収益性
41
活発度
0
人気度
65
収益量
48
投稿量
52
注目度
53

Spidermanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ46件目 / 全69件次へ »
ブログ

石神井川は「シャクジイガワ」と読みます。

時々困ることに地名があります。

地名って、かなりストイックに地元の都合で決められてますよね。
それから、読み方だけではなくて、イントネーションもそうです。どこにアクセントを置くのか、
同じ書き方、読み方でも、その土地の特徴やこだわりがあります。

で、この前書いた家の前の川の名前、「石神井川」と書いて「シャクジイガワ」と読みます。

最近は余り言わなくなりましたが、大根の産地として有名だった東京の練馬区に「石神井」という地名があります。石神井公園あたりは、結構高級住宅地だったりします。

東海道新幹線の各駅に使われている車両は「こだま」ですが、「ダ」にアクセントがあります。私の出身地の近くにも「児玉」という地名がありますが、これは「コ」にアクセントがあります。地元で「ダ」にアクセントを付ける人はいませんし、付けて話したらよそ者と言うことになります。

ところで、先日の鴨とカモメですが、どうもイメージが伝わらない気がします。今週末にでも写真でとってイメージをアップしたいと思います。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    極KAMEKOさん (対象外)
    2008/01/08(21:08)
     写真、お待ちしておりま~す
     うーんと昔の地名は、土地の状態を示したモノが多くて、工事計画や、住む場所を決めるのに、役にたっていました。赤の付く地名は、地盤がゆるい、とか色々あったんです。
     カメ子、都市工学講義の盗み聞き、かなりやりました。
     呼ばれてないのに皆勤賞^^v
     
  • イメージ
    Spidermanさん (-125.29point)
    2008/01/08(21:15)
    中学生の息子が使って、その後探しても出てこないんですよね。カメラ。今日、近くの家電店で物色してきました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。