みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1583件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第97話 正月緊急招集!(円高到来109円)

寝てる場合ではないかも(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【昼ぐらいから為替鉄砲隊は為替の畑で偵察中~】
(隊員2)「大変です!鉄砲長、雨(円高)です雨がーーーー
     防御柵が(円高ヘッジ)ー防御柵がー
     [トランシーバ]プー」

(鉄砲長)「おーい大丈夫か!おーい!!(T_T)/
     [トランシーバ]プー

     ・・・

     今すぐ出動!!!」

【激戦区に変貌 米国時間】
(隊員1)「なんとか一命を取り留めたみたいですね。
     でも怖いよ。。。
     (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(VIX 恐怖感指数UP)」

(鉄砲長)「このときの戦い方、お前らわかってるな!」

(隊員2)「売り増し!売り増し!(笑)」

(鉄砲長)「防御柵全面展開!」

********************* つづく
【解説!?】
ISM製造業景気指数が出る前、
ちょこっと崩れる予兆はあったんですけど、
1ドル110円切る手前まで来てますね。
http://momoppy.fc2web.com/real/world.html

ポンドはここ最近弱かったんですが今見ると
ついに217円台に突入(一日で5円動いています。)
またお盆と同じパターンで崩れていっています。
4日東京市場大丈夫かなぁ。。。
57件のコメントがあります(1〜57件)
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/3 01:12
    おっと、ちょっと目を離した隙に、
    為替1$=109.68円だってさ!びっくりだ。
    欧州/アメリカの株はバルスってるし、
    CEMの日経は15040円!?
    金は昇竜拳ですな。

    でも日経は超底堅いカモ…
    大納会終値のドル建ては135.2ドルぐらいだったから、
    109.7ドル換算すると14831円ぐらいです。
    大発会までまだ24時間以上あるので予断できませんが…
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/3 01:13
    こんばんは^^

    米国にはご祝儀なんて無い?@@
    ダウも100ドル以上下げてますね~・・
    ホントに血も涙も無い奴等XX

    さて、4日からどうしましょ??
    とりあえず明日も有るし、それから考えようかなぁ・・
    幸い久しぶりにザラ場見られるし・・って半日立会いでしたね~TT
  • イメージ
    >株育成計画3さん
    ボラがたけーよ(-_-;)
    どんどん防御柵が解ける~

    窓明けスタートかなぁー
    >大発会までまだ24時間以上あるので予断できませんが…

    それがなぁ4日は米雇用統計があるねん。
    28時にFOMC議事録(12/11)あるみたいだし。。。
    そのびびりも混じってるね。

    明日米国市場がどうなるかだね。
    きっかけ間違うとえらいことになってたよ。。。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/3 02:19
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    寝る前にみんかぶに寄ったら、みやまな鉄砲長さんの緊急招集
    見てびっくりです。
    ドル・円は振れ過ぎていたので、戻しがあると思っていたけど、
    結構、急な動きですね!(>_<)
    日経平均予想は、もう少し弱めで良かったか…。(==;
  • イメージ
    しぶきさん
    2008/1/3 02:54
    --)ヾ ネムネム・・・

    日記タイトルのカッコ書き部分(109円)っての見て、海外市場の様子見てみたら、なんぞこれ(汗汗)。

    新年1発目でいきなりこれかよ・・・。4日の大発会も、無事ではすまない予感やし、今年も楽な相場展開にはなってくれそうにないか・・・。
  • イメージ
    >Ayrton.Sennaさん
    仮眠から復活( ̄、 ̄@)zzz・・

    >ドル・円は振れ過ぎていたので、戻しがあると思っていたけど、
    結構、急な動きですね!(>_<)
    見ててそれほどの強さがなかったので、、、
    米国株のほうは少し戻しているみたいですけど、、
    28時にFOMC12/11の議事録が出るので(^^ゞ

    >結構、急な動きですね!(>_<)
    正月とか盆は動きがあれば一転します。
    外貨を支える企業っていないですしー、
    鬼のいぬまにとかじゃ??(^^ゞ ?
  • イメージ
    >しぶきさん
    >新年1発目でいきなりこれかよ・・・。4日の大発会も、無事ではすまない予感やし、今年も楽な相場展開にはなってくれそうにないか・・・。

    昼間に寝といて正解でした(^^ゞ
    相場っていうのは油断もすきもないねぇー
    切り返してきたみたいだけどあとは着地点かぁ。
    適当なところで寝よっと( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/1/3 05:32
    こんばんは おはようかな
    初めての書き込みさせて頂きます。
    世界の郷しゃん、シノっちしゃんの珍友のヨロでつ

    正月は寒くとも、みやまな鉄砲長さんの日記は熱いですね
    皆様にとっても良い一年でありますように
  • イメージ
    >ヨロさん
    はじめましてヨロさん、
    ボチボチ寝ようかなぁとしてました。

    >世界の郷しゃん、シノっちしゃんの珍友のヨロでつ
    その節はシノっちさんにお世話になりましたm(__)m

    >正月は寒くとも、みやまな鉄砲長さんの日記は熱いですね
    皆様にとっても良い一年でありますように

    そういっていただけると、いただけるとうれしいです!
    ヨロさんにとってもよい一年でありますよーにm(__)m
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/3 08:48
    おはようございます!

    このまま4日を迎えるのが怖いような展開になっていますね。どうなることやら・・・(xox)
  • イメージ
     おはようございます
    大幅なドル安で始まりましたね~!
    金も原油も上がっていますが、日経平均は、上がるかな?
     日経平均 15,000円の攻防になりそうですね。
    11時までだから、そんなに動かないかもしれないですね。
     15000円を底にして上げてくれると、元気も出るんですけど。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/3 09:39
    鉄砲長さん、おはようございます。

    年始早々に激流に飲み込まれそうな勢いになってしまいましたね。このままいけば大発会は大暴落になりそうですね。東証も思い切って大発会を延期して週明けからにしてもいいのでは(笑)

    まあ、騰がるも相場、下げるも相場ですから仕方ないですけれど、日本株式にとってはいい材料は何にもないですからね。私も今から作戦の練り直しをしないといけません。
  • イメージ
    おはよーございます(^^ゞ
    激戦でした。。。かなり傷もありますけど。。。

    >まつぴょんさん

    >このまま4日を迎えるのが怖いような展開になっていますね。どうなることやら・・・(xox)

    シカゴ日経平均先物3月限(ドル建て)終値  14980 (‐270)大証終値比
    シカゴ日経平均先物3月限(円建て)終値    14945 (‐305)大証終値比

    ピンチはチャンスまだ考える時間はいくらでもあります。
    今日のアメリカ次第と為替の状況でしょう。
    (*^^)v
  • イメージ
    >ひでたろう1234さん

    >金も原油も上がっていますが、日経平均は、上がるかな?
    今までからの流れからいくと、
    「質への逃避」原材料費が高いと外需の企業は
    たいていやられます。(^^ゞ
    その会社の想定為替レートを
    注意するといいんじゃないでしょうか?

    >15000円を底にして上げてくれると、元気も出るんですけど。
    うーんHOLDしてる人がどの辺で株を投げてしまうか?
    時間が短くてもマインドの低下というのは
    倍増効果があったりするんで(-_-;)

    私はあげても下げても
    4日株を取引するつもりないっすねぇー(^^ゞ
  • イメージ
    >ヨッシーさん
    >このままいけば大発会は大暴落になりそうですね。
    そこが俺にもわからないんですけど、
    こういうときの信用をやる人の気持ちを知りたいです。(^^ゞ

    信用買いの人は、暴落だと思うと維持を気にしてやっぱりどこかのラインで投げてきそうな気がするんです。

    年末信用売りでふたをした人間はおそらく買戻しポイントの様子を見ながら、(いったん売りの利益確定したいでしょ?(^^ゞ)
    現物のご祝儀的な株安値スタートとぶつかるかもと思います。

    こう思うほうが楽ですよ。

    「ご祝儀の株大安売り(福袋15000円セット)」

    こんなこというとまた株育成計画3さんに
    「みやまなさんは天然だ」って言われるなー(^^ゞ

    なぜかですけど年末HOLDしなかった人は、
    安値から入れると考えてもいいかもしれません。
    逆張り的な考え方なら。日本株に魅力を感じるか?
    そこにあります。順張りなら、見てるだけの相場になるかも。

    問題はやはり気にしていた4日の雇用統計なんですよー
    ここを気にしだすと難しくなりますよ2時間でも。(^^ゞ
  • イメージ
    >Tanpanさん
    ごめん抜けてたよ(@_@;)

    >ホントに血も涙も無い奴等XX
    立ち上がれTanpanさん!
    武器を持って!(笑)

    >とりあえず明日も有るし、それから考えようかなぁ・・
    >幸い久しぶりにザラ場見られるし・・って半日立会いでしたね~TT
    考える時間はまだあります。
    今日の米国市場はなんか視聴率高そうだなぁー
    正月番組よりも。。。
    俺ほとんど正月テレビ見てないしー(^^ゞ
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/1/3 11:42
    あけまして、円高ですね~(@▽@;)
    アメリカさんからみると、為替変動で円資産のドル換算価値が2%上昇ってことになるので、売りたくなるかもね~
    今年も荒れ荒れ相場っぽいですが、よろしくお願いします。
  • イメージ
    >たぬきさん
    昨日夜一回寝てはいるんですけどね(^^ゞ(2時間ほど)
    さっき起きたばっかです。
    市場的には休んでるの日本だけ出し。。。

    俺が売り増してますからねぇー(^^ゞ
    売りポジションが解消できるのでそれに越したことはないですけどちょっと先行きが心配っす。。。

    >今年も荒れ荒れ相場っぽいですが、よろしくお願いします。
    いえいえこちらこそよろしくですm(__)m
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/3 12:06
    まいど!

    CEMの日経平均、今見たら14995だけど、
    1$=109.5円で計算すると136.94ドル。
    大納会終値135.16ドルに比べると、
    2ドル近い大幅上昇でっせ!?

    でもね、、、
    今まで心理的にも強力なラインだった15000円割るとね、
    マインドに与える影響とか、
    機械的ロスカットとか、影響あると思いますよ。

    安いけど、
    節目割れば15000円が中期的な天井、
    って可能性も充分考えられるから、
    買いに回るのはチャートが「上放れ」になるのを確認してからでいいんじゃないでしょうか。

    …って考えている人が多いかどうかですよね。

    逆に、機関が買いに入ればアメリカとの連動が低下して、
    マインド好転、安心感で上行くってシナリオもあるし。
  • イメージ
    まいど!ラマ
    >1$=109.5円で計算すると136.94ドル。
    大納会終値135.16ドルに比べると、
    2ドル近い大幅上昇でっせ!?

    ということは2ドル=210円上昇かぁ!?

    >マインドに与える影響とか、
    機械的ロスカットとか、影響あると思いますよ。
    俺もそれはあると思っててでもそれは先月までのはなしかな?と思うところもあるんだよね(^^ゞ
    年末に結構さばいた人いるし。

    日本人的な考え方かもしれないけど、
    「年末ホールドしない」って言うの俺は年末って言う気はぜんぜんなくてただの区切りにぐらいしか思ってないところがある。日本人固めて休みすぎっていう、エコノミストもいるぐらいだし。(^^ゞ
    (特にラジオ日経に出てくる北浜流一郎さんとかは
    「日本市場の休みが長すぎる」
    っていつも連休明けはキレてるし(笑)
    こういうのはさのさんがよく聞いてそうだけど。)

    外国人はそろそろ見直し買い入れてほしいねー
    という意味で福袋級かもよ。
    とおもうと外国任せな日本ってどうよ?
    みたいな考え方もあるんだよね。。。投資って難しいなぁ~
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2008/1/3 12:29
    こんにちは

    大きな転換期、、下落トレンドの始まりかな、、、。
  • イメージ
    >はなさか兄さん
    >大きな転換期、、下落トレンドの始まりかな、、、。
    それにはまだ見極めが必要だと思いますよ(^^ゞ
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2008/1/3 12:59
    みやさん、アメリカは下落でも、日本は意地を見せて欲しいねー。それは世界全部がよければ言うことなしですが、、、。
  • イメージ
    >はなさか兄さん
    >みやさん、アメリカは下落でも、日本は意地を見せて欲しいねー。
    もちろんそう思っています。

    なんせ「鉄砲長はジャパニーズトレーダー」ですから(^^ゞ
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/3 14:43
    こんにちは。

    >「ご祝儀の株大安売り(福袋15000円セット)」
    確かにそうかもしれませんねーっ!(*^-^)
    但し、2日経ってガラクタだと判っても返品ききませんが…。
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/3 15:23
    まいど!

    > >1$=109.5円で計算すると136.94ドル。
    大納会終値135.16ドルに比べると、
    2ドル近い大幅上昇でっせ!?

    > ということは2ドル=210円上昇かぁ!?

    う〜ん、
    グロベ終値137ドルに円レート掛けたぐらいじゃないが
    妥当じゃないかな??
    1$=112円ぐらいまで戻せば(!)、
    15344円ぐらい(大納会終値より少し上の水準)だね。
    まあ、今夜のNY株、為替で方向性がどう出るかだけどね。


    > 年末に結構さばいた人いるし。

    大納会で売りポジション閉じた人は、
    節目割れれば売り直す、っていう人も多いと思うよ。
    それに大納会はお化粧買いも入ってあの体たらくですから、
    年末買った人がどう出るか。
    かなり際どい感じがするな。

    まあ、鉄砲長も気持は強気だけど、
    実際は大発会と月曜日は手を出さないでしょ?
    オレも、手を出すのはトレンドラインの攻防が終わって、
    方向性が出てからでいいと思ってる。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/3 17:00
    みやさん。ただいま。今帰って来たんだけど、為替、大変じゃん。急な円高??うまく逃げたん??

    みやさんなら、大丈夫だよ。危なかったけど。。

    て、返事くれるとおもってます。違う??

    ダメージ大きいの??生きてるか=。。??(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • イメージ
    >Ayrton.Sennaさん
    >但し、2日経ってガラクタだと判っても返品ききませんが…。
    やるぅー俺の言葉遊びわかりましたかぁー
    (*^^)v
    「クーリングオフはロスカットでお願いします」
    って取扱説明書に書いてありそう。。。
  • イメージ
    >株育成計画3さん
    まいど!!

    (鉄砲長) 「株隊長に敬礼(^^ゞ」
    (隊員たち)「ばしっ!!(^^ゞ」

    >実際は大発会と月曜日は手を出さないでしょ?
    オレも、手を出すのはトレンドラインの攻防が終わって、
    方向性が出てからでいいと思ってる。

    よくわかったな~
    >方向性が出てからでいいと思ってる。
    これ俺もよく言うことだしね。
    物色の方向だけに興味があるよ。
    売買代金とか見てるんじゃないかな?

    大発会も月曜日もやらねぇよ(*^^)v
    相場にいるけど。
    それは今週末の「私的勉強会」で!
  • イメージ
    ごめんねぇー外出してから爆睡パターンでした(^^ゞ

    >ウランママさん

    >ダメージ大きいの??生きてるか=。。??(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    まだこのぐらいなら問題なし。(*^^)v
    今年急落から勉強してるから簡単に
    外貨買い増し↑とかしないよ。
    ヨーロッパタイムに入ってくるから、
    この辺から夜遅くまでいてるよ(^^ゞ
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/3 17:42
    こんにちはー

    >こういうときの信用をやる人の気持ちを知りたいです。(^^

     大納会の引け際には、結構引け際の信用買いが入ってますね。もし買っていたら、僕は放り投げますw(今年の大納会で買いに出る選択肢はないけども)
     僕の場合、塩漬けをほとんどしない人間なので、参考にはならないかも。追証まで耐えるようなマネはしません。

     信用建ては1日の出来高で言えば微々たるものなので、の影響力は、それほど無いと考えます。
     先物の思惑のほうがでかいと思いますよ。売り手の週末利益確定には絶好の形になってる。15000円に国内のデッドラインがあるので、ここから売り潰すような無茶はしないかも。

     「買いのパワーが純度100の買戻し」と見ています。14900始まりよりも、逆に15200辺りから始まったほうが怖い気がしますよ。
  • イメージ
    こんちはーはんちくさん

    ふむふむ。ご意見いただきたかったっす!(^^ゞ←昨日の為替戦で爆睡してたんで。。。

    >15000円に国内のデッドラインがあるので、ここから売り潰すような無茶はしないかも。
    うん俺もそうおもうんだなぁー入れでも、
    打診して勢い加速で売り増し↓売り増し↓かな。

    明日の朝の為替は今日円高に振り込んでいくと午前は円安方向へ行くような気がして下げてもこんなものかとなったりする気がするんだよねぇー

    昨日上げすぎたユーロドルを売りにしてたので、
    ユーロ弱含みはいい展開になってきてはいるけど、
    クソ米国市場がどうなるかだねぇー
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/3 18:06
    >ユーロ弱含みはいい展開になってきてはいるけど

     円以外との絡みはわからないけど、円に関しては、明日の当日だけで利幅は取りづらいかな。
     今後は「円安振れ→ドル売り」で待機していたほうがいいのかも。今、ダウ待ちで停滞してるし、やっぱり4日過ぎてからのほうがいいのかな。どっちにも振れそう。

     今晩、何かアツイ指標発表あったけな。無ければ、中休み場を作ると思う。

     4日は「雇用統計+FRB支援策 VS 原油高+インフレ」の綱引きバトルだね。どっちが勝つのやら。
  • イメージ
    はんちくさん

    今為替はそうとうどんぱちやってるね。。。
    >今晩、何かアツイ指標発表あったけな。無ければ、中休み場を作ると思う。

    【本日アツイ指標】
    22:15 (米) 12月ADP全国雇用者数
    これかな??(^^ゞ
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/3 18:28
    はんちくさん、みやまなさん、

    オレも日経意外と底堅い派なんだけど、
    大納会終値を今の為替レート換算(109.4)したら、
    金曜寄付きは14787円(!)なんですよ。
    為替が動いてくれないと、かなり危険。

    チャート的には、
    今15000円を割るのが最悪の形だと思います。
    サポートライン割れであり、三角保合いの下放れであり、
    ドル建てでもサポートライン割れ。
    (ドル建てで見ると、次の底が一気に10ドルぐらい下)
    http://www.miller.co.jp/cgi-bin/member/chart.cgi?0104I

    15000円は最終週の攻防ラインだったし、
    心理的な節目だから、
    抜けてしまった時はちょっとハンパでない感じなので、
    目先筋はロスカット一択だと思います。
    みんかぶ流行語の『ロスカットおめでとうございます』ですね。

    もちろん、機関が買いを入れてくれば話は別です。
    絶好の買い場だったということになります。
    私が底堅いと期待している理由は、ただその一点だけなんですが。

    > クソ米国市場がどうなるかだねぇー

    今日反発すれば、いつもの馴れ合いで安心(苦笑)、
    続落や味悪なら本格的にヤバす、といった感じがします。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/3 18:38
    >株育成計画3さん

     みやまなさんの板ですみませんw

    >大納会終値を今の為替レート換算(109.4)したら、金曜寄付きは14787円(!)なんですよ

     そうなりますかー。ただ、年末のドル需要で、為替が1円以上太っていたことを考えると、そこまで下には行かないと考えてます。(114円に振れても、一切日本株が上げなかった時)ただ、今日ダウが13000割り込むようだと危険ですね。よほどの悪材料が無い限り、節目を割らないとは思いますが・・。ウンコ市場ですからね。

    >機関が買いを入れてくれば話は別です。

     化粧する必要がないとすると、これがちょっと黄色信号かな。年金基金が強力なバックといわれてますから、今の床は年金ですね。
     「床は、下の階に下りれば天井」ですので、新年早々いきなり分かれ道かも・・・。
  • イメージ
    みんなありがとさん!
    こうやって議論が進めば記録に残るから知識もついてくるんだと思うんです。

    >為替が動いてくれないと、かなり危険。
    だねー4日の午前外貨買い支えどうかなぁ??
    こういうのは師匠が一番詳しいけど。。。
    【五十日(ごとうび)】
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E6%97%A5

    7日から本格売買だけど、この週SQが。。。
    考えることが多すぎる~

    >みんかぶ流行語の『ロスカットおめでとうございます』ですね。

    明日、ロスカット侍がみんかぶを斬る!
    (  ̄- ̄)_ノ  ))))))

    >もちろん、機関が買いを入れてくれば話は別です。
    絶好の買い場だったということになります。
    俺はニアピン日経平均あるし、明日は下値外側(14600円)
    一度利食いカットだなぁー

    正月番組見てる場合じゃないね~(笑)
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/1/3 20:26
    こんばんはデス・・・。

    WO~ 明日の大発会前にみん株は盛り上がってる~。

    NY株大幅安、急激な円高!・原油100ドル乗せ・・・。 売り方さんにはニコニコする材料だらけ・・・。

    明日は、日本市場は臨時休業にした方が良いのでは・・・。
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/3 21:02
    そーこー話している間に1円も円高進んだ!?
    108.32って何それ。
    CEMの日経も1ドル分ぐらい下げて14870円です。

    > 俺はニアピン日経平均あるし、明日は下値外側(14600円)
    > 一度利食いカットだなぁー

    明日は下のニアピンが大収穫かな?
    恐ろしい。
  • イメージ
    >たぬき猫さん
    >売り方さんにはニコニコする材料だらけ・・・。
    どうでしょう?窓明けからはじめられたら売りにくいはずですよ。売るほうの気持ちになれば、たやすいことじゃないでしょうか?差益を取りにくるわけですから。(*^^)v

    大安売りと思ってもよいかもしれませんよ。
  • イメージ
    >株育成計画3さん
    >明日は下のニアピンが大収穫かな?
    恐ろしい。
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(笑)
    さっき俺がどう考えて分散投資してるか?
    株育成計画3さんのところに買いといたよ(*^^)v
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/3 22:47
    > 窓明けからはじめられたら売りにくいはずですよ

    鉄砲隊長、いつになく強気だけど、
    シナリオは常に「逆側」も考えておいた方が良いよ。

    たとえば、15000円が底堅いから、
    売り方の大多数は今まで15000円近辺では売らなかったです。
    (これはオレ自身もそうでした。)
    もし、15000円割れたら、安心して売り込めます。
    大納会前に手仕舞ったポジションありますから、
    再度の売り直すだけなので抵抗感はありません。

    もうすでに1月末の米利下げは97%織り込み済みだそうです。
    アメリカの株に買い材料がとおぶん先までない以上、
    日本株が売り込みにくいってことはないと思います。


    買い方も、15000円が底堅いから、
    「15000円割れたら投げる」と言うロスカットも設定されていると思われます。
    買い方には、
    年金系、アラブ中国ロシア系、GSなどと目されていましたが、
    年末年始はどうも薄商いですし、
    昨日のNYなど下への動きに対して抵抗が弱かったですね。

    個人投資家も、12/27の松井証券情報ですが、
    信用買いの損益率は-17.16%とかなり悪いです。

    トレンドフォロワーも「孕みは放れにつけ」に従い、
    通常の下落より提灯が付く可能性があります。

    以上、年に1、2回レベルの大幅下落を呼び起こせるぐらい、
    売り方には条件が揃っています。

    むしろ、
    売りにくい要素は「半日立ち合い」「週末」と言った点です。
    これが普通の木曜日だったら、
    セリングクライマックスまで売り込めるぐらいの、
    絶好の売り仕掛け日だと思います。
    その点ではまだ買い方ラッキーだったと思います。

    ##まあ相場観なんてのは「思考実験」なわけのですが f^ ^;

    …と売り方に都合の良い話を集めてみたとさっ
     買い方に都合の良い話もいっぱいあると思ってるよ!
     (オレは様子見だけど)
  • イメージ
    >日本株が売り込みにくいってことはないと思います。
    これに対して俺は強気だと思う??

    一番上のコメント
    >それがなぁ4日は米雇用統計があるねん。
    ここがファーストステップ(^^ゞ
    ここをみてからでもぜんぜん遅くないしー
    買いしかしない人は不安かもしれないね!
    という意味でのコメントです。
    (俺は売りを「悪」と捕らえる人ではないので(^^ゞ
    その時点で8月のときとは変わってるんですわ。)

    しかも
    >>方向性が出てからでいいと思ってる。
    >これ俺もよく言うことだしね。
    >物色の方向だけに興味があるよ。
    ということは?売られようが買われようが
    金曜日は興味がない。というのが結論

    やっぱね売りのほうは本当に売りをしないと
    わかんないんだよね(^^ゞ
    ありがと!

    >大発会も月曜日もやらねぇよ(*^^)v
    以前14800円で買ってるから、
    この辺で買ってたら3段撃ちする意味がないです。。。

    考え方としてはすごく近いです(^^ゞ

    >信用買いの損益率は-17.16%とかなり悪いです。
    >…と売り方に都合の良い話を集めてみたとさっ
    ナイス!!メモメモφ(,_,*)

    あーそうそうクリップしといたけど金も最高値でたね。
    「金現物が最高値更新、1オンス865ドルに」
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/3 23:29
    あ、いや、
    鉄砲隊長がさ、明日と月曜日は様子見なのは承知してるよ。

    たぬき猫さんへのコメントでさ、
    『売りにくいはず』ってのが、
    たぬき猫さんが買い方と知ってのリップサービスだと思って、
    ちょいと絡んでみただけさ。


    > >物色の方向だけに興味があるよ。
    > ということは?売られようが買われようが
    > 金曜日は興味がない。というのが結論

    あー言っちゃった。
    さんざん絡んどいてなんだけど、俺も全く同意見だ。
    強く様子見だね。

    ちなみに、3段撃ちの1段目がまだなら、
    明日1段目とか面白いかも、なんて考えてもみた。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/1/3 23:35
    売り方さんにはニコニコする材料だらけ・・・。

    なんてコメントして、色々話が盛り上がってる!??

    ワタシ的には、下げて欲しくないので口には出したくないのですが、薄商いの中、外国勢に売り込まれる予感が・・・・・少し怖いデス・・。
    。・゜・(/Д`)・゜・。

    せめて大発会は上げて欲しい気分でしたが、
    明日は、お年玉・初売り大バーゲンですね・・・。

    225福袋でも買いますか???
  • イメージ
    さ のさん
    2008/1/3 23:36
    ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

    ってことで。

    なんのこっちゃ?
  • イメージ
    >株育成計画3さん
    えらい盛り上がりだねぇー(初心者の人には難しいかもしれないけど、こういう文章を読んで私は投資に強くなりましたm(__)m)

    >明日1段目とか面白いかも、なんて考えてもみた。
    単元未満株の仕組み上、
    今日の12時またぐまでに
    注文しないと後場ないから無理だね(^^ゞ

    為替見てたけど「資源国通貨」強いね~
    簡単に1円戻してきた。
    オーストラリアドル、ニュージーランドドル、
    カナダドルは商品(原油、金)の影響あるかも。
  • イメージ
    >たぬき猫さん
    >明日は、お年玉・初売り大バーゲンですね・・・。

    じゃあこの名台詞で
    「どうなることやら」

    (さのさん名言集より)
  • イメージ
    >さ のさん
    >ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

    キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━

    ロスカット侍!!(笑)
    「含み損は実損ですよ」っていわれちゃうー!

    本当はいい人なんで、
    みなさんさのさんところに勉強に行きましょう!
    (さのさんへパス)
  • イメージ
    あっちぃ~さん
    2008/1/3 23:53
    んー僕には日経やら株価がどう動くかがまったく想像つかいないので、7日の値動き見てから決めます^^;
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/3 23:54
    > 今日の12時またぐまでに
    > 注文しないと後場ないから無理だね(^^ゞ

    まだ数分あるじゃないか!
    今すぐ注文!(笑)
  • イメージ
    >株育成計画3さん
    23:54じゃん!
    ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o
    (発注ボタンに手が。。。(ウソ))
  • イメージ
    >あっちぃ~さん
    >僕には日経やら株価がどう動くかがまったく想像つかいないので、
    「わからないときはやらない」
    これがいいと思いますよ!
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/1/4 11:21
    WO~ヤッパリ お年玉・初売り大バーゲンでした・・・。

    正月気分が吹き飛びました!!!
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  • イメージ
    >たぬき猫さん
    12/28-1/4までの為替は、
    そんなもんじゃなかったですからね(^^ゞ
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/4 13:13
    まいど!
    昼今休みで、日中足見てきたよ。
    想定していた中での一番悲惨なパターン

     窓明け → 売り仕掛け放題

    といった感じだったようですね。
    夜にまた、ゆっくり検証してみます。

    ※「悲惨」と書きましたが、
    昨日のうちからこのシナリオが見えていて、
    ザラバの流れが読めた人は、
    今日みたいな単調なトレンドなら、
    デイでもしっかり稼げたと思いますよ。
    悲惨じゃなくて新春からウハウハの人も多いと思います。
  • イメージ
    まいど!
    北斗の拳(ラオウ伝)見てまったりしてた。。。
    うわたぁ~!(  ̄口 ̄)ノ★))゜□。)あべしっ

    >夜にまた、ゆっくり検証してみます。
    創作日記かな??あれ今日の日記見てない??
    99話でてるけど??

    >悲惨じゃなくて新春からウハウハの人も多いと思います。
    俺も簡単に試し売り(Picks)しちゃった。。。
    踏み上げられたら即座に解除する予定だったけど。。。
    明らかに買ってない感じがする。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。