収益性
100
活発度
0
人気度
53
収益量
53
投稿量
70
注目度
49

イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ230件目 / 全331件次へ »
ブログ

2007年後半を振り返る

てな訳で大発会も過ぎてしまいましたが去年の後半を振り返ってみましょう!

7月

あんまり面白くない月ですね、ジャストシステムと原発関連の取引ばっかでした。植木組で逆日歩地獄…

8月

なんかわかんないんですけど去年一番パフォーマンスが良かった月です。暴落時にいろいろ売ってたものを上手い事返済出来たのと、オルガノ買ったら一週間で500円くらい上げたのが効きました。

9月

この月は第一中央汽船ばっかですね~。SUMCOでがっつりロスカットしたので非貸借銘柄がキライになりました。

10月

この月は不動産流動化と乾汽船!特に大きなロスカットも無く。

11月

この月はトッキに尽きますね~。この銘柄は連戦連勝でちょっと気が大きくなってたのか、売買が雑になってしまいました… 慎重に、高いとこだけ売ってればまだマシだったんですけど、下げたとこを追っかけて売りまくったらいきなりキヤノンがTOB… 技術がある(あるっぽい)とこは決算がいくら悪くても慎重に売りましょう!ってかこんな小型株をバカバカ売るのはやめたほうが良いですね~と気付きました! 

12月

なんかさえないですね~。個別銘柄よりも先物で頑張っていたようです。無理に優待、配当取りに行ったら結構食らってしまいました…



あー疲れました。そう言えば去年はサブプライムのせいで荒れた相場が多かったので疲れたなあ… 今年はあんまりガツガツしないでゆとりをもった投資を心がけたいです!と言っても一度身に付けたものを変えるのって難しいんですよね…去年も試したけど上手く行かなかったんですぐ短期売買に戻ってしまいました。今年はどうなるかなー。

去年の教訓としては…

・非貸借銘柄はあんまりリバウンドする気がしない!
・小型株売りすぎると(と言うか売ること事態…)ヤバイ!
・調子良い時こそ気を付けて!
・先物large持ち越すと、普通に-30万位はありえる!
・東1買って新興売ってもあんまりヘッジにはならない!
・「売り禁に買い無し」はもう時代遅れっぽい!

等等。眠いのでまた明日しっかりと加筆します!…多分。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/01/07(06:38)
    イカのおすしさん、おはようございます。

    昨年後半はやっぱりサブプライム問題の影響でみんなパフォーマンスが悪かったと思いますが、イカさんの場合その月ごとに中心となる銘柄がきちんとあって利益が出たり、その逆があったりしていますね。そういうメリハリも相場では大事だと思いますよ。ダラダラ投資もいい面はありますが、多くの場合含み損を抱えてのダラダラが多いですから。

    >東1買って新興売ってもあんまりヘッジにはならない!
    これを最近考えたりしていますが、やっぱりいいヘッジにはなりませんかね。

    東1と新興では動きや性質が全く違いますからね。デイトレのような超短期ならうまくヘッジで切る可能性はありますけど長期ではよくないのかも知れませんね。
  • イメージ
    >ヨッシーさん

    おはようございます!

    去年はあんまり全体の相場とは関係の無いような、局地的に盛り上がっている銘柄を売買する事が多かったですね~。ほとんどが短期での売買だったので、かなり神経をすり減らしてしまいましたが…

    >東1買って新興売ってもあんまりヘッジにはならない!

    これはなんとなく失敗から得た感覚で言ってるだけですけど、あんまりヘッジと言う意味では上手く行かない事が多い気がしますね~。新興は値動きも激しいですし、訳分からない動きをする事も多いですから、結局二兎を追う形になって売り買い両方で取りに行く事が多かったです… 何かしら売りのポジションを持っている事は精神的な安定に繋がるんですけどね。

    キチンとヘッジしたいなら、出来るだけ値動きに相関性があるものを売った方が良いんじゃないかなと思います!なんとなくですけど同じセクターとか、225採用銘柄なら225採用銘柄や先物を売るのが上手く行く感じがしますけど、僕も良くわかんないですね。僕は同銘柄で量を調整して両建てする事もあれば、チャートで似たような動きをする銘柄を探して売ることもありますし、excelで相関係数?ってのを計算してちょこちょこポジションを取る事もありますよー。あ、でもこれは「ペアトレード」ってやつかもしれません…
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん (対象外)
    2008/01/08(00:09)
    イカのおすしさん、こんばんは。

    ↑の難しい話は良く判んないですが、
    >・非貸借銘柄はあんまりリバウンドする気がしない!
    >・「売り禁に買い無し」はもう時代遅れっぽい!
    は、何となくわかる気がします。
    因みに私は、さえない取引の賜物か、8月17日のONが一番良い
    成績でした。(それまでがやられ過ぎですが…)^^;
  • イメージ
    >Ayrton.Sennaさん

    僕も↑の話は書いてて良くわかんなくなっちゃいました…

    >・非貸借銘柄はあんまりリバウンドする気がしない!
    はSUMCOとか住友チタニウムでヒドイ目に遭いましたね~。今では貸借倍率がヒドイ事になってる銘柄もちょっと敬遠気味です。あくまでも、短期でリバウンド狙いに行く時の話ですが。

    >・「売り禁に買い無し」はもう時代遅れっぽい!
    これは何か、売り禁になるのが前よりも早くなってる気がするので、そのせいもあると思います! 

    去年はONするのが怖くて怖くて… そろそろ安心して持ち越せるような相場になって欲しいです!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。