Spidermanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全69件次へ »

家の前の石神井川には、鴨とかもめがたくさん飛来します。

私の家の前には石神井川が流れています。都会の住宅地の中を流れる川なのです。30年ほど前に深く掘ったコンクリートで固めた川になってしまっているのですが、結構水の流れはきれいです。

ここに、冬になると鴨がどこからともなく飛来します。多分、シベリアとかそういう所なんでしょうね。11月くらいは少しばかりで、「今年は少ないなあ」と思っていました。

これが年末にさしかかって寒さが増してくると、数がドンドンと増えてきました。今は夜外を歩いていると、割と街頭で明るいせいか、遅くまで集まってガアガアと活動しています。あまりの数でうるさいくらいです。結構、ピヨピヨと小ガモのような鳴き声もします。

朝、出かけに川の中をのぞいて、鴨が川の上を泳ぎながら水に頭を突っ込んで水もか何かを食べているのを眺めながら歩くのが楽しみです。

今日は天気が良かったので散歩をしながら中学生の息子がサッカーの試合をしている中学まで遊びに行きました。そこで、なんとカモメも石神井川に飛来しているのを見かけました。ここは東京湾からは10キロ以上も離れています。

結構、自然の中で生きているんだなあ、と都会の住宅地でも感じる一日でした。
登録日時:2008/01/06(23:23)

 通報する

このブログへのコメント

1~1件 / 全1件

  •  通報する

    2008/01/08(21:34)
    石神井・・・懐かしいですね~。
    私も去年の春まで大泉学園に住んでいたので、石神井公園まで自転車で遊びに行ってました♪

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。