イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ231件目 / 全331件次へ »
ブログ

今年の投資戦略!

と、言う事で年末年始にいろいろ考えたんですけど、まだボンヤリとしかまとまってないですね~。とりあえず、洞爺湖サミットまでは環境っぽいのを買おうと思ってます。やっぱり地球温暖化は大変な問題ですし、それを頑張って解決しようとしている企業は応援したいですからね! 

と建前はこの辺にして(もちろん上に書いたような事もちょっとは考えていますよ!)、ココからはダークサイドへ堕ちてしまったイカのおすしが出てきましたよ・・・

正直な話、環境関連の銘柄はバブルが起こるかも!とちょっと期待してるんです、利下げ続きで外部の環境は大分整って来た感じで、周辺ではVCも活発に動いてます。地球を守るためと言う免罪符があればどんだけ割高でも株価は正当化できると思いますし、温暖化対策の政策もボンボン出てくるでしょう。と、言う訳で、もちろん成長性はありますから相場が落ち着けばある程度は買われてもおかしく無いんですけど、追い風に乗ってその向こうまでオーバーシュートしてくれないかなーと期待しています。

後は~TOPIXの先物でもミニが上場されるので、それを使った取引も考えています。金のETFも東証にちゃんとしたのが上場されるので楽しみですね!って感じでしょうか。とりあえず今日はこの辺で!
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/6 20:25
    イカのおすしさん、こんばんは。

    どのマネー雑誌見ても「環境」は重要なテーマとして取り上げられていますので、買われる公算は高いですね。問題は、買いが長続きするかどうか、そして大口が買うかどうかですね。環境関係は手広くやっている大企業とニッチな小企業と両極端な感じがしていますので、広く買いが入るかどうかが問題かと思っています。
    でも、環境をテーマにしたファンドは組み入れるでしょうから、先回り買いしてみるのも面白いでしょうね。
  • イメージ
    こんにちはーイカのおすしさん!

    >正直な話、環境関連の銘柄はバブルが起こるかも!
    新興国といっしょに起こるとすれば環境は
    かなり危ないと思っています(^^ゞ
    逆に変われる可能性も(^_^)/

    特に排出権関係はそうかもしれないねぇー
    >金のETFも東証にちゃんとしたのが上場されるので楽しみですね!
    俺も楽しみにしてるけど、上海の上場投信みたいなことにならなければいいなぁーと思っています(^^ゞ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/6 20:35
    >ヨッシーさん

    そうですね~。若干古いテーマな気もするんですけど年末年始のテレビなんかでも一杯やってましたし、去年は原発が一相場作りましたけど、太陽光発電なんかはまだ本格的な相場になってないのでまだいけるかなー??と思いました!

    >環境関係は手広くやっている大企業とニッチな小企業と両極端

    手広くやってる企業は、他の事業との兼ね合いもあるので業績が急激には変化しないと思うので、出来るだけ小さな企業に目をつけています!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/6 20:55
    >みやまな鉄砲長さん

    排出権は面白いんですけど、でっかいビジネスになるのかは良くわかんないんですよねー。一応商社は資源高の恩恵もありそうですし考えてます!

    金のETFでも上場当初は混乱が起きるかもしれませんね~。使った事無いですけどひまわりに商品先物の口座はあるので、何かあったらそれを絡めた売買もありかもしれません。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/7 00:24
    イカのおすしさん、こんばんは。

    >TOPIXの先物でもミニが上場されるので、それを使った取引も考えています。
    TOPIXの先物口座も持ってるんですか!?(@_@
    私は、まだ若葉マークなのに日経miniを検討中です。(>_<)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/7 00:57
    >Ayrton.Sennaさん

    こんばんはー。先物の口座を作れば日経平均mini、large、TOPIX先物全部取引出来るので、TOPIXのminiもそのまま取引できるはずです!! largeは昔やってましたけど、含み損が大きくなり過ぎて(朝起きたらCMEで200、300円動いてたとかザラですから…)精神的にまいっちゃうので最近はminiだけでやってますね~。

    先物miniはホントに良いんでもっとみんなに広めたいですね~。上手く使えばデイトレに、スイングに、ヘッジに大活躍ですよ!ただ、結構サクサク損益が変動するので証拠金ギリギリでやってるとすぐ追証かかりますし、慣れるまでは苦労するかもしれません。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/7 01:22
    イカのおすしさん、こんばんは。

    >先物の口座を作れば日経平均mini、large、TOPIX先物全部取引出来るので、TOPIXのminiもそのまま取引できるはずです!!あっ、じゃあやっぱりkabu.comだけだったのかな(?_?
    それとも、私の勘違いだったか…。f(^^;
    「先物・OP口座申込」「TOPIX先物口座申込」って分かれてた
    んで勘違いしたのかもしれません。良く調べてみます。

    先物miniについて教えて下さり有難うございます。
    とりあえず口座を作ってみようかと思います。
    すぐには始動出来ませんが…。^^/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。