カいさんのブログ

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波動運動



リフティングの教本を沢山出している土屋健二さんという方が最近気になっている。
特徴的なリフティング理論として、ウェーブリフティングというものがあって、上半身の力を波動運動で脚に伝えてリフティングするというものである。
リフティングの運動をゆるんで行うのはなかなか困難で、特に膝を固定しがちになる。
膝を固定してボールを扱う練習をしてしまうと、通常のキックも膝を固めてしまう悪い癖がついてしまうのは想像に難くない。
波動運動のリフティングは、そのマイナス学習をせずにボールに慣れるトレーニングができるのが良い。
土屋さん自身の動きは書籍付属のDVDで確認できる。
自分の見立てでは、波動運動は利いているものの、自己消費が激しすぎる。もっと波動の大きさを抑えても十分な運動量は稼げると思うのだが、アレはパフォーマンスのためにワザと誰にでも波動運動が分かるようにやっているのかも知れない。
いずれにせよ身体操作に関しては非常に参考になる。
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