みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1583件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第97話 正月緊急招集!(円高到来109円)

寝てる場合ではないかも(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【昼ぐらいから為替鉄砲隊は為替の畑で偵察中~】
(隊員2)「大変です!鉄砲長、雨(円高)です雨がーーーー
     防御柵が(円高ヘッジ)ー防御柵がー
     [トランシーバ]プー」

(鉄砲長)「おーい大丈夫か!おーい!!(T_T)/
     [トランシーバ]プー

     ・・・

     今すぐ出動!!!」

【激戦区に変貌 米国時間】
(隊員1)「なんとか一命を取り留めたみたいですね。
     でも怖いよ。。。
     (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(VIX 恐怖感指数UP)」

(鉄砲長)「このときの戦い方、お前らわかってるな!」

(隊員2)「売り増し!売り増し!(笑)」

(鉄砲長)「防御柵全面展開!」

********************* つづく
【解説!?】
ISM製造業景気指数が出る前、
ちょこっと崩れる予兆はあったんですけど、
1ドル110円切る手前まで来てますね。
http://momoppy.fc2web.com/real/world.html

ポンドはここ最近弱かったんですが今見ると
ついに217円台に突入(一日で5円動いています。)
またお盆と同じパターンで崩れていっています。
4日東京市場大丈夫かなぁ。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
57件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    まいど!
    北斗の拳(ラオウ伝)見てまったりしてた。。。
    うわたぁ~!(  ̄口 ̄)ノ★))゜□。)あべしっ

    >夜にまた、ゆっくり検証してみます。
    創作日記かな??あれ今日の日記見てない??
    99話でてるけど??

    >悲惨じゃなくて新春からウハウハの人も多いと思います。
    俺も簡単に試し売り(Picks)しちゃった。。。
    踏み上げられたら即座に解除する予定だったけど。。。
    明らかに買ってない感じがする。
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/4 13:13
    まいど!
    昼今休みで、日中足見てきたよ。
    想定していた中での一番悲惨なパターン

     窓明け → 売り仕掛け放題

    といった感じだったようですね。
    夜にまた、ゆっくり検証してみます。

    ※「悲惨」と書きましたが、
    昨日のうちからこのシナリオが見えていて、
    ザラバの流れが読めた人は、
    今日みたいな単調なトレンドなら、
    デイでもしっかり稼げたと思いますよ。
    悲惨じゃなくて新春からウハウハの人も多いと思います。
  • イメージ
    >たぬき猫さん
    12/28-1/4までの為替は、
    そんなもんじゃなかったですからね(^^ゞ
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/1/4 11:21
    WO~ヤッパリ お年玉・初売り大バーゲンでした・・・。

    正月気分が吹き飛びました!!!
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  • イメージ
    >あっちぃ~さん
    >僕には日経やら株価がどう動くかがまったく想像つかいないので、
    「わからないときはやらない」
    これがいいと思いますよ!
  • イメージ
    >株育成計画3さん
    23:54じゃん!
    ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o
    (発注ボタンに手が。。。(ウソ))
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/3 23:54
    > 今日の12時またぐまでに
    > 注文しないと後場ないから無理だね(^^ゞ

    まだ数分あるじゃないか!
    今すぐ注文!(笑)
  • イメージ
    あっちぃ~さん
    2008/1/3 23:53
    んー僕には日経やら株価がどう動くかがまったく想像つかいないので、7日の値動き見てから決めます^^;
  • イメージ
    >さ のさん
    >ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

    キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━

    ロスカット侍!!(笑)
    「含み損は実損ですよ」っていわれちゃうー!

    本当はいい人なんで、
    みなさんさのさんところに勉強に行きましょう!
    (さのさんへパス)
  • イメージ
    >たぬき猫さん
    >明日は、お年玉・初売り大バーゲンですね・・・。

    じゃあこの名台詞で
    「どうなることやら」

    (さのさん名言集より)
  • イメージ
    >株育成計画3さん
    えらい盛り上がりだねぇー(初心者の人には難しいかもしれないけど、こういう文章を読んで私は投資に強くなりましたm(__)m)

    >明日1段目とか面白いかも、なんて考えてもみた。
    単元未満株の仕組み上、
    今日の12時またぐまでに
    注文しないと後場ないから無理だね(^^ゞ

    為替見てたけど「資源国通貨」強いね~
    簡単に1円戻してきた。
    オーストラリアドル、ニュージーランドドル、
    カナダドルは商品(原油、金)の影響あるかも。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/1/3 23:36
    ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

    ってことで。

    なんのこっちゃ?
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/1/3 23:35
    売り方さんにはニコニコする材料だらけ・・・。

    なんてコメントして、色々話が盛り上がってる!??

    ワタシ的には、下げて欲しくないので口には出したくないのですが、薄商いの中、外国勢に売り込まれる予感が・・・・・少し怖いデス・・。
    。・゜・(/Д`)・゜・。

    せめて大発会は上げて欲しい気分でしたが、
    明日は、お年玉・初売り大バーゲンですね・・・。

    225福袋でも買いますか???
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/3 23:29
    あ、いや、
    鉄砲隊長がさ、明日と月曜日は様子見なのは承知してるよ。

    たぬき猫さんへのコメントでさ、
    『売りにくいはず』ってのが、
    たぬき猫さんが買い方と知ってのリップサービスだと思って、
    ちょいと絡んでみただけさ。


    > >物色の方向だけに興味があるよ。
    > ということは?売られようが買われようが
    > 金曜日は興味がない。というのが結論

    あー言っちゃった。
    さんざん絡んどいてなんだけど、俺も全く同意見だ。
    強く様子見だね。

    ちなみに、3段撃ちの1段目がまだなら、
    明日1段目とか面白いかも、なんて考えてもみた。
  • イメージ
    >日本株が売り込みにくいってことはないと思います。
    これに対して俺は強気だと思う??

    一番上のコメント
    >それがなぁ4日は米雇用統計があるねん。
    ここがファーストステップ(^^ゞ
    ここをみてからでもぜんぜん遅くないしー
    買いしかしない人は不安かもしれないね!
    という意味でのコメントです。
    (俺は売りを「悪」と捕らえる人ではないので(^^ゞ
    その時点で8月のときとは変わってるんですわ。)

    しかも
    >>方向性が出てからでいいと思ってる。
    >これ俺もよく言うことだしね。
    >物色の方向だけに興味があるよ。
    ということは?売られようが買われようが
    金曜日は興味がない。というのが結論

    やっぱね売りのほうは本当に売りをしないと
    わかんないんだよね(^^ゞ
    ありがと!

    >大発会も月曜日もやらねぇよ(*^^)v
    以前14800円で買ってるから、
    この辺で買ってたら3段撃ちする意味がないです。。。

    考え方としてはすごく近いです(^^ゞ

    >信用買いの損益率は-17.16%とかなり悪いです。
    >…と売り方に都合の良い話を集めてみたとさっ
    ナイス!!メモメモφ(,_,*)

    あーそうそうクリップしといたけど金も最高値でたね。
    「金現物が最高値更新、1オンス865ドルに」
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/3 22:47
    > 窓明けからはじめられたら売りにくいはずですよ

    鉄砲隊長、いつになく強気だけど、
    シナリオは常に「逆側」も考えておいた方が良いよ。

    たとえば、15000円が底堅いから、
    売り方の大多数は今まで15000円近辺では売らなかったです。
    (これはオレ自身もそうでした。)
    もし、15000円割れたら、安心して売り込めます。
    大納会前に手仕舞ったポジションありますから、
    再度の売り直すだけなので抵抗感はありません。

    もうすでに1月末の米利下げは97%織り込み済みだそうです。
    アメリカの株に買い材料がとおぶん先までない以上、
    日本株が売り込みにくいってことはないと思います。


    買い方も、15000円が底堅いから、
    「15000円割れたら投げる」と言うロスカットも設定されていると思われます。
    買い方には、
    年金系、アラブ中国ロシア系、GSなどと目されていましたが、
    年末年始はどうも薄商いですし、
    昨日のNYなど下への動きに対して抵抗が弱かったですね。

    個人投資家も、12/27の松井証券情報ですが、
    信用買いの損益率は-17.16%とかなり悪いです。

    トレンドフォロワーも「孕みは放れにつけ」に従い、
    通常の下落より提灯が付く可能性があります。

    以上、年に1、2回レベルの大幅下落を呼び起こせるぐらい、
    売り方には条件が揃っています。

    むしろ、
    売りにくい要素は「半日立ち合い」「週末」と言った点です。
    これが普通の木曜日だったら、
    セリングクライマックスまで売り込めるぐらいの、
    絶好の売り仕掛け日だと思います。
    その点ではまだ買い方ラッキーだったと思います。

    ##まあ相場観なんてのは「思考実験」なわけのですが f^ ^;

    …と売り方に都合の良い話を集めてみたとさっ
     買い方に都合の良い話もいっぱいあると思ってるよ!
     (オレは様子見だけど)
  • イメージ
    >株育成計画3さん
    >明日は下のニアピンが大収穫かな?
    恐ろしい。
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(笑)
    さっき俺がどう考えて分散投資してるか?
    株育成計画3さんのところに買いといたよ(*^^)v
  • イメージ
    >たぬき猫さん
    >売り方さんにはニコニコする材料だらけ・・・。
    どうでしょう?窓明けからはじめられたら売りにくいはずですよ。売るほうの気持ちになれば、たやすいことじゃないでしょうか?差益を取りにくるわけですから。(*^^)v

    大安売りと思ってもよいかもしれませんよ。
  • イメージ
    育成計画さん
    2008/1/3 21:02
    そーこー話している間に1円も円高進んだ!?
    108.32って何それ。
    CEMの日経も1ドル分ぐらい下げて14870円です。

    > 俺はニアピン日経平均あるし、明日は下値外側(14600円)
    > 一度利食いカットだなぁー

    明日は下のニアピンが大収穫かな?
    恐ろしい。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/1/3 20:26
    こんばんはデス・・・。

    WO~ 明日の大発会前にみん株は盛り上がってる~。

    NY株大幅安、急激な円高!・原油100ドル乗せ・・・。 売り方さんにはニコニコする材料だらけ・・・。

    明日は、日本市場は臨時休業にした方が良いのでは・・・。
« 前へ 1 3