03/31(11:38)
    みやまな鉄砲長さん
    仰る通りですね・・・。こういった時に企業体力が物を言います。
    まだ、それ程株価への影響は出ていませんが、日本経済への影響は深刻ですし、弊社のような媒体ビジネスへも例外なく影響を受けています。
    それでも、ここでしっかりとサービスを安定的に供給し、皆様に変わらぬ『みんなの株式』でないといけないと思っています。
  • 通報する

    2011/03/31(11:40)
    NewsFlash 2CHさん
    ご期待に添えていないようで、申し訳ありません。
    ただ、震災の被害はテレビで放映されているような物理的なものだけでなく、多岐に亘っています。
    弊社もその中で歯を食いしばりながら、お役に立てるように微力ながら尽力させていただいております。
  • 通報する

    2011/04/23(14:16)
    『特別緊急企画:東日本大震災義援金セミナー』

    みんかぶらしい、とても良い企画だと思いました。

    ヨッ、大統領!!!

    こういうアプローチって、『株のSNS』ならではの専門性を発揮したものですね。


    話は多少ズレますが、
    最近「みんかぶはどこに向かおうとしているのかな?」と疑問に感じることがあります。

    日記の絵文字機能、ツイッター、フェイスブック。
    便利な機能ですから否定はしませんが、
    『株のSNS』としての専門性が希薄化しつつあるように思えます。

    イメージ的な表現をすると、
    ワールドビジネスサテライトがバラエティー番組になるとか、
    日経新聞が朝日新聞になってしまうとか。

    以前、マネー誌3社対抗の企画がありましたよね。
    予想ポイントとして現れた結果は、驚くべきものでしたが。

    こういう企画は、『玄人』ならではの発想で、
    とってもコアな世界だと思います。

    そういう『玄人的発想』が『株のSNS』としての
    みんかぶが目指すべき姿なのではないでしょうか。

    みんかぶには、比較的初心者の会員の比率が多いようですが、
    上級者の方もいます。

    この半年、多くの上級者会員が退会して行ってしまうのを見てきました。
    これらの人たちが退会する前に、わたしはメッセで色々と話をしています。

    これらの人たちがそろって言っていたことは、
     「みんかぶから得るものは何もなくて、疲れるばかり」
    ということ。

    みんかぶで『バラエティー的コンテンツ』ばかり増える一方、
    『玄人的発想のコンテンツ』が見当たりません。

    だから、上級者の人たちは飽きてしまうようです。

    わたしは退会してしまった上級者の人たちに、色々と教えてもらっていました。

    それによって、わたしのトレードスキルは成長しました。

    その恩義を返すために、わたしは他の人から受けた質問に対して、答えてきました。

    そして、その人たちは初心者から普通に株の話ができるひとに成長した人もいます。

    これが、あるテーマに特化したSNSのあるべき姿なのではないでしょうか?


    みんかぶが提供すべき機能は、『玄人』・「上級者」向けのものであるべきで、
    それによって繋ぎ止められた上級者が初級・中級の会員と交流することによって、
    会員全体のポテンシャルが上がるという姿。


    みんかぶは間口を広げた一般的機能の充実に向かっているようですが、
    今、上級者は得るものが無いことに疲弊し、
    どんどん退会して行ってしまっています。

    ここは一般大衆を満足させるためのバラエティーSNSでないはず。

    もっと上級者向けの機能の供給に重点をおいて、
    上級者をつなぎとめることを考えるべきではないでしょうか。

    それによって、SNS全体が上級者から初心者までが成長できる
    正の循環が回るはずです。

    退会してしまった上級者の人たちからは、例外無く負のオーラが感じられました。

    典型的な例が有料コンテンツの『みらくるチャート』。

    質問箱に書き込まれた会員からの要望は、
    サービスのカットオーバーから4ヶ月経った今も、
    何一つとして叶えられていません。

    使っていた上級者の中には、マジギレして怒りの書き込みをしたのに、
    事務局さんに消されてしまった人までいるのを社長さんはご存知ですか?

    ランキングも典型的な例ですね。

    ランキングにまつわる騒動もありましたが、
    相変わらず、上級者から見たら、なんの参考にもならないランキングのままです。

    比較的、最近知ったことですが、
    上級者の人たちはランキングに入ることを嫌う傾向があるようです。
    自分がイロモノに見られるのがイヤだと一種のプライドみたいなもののようですね。

    これもランキングの本質的なところを改善しないから、
    かえって上級者が敬遠するコンテンツになってしまっているという例です。

    今一度、
    『株に特化したSNS』として目指すべき姿を社内討議されてはいかがでしょうか?

    バラエティー的SNSのようなコンテンツの供給を続け、
    玄人向けの機能の充実がおざなりになったのでは、
    ミクシーのような巨大SNSに対抗する魅力に欠け、
    SNSとしての存在意義を失うような気がします。

    わたしの勝手な想像ですが、
    今、みんかぶはSNSとしての収益性が伸び悩んでいるのではないかと思っています。

    その原因は、おそらく
    上級者を満足させる玄人っぽさを失いつつあり、
    『株』への特化性が希薄化しつつあることのように思えます。
  • 通報する

    2011/04/27(20:06)
    NewFlash 2CHさん

    お返事が遅くなり大変失礼しました。
    地震後は弊社事業に対する影響への対応に加え、海外出張が続いており、今も北京におります。

    さて、義援金セミナーに関してご評価いただきありがとうございます。
    こちらは武者様の強い要望もあって実現致しました。
    是非、多くの方にご参加いただければと思っています。

    また、『みんなの株式』の方向性に関するご質問ありがとうございます。まず、金融業界に身をおいた私の視点では、『みんなの株式』では、過去、一度も「玄人向けのコンテンツ」を提供した認識はありません。それでも過去は、時に「難しい」という意見を、多くの方々から、今回のNewsFlash 2CHさんと同様にいただくケースも(私の日記へのコメントではありませんでしたが)ありました。

    そういったことがあったからと言う訳ではありませんが、最近では少し敷居を下げた機能も重点的に提供しております。『みんなの株式』のことをご心配いただいているようですが、現状も数値的には日々より多くの方々にご利用いただく傾向にあります。

    だからと言って、NewsFlash 2CHさんからご指摘いただいている点を軽視している訳でも無論ございません。サービス提供者としては、比較的難しいコンテンツから比較的初心者向けのものまでバランスを見ながら実装して行く必要があると考えています。弊社のサービスは「1年の企画もの」ではない為、短期的には、一見、特定の層に偏った方針に見えるかもしれませんが、そういったことはなく、できるだけ様々な層の方にご利用いただけるよう、データを確認しながら必要な機能を追加していく姿勢に変更はありません。

    ランキングに関しては、確かに様々なご意見を頂戴しております。これは先の偏りの話とも関係しますが、弊社のようなサービスは個々の機能のそれぞれが、全てのユーザーの皆様に同一に評価いただける内容とはしていません。それは多種多様な層にご利用いただきたい為、個々の機能は特定の層の利用を想定して構築しているからです。仮に皆様が全ての機能に満足しているという状態は、偏った層の方にしかご利用いただけていないサービスである証拠とも言えます。逆を言えば、機能によっては多くの人に不満を持たれていても、それを満足してご利用いただいているユーザーの方もいらっしゃり、提供していること自体には意味があるということです。このような観点からユーザーの皆様によっては必要のない機能も沢山あることが前提となっており、「マイページ」等ではコンテンツを非表示にしたり、順番を変更できたりといった機能を提供させていただいております。

    「ミラクルチャート」についてですが、“NewsFlash 2CHさんの周囲の方”のご要望が、まだ実現に至ってはいない点は誠に申し訳ありません。但し、お気づきではないかもしれませんが、「ミラクルチャート」はユーザーの皆様からのご指摘を踏まえながら、順次、品質向上に努めさせていただいております。今後も「ミラクルチャート」だけでなく、他のサービスも含め、順次改善に努めて参りますので、現状の品質がご希望と合わないユーザー様は、ご希望の機能実装後にご利用いただくことをお薦め致します。

    最後に『みんなの株式』の方向性についてですが、非常に漠然とした質問なので、様々な答えが思い浮かびます。ただ、色々と付随されたご意見似関連した点で言えば、「ユーザーの方々、それぞれの使い方が見つけられるサービス」にしたいと考えています。歩みは遅いかもしれませんが、しっかりと前には進んでいるという認識ですので、引き続き温かい目で見守っていただければ幸いです。
  • 通報する

    2011/04/27(20:26)
    丁寧なご回答ありがとうございます。

    北京はまだ寒いかもしれませんね。

    お風邪など召されぬよう、ご自愛ください。
« 前へ 1

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.5 22.5
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

114.06

▲ +0.20

ユーロ/円

122.79

▲ +0.23

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ