みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ770件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第575話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/01/30)

B818dddeb   15e979df1   F1a3e014a  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部(AFCアジアカップ 日本VSオーストラリア戦から)

(鉄砲長)「(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!!」

(隊員たち)「\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!」

よっぽど興奮してたんでしょうなぁ~私的勉強会は、ゆーるーく日曜日の昼からとなりました。

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38) 図3

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(3)
EASY商品,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「決算出始めてきましたねぇ~おもったとおり、よさそうです」

(鉄砲長)「先週のアメリカの急落の反映を待ってから考えるかぁ・・・
     日経平均が10000円きるまでは指示出さないつもりだしなぁ~」

(新人君)「くりっく株365売り建てが含み益転換してました!(b≧∇) イエーイ」

(鉄砲長)「作戦も立てやすいねぇ(o゚ω゚))コクコク」

●為替鉄砲隊報告
(鉄砲長)「金曜日の為替どうおもった??」

(隊員2)「まあ、為替壊れちゃいるんですが・・・

 □_ヾ(・_・ )カタカタ(パソコン:evernoteにクリップしておいたニュースを見直し)

 ①エジプト反政府デモ(TBS:動画のほうがリアリティがあるとおもったので(^^ゞ)
 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4637840.html

 ②ダボス会議(ロイター:米ドルの準備通貨としての役割縮小との見方相次ぐ)
 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19273720110128

 ③米GDP/FOMC/一般教書演説
  GDPは基本的に悪い数字じゃないような気がする。
  また米国債が格下げになるとかいうウワサまであるみたいですなぁ~

 ④中国春節(旧正月)
  これ以外にも来週を見るといろいろあるんですよねぇ~」

(投資大尽)「アジアカップみてたし、
      ちょっとそういうことには疎いので・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり」

(鉄砲長)「十分、諜報活動してるじゃねーか(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!」
                    ↑投資大尽

(鉄砲長)「日記まで出すのはめんどくさいから
     1週間の日記でコメント欄に現れるようにしようかな___φ( ̄^ ̄ )メモメモ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,360.34(10,274.52)]()一週間前

騰落レシオ25:112.02(110.33) RSI14(日足) 41近辺(46近辺) サイコロジカル12:58(58)

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/01/31(月曜) NZ市場休場,台湾市場休場(春節~7日)
衆院予算委員会で2011年度予算案の審議開始
06:45     (NZ) 12月貿易収支
19:00     (ユーロ圏) 1月消費者物価指数・速報
22:30     (加) 11月GDP
22:30     (米) 12月PCEコア・デフレーター/12月個人所得・支出
23:45     (米) 1月シカゴ購買部協会景気指数

2011/02/01(火曜)●ファイザー
12:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
17:55     (独) 1月失業者数/1月失業率
19:00     (ユーロ圏)12月失業率
24:00     (米) 1月ISM製造業景況指数

2011/02/02(水曜)上海市場休場(春節~8日)
22:15     (米) 1月ADP全国雇用者数

2011/02/03(木曜)香港・シンガポール市場休場(いずれも4日まで)
06:45     (NZ) 第4四半期失業率
09:30     (豪) 12月貿易収支
19:00     (ユーロ圏) 12月小売売上高
21:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
22:30     (米) 1/29までの週の新規失業保険申請件数
24:00     (米) 1月ISM非製造業景況指数
バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長講演

2011/02/04(金曜)
21:00     (加) 1月失業率
22:30     (米) 1月失業率/1月非農業部門雇用者数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①格付け会社に惑わされるな

こういう格付けでドタバタする必要ないんですわw
サブプライムローンのときに、「格付け会社」で
みんな痛い目にあってまだわからないのか?(・・?とおもうこともあります。

『日本国債』と『為替の円』の評価が同一だとおもうと相場を見誤るとおもう今日この頃です。
為替を見てると円安になる材料がなく上下がなかったので、
月末でしたし~いい循環にはなったかもしれません。(笑)

②為替部隊が調べてきてること

この4つなかなか興味深いことかもしれません。

★ダボス会議(世界経済フォーラム)・・・
世界がどう考えているのか??菅首相はどうやらTPPのことを話したみたいですが・・・

★FOMC/一般教書演説・・・
FRBの景気に対する態度/オバマ大統領の財政経済政策

★エジプト反政府デモ・・・
↑こういうのをよく「地政学リスク」ともいいますなぁ~
ここで心配なのは、中東が緊迫すると商品(原油)に値が反映されてくること
交通の要所が問題を抱えてる地区だったりするとねぇ~
「質の逃避」とはいわれますがそれだけにも見えないのが今週末だった気がします。

★中国春節(旧正月)・・・
中国が旧正月に入る前にまた金融引き締めを狙っているとの話もちらほら?(・ω・ )モニュ?
あるとすれば、3月ぐらいに「全国人民代表大会(全人代)」の前なんてのも注目されるポイントです

となると「月曜日の朝の為替」かなりキーポイントになるかもしれません

③決算集中週
またここが妙なポイントなので!2月SQまでは「決算が集中」なのです。
しかも、SQが2/10(木曜)
みてるといいところはまた爆発してるところもありますなぁ~

個別株をピンポイントでみつつ、全体感を追うそれでいいかと!

いよいよ予算案の審議も始まりますし、
政局がまた混迷すること間違いなしですから(6 ̄  ̄)ポリポリ
いっぱい書いたなぁ~皆さんの思いのたけをぶちまけてください(笑)
ちょこっと色が入ると強調もしやすいですなあ~見やすくなってるでしょうか??

では、皆さんよい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/30 14:44
    いつもの補足を~

    いろいろと日記に装飾すると
    それも文字数にカウントされるみたいですなぁ~(6 ̄  ̄)ポリポリ

    バグっぽいけど、気づくまで放置しとこっと!
    (この日記5000文字もないですから!)

    それだけ日記が内容満載ってことかぁ~(笑)

    --------------------------------------
    注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
    図1:日経平均 図2:為替 図3:決算予定

    【参考資料】
    http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
    http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/1/30 15:14
    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。

    >「くりっく株365売り建てが含み益転換してました!(b≧∇) イエーイ」

    おめでとうございます。
    私も,買い場が近づいてきているような気がしております。

    それにしても,日米決算,中東情勢,中利上げ,印・ブラジル株下落,日本国債,米ISM,米雇用統計など,急にいろいろな材料が沢山出てきて,なんだかわけがわからなくなっております(苦笑)。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/30 15:19
    >kuma-nomiさん

    >私も,買い場が近づいてきているような気がしております。

    個別株ならいいものがあったりしますねぇ~
    ピンポイント攻撃でもいいかも!

    >それにしても,日米決算,中東情勢,中利上げ,印・ブラジル株下落,日本国債,米ISM,米雇用統計など,急にいろいろな材料が沢山出てきて,なんだかわけがわからなくなっております(苦笑)。

    材料は多いですよねぇ~
    整理するのも大変ですけどこれだけあるときは
    意外とそれが原因で動きなしだったり
    相乗効果で動いたりしますしねぇ~(*'へ'*) ンー
  • イメージ
    きっちさん
    2011/1/30 17:50
    こんにちは。
    みやまな鉄砲長さん。

    『みんため』の機能を使いこなせるようになりました(*^^*)
    手法の研究にいいですね~
    来週も頑張るぞ~(^O^)/オウッ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/1/30 18:00
    >きっちさん

    >『みんため』の機能を使いこなせるようになりました(*^^*)
    手法の研究にいいですね~

    「勝ちパターン分析」ですな!

    トレードパターン何個か入れた気がする。
    (NZドルのトレード得意なので登録してバックテストしたら、
    勝率70%を超えるトレードのようでした(*^^)v)

    一応公開中にしてるけどみんなに見えるのかな??

    来週もがんばっていきましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。