収益性
---
活発度
---
人気度
---
収益量
---
投稿量
---
注目度
---

瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ28件目 / 全185件次へ »
ブログ

今年、みんかぶにはどんな進化が・・・

今日はこの冬一番の冷え込みと、朝のテレビ番組では流れていましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
昨日は三日坊主を達成したので日記を一日お休み!
・・・嘘です。
ただ単に、外出続きで書けませんでした・・・。
そういう時に携帯から簡単な日記をアップすると、投稿数も上がるのでしょうけど・・・。
さて、今日は元気のない感じのマーケットですが、日経の一面を“株価好調”の文字が踊ると勢いが弱まるのはファンダメンタルズが弱い証拠か、それとも日経さんのおかげで皆が冷静になるのか・・・いずれにしても気のせいかもしれませんが・・・。
さて、自称みんかぶの企画担当としては、みんかぶに今年はどんな進化を施すのか・・・が年末からの宿題となっています。
実は年初に開発統括に説明しないといけなかったんですが・・・
進化の領域と言えば、流行のスマートフォンや携帯版サービスの機能拡充といったデバイス対応、マイポートフォリオやSNS等の機能追加・・・みんなの●●や、はたまた、もっと別の視点のものも。
もちろん、「もっとつくって!みんかぶ」(注1)でご要望いただいている事項も重要です。
(注1)http://minkabu.jp/community/show/4116
まずは素案をラフに「こういったものがいいなぁ〜」という気分で企画案を作り、その後、現実に戻って実現に要するコストや、それによる収益への貢献度(やることによって全然水準も方法も違うんです・・・)を見ながら、優先度や実施の可否を判断します。
今日から、しばらくは上で言う「こういったものがいいなぁ〜」のステージ。
このステージが一番楽しいですね!
僕も皆さんの一人になった気分です。
「今のみんかぶって、ここがまだまだだよねぇ〜」って思ったり、「ここはかゆいとこに手が届いてないよね〜」って思ったり、純粋に「こういうの欲しい!」って思ったり・・・
ビジネスで競争もあるので、この部分の詳細がリアルタイムに書けないのが残念です・・・。
昨年は、春の『みんなの外為』に始まり、銘柄スクリーニングのリニューアル、銘柄ランキングも一新しました。
年末には「ミラクルツール」として「みんかぶモーニングレポート」や「ミラクルチャート」、「ミラクルニュース」といった有償サービスもスタートしました。
「みんかぶモーニングレポート」(注2)は、株をやるなら、朝、最低限これはチェックしとこうよ・・・と僕が思うものを、皆さんにチェックいただきたくて作ったメールサービスです。
(注2)http://shop.minkabu.jp/products/detail/116
内容は、まさに証券会社の朝会(アナリストと営業のミーティング)をイメージしました。
朝が苦手な僕にとって苦痛でしかありませんでしたが、コンパクトにまとまっていて良い時間であったと、参加しなくて良い今は思います(苦笑)
「みんかぶモーニングレポート」をはじめとした「ミラクルツール」は、皆様の声を聞きながら日々進化をさせていく予定です。
「みんかぶモーニングレポート」も、よりリアルタイムに皆さんが知っておくべき情報から、皆さんが知りたい情報までお届けできればと思っていますので、皆さんにご利用いただき、色々と声を聞かせていただきたいなと思っています。(結構、個人的にはお気に入りなので、多くの方に使っていただくと開発統括に優先順位の引き上げを訴えやすいので、愛のある方はご協力をお願いします・・・w)
なんか止めどない話になってきましたが、とにかく、今、みんかぶの進化についてアタマを巡らせておりますので、適度にご期待ください!
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

17件のコメントがあります
  • イメージ
    旧猫さん (0.0point)
    2011/01/07(15:32)
    瓜生さん こんにちは

    ミラクルツール使わせてもらっています。手軽にチャートを見る時にとても便利です。銘柄を登録しておいて、ざざざと切り変えながら一覧できるといいなあと思う事はありますね。あっと、こういう話は別のところでするんでしたっけね。
  • イメージ
    with24さん (15.15point)
    2011/01/07(16:55)
    瓜生社長 こんにちわ^^

    どうしたんですか・・・????

    こんなに日記UPして・・・

    出だしから跳ばさない方が・・卯年だから・・・?

    息切れしないように頑張って下さいね。

    みんかぶ今年も進化するのを楽しみにしています。
  • イメージ
    瓜生 憲さん

    こんばんは。

    もしかしたら、もう有るのかもしれませんが、まだ、全てを使いこなせていないので、取り零しているかもしれませんので、有ったら失礼ですが、株や投資信託、国債等々、個人(家庭)の資産運用の状況を一括で、まとめて記録しておき、将来に渡ってバランスの良い資産運用が出来るポートフォリオが有ると更に無駄なく使えると思いますので、宜しく御願い致します。

    では、失礼いたしました。
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2011/01/07(18:35)
    九尾化猫さん

    ミラクルチャートをおつかいですね!
    ありがとうございます。
    確かにあると便利ですね!検討するように言っておきます!
    ってか、この日記も見てると思いますw
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2011/01/07(18:36)
    with24さん

    あ・・・やっぱり跳ばさない方が良いですかね〜
    ネタ切れするんですよね・・・。
    もしくは「それ前も書いてたし・・・」みたいな突っ込みを受けるかも〜
    ま、適度に書きます!
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2011/01/07(18:38)
    little8002さん

    なるほど〜投資信託や国債の情報は弊社としてまだ取り扱っていませんからね・・・。探してもないと思います・・・。
    でも、あると良いですね。
    せめて提供している情報(株式、為替、CFD)のポートフォリオは欲しいですね。
    そして、みんなの●●が増える度に充実!みたいな?
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2011/01/08(10:31)
    tajima86さん

    確かに高野さん(http://minkabu.jp/user/profile/216342)はいつも為になるコメントを書かれていますね。
    僕もファンの一人です!
  • イメージ
    hisayさん (-20.08point)
    2011/01/10(14:01)
    こんにちは(^^)
    みんかぶ楽しく参加させていただいています。
    銘柄をpicks入れた後、自分で設定した目標価格を確認するのが結構面倒なので(爆)
    目標金額に達した銘柄が色が変わるとか・・(任意で設定できるようにするといいのかしら)そういう機能があればいいなぁ・・
    と個人的に思いました。
    (ここで書く内容じゃないかしら^^;

    今年はもっと色んな機能を使えるようになりたいです(^^)
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2011/01/11(10:05)
    hisayさん

    おはようございます。
    いつもありがとうございます。
    なるほど・・・目標株価を入力する以上、確かに到達したかを知りたいという気持ちは生まれますよね!
    要検討ですね。
  • イメージ
    三日坊主からの脱皮おめでとうございます(笑)!

    わたしのお願いは、有料コンテンツの機能アップ。

    ここの会員は基本的に「株で儲ける」というスタンスの人の集まりです。
    わたしは今、ミラクルチャートを購入してはいるものの、
    正直、あまり使わなくなってきています。

    理由は、今まで使ってきたツールの方が手になじんでいて、
    ミラクルチャートで興味を持っていた「未来チャート」が、
    ほとんど当たっていないから。

    「未来チャート」の精度が高くないと、
    他の部分はすでにあるものの寄せ集めなんですよね。

    わたしがあえて「有料コンテンツ」という言い方をしたのは、
    「もっとつくって、みんかぶ」では、無料が前提になってしまうので、
    おのずと投下資金に限界があります。

    一方、有料コンテンツであれば、
    ソフトは売れれば売れるほど、そのまま純利益になりますから、
    無料ユーザーと違って、ユーザー数が見込めるソフトなら御社の収益になるでしょう。

    では、そのコンテンツとは?

    当たり前のことですが、「株で勝てるコンテンツ」です。

    もう、ご記憶に無いかもしれませんが、
    わたしはみんかぶの会員たちと共同でPTS向けのソフトを作り上げました。
    これは、実際儲けられるソフトです。

    釈迦に説法になってしまいますが、
    株を考える上で、「分析」と「判断」は異なるプロセスです。
    「分析」ツールは山ほどあります。
    しかし「判断」ツールは少ないですね。
    勝率の高い「判断」ツールとなるとほとんどありません。

    わたしは、瓜生社長の「集合知」という考え方に近い思想を持っています。
    その手段が、会員同士の対話というアナログ的なやり方か、
    機械的統計手法かの違いかなと思っていますが、
    いずれにしても、みんかぶには「上手な人」や「詳しい人」がたくさんいます。

    そういった人たちの多くは、手の内を明かそうとはしません。
    しかし、自分の勝ちパターンにはまる銘柄を見つけるために、
    日々チャートを「自分のやり方」で分析したり、
    情報を集めたりしています。

    こういった人たちは、自分の作業を自動化して、楽になりたい。
    あるいは、もっと精度を上げたい。
    と思いながらも、「手の内を明かしたくないがために」、
    ソフト化するために公の場、「もっとつくってみんかぶ」では要望を出せずにいます。

    「もっと、つくってみんかぶ」とは別の提案場所が欲しいですね。
    他人に見られず、事務局に提案して、有料コンテンツに採用されたら、
    その売り上げの一部を提案者に還元する仕組みがあるといいな、と
    常々思っています。

    「儲けられる」有料コンテンツなら会員は買います。

    会員は市場で儲け、御社はソフトで儲ける。
    その「トレード手法」を会員から買い上げることで、
    猛者たちも自分の手法を御社に提供する。

    正の循環ですね。

    もっとも、猛者たちは平気で月に1千万、2千万稼ぐ人たちですから、
    手法を吸い上げる仕組みづくりは難しいでしょうけど。

    真に使える「集合知」とは、烏合の集からナレッジを寄せ集めるのではなく、
    猛者たちの「巧」の部分を集めることだと思います。

    「もっとつくってみんかぶ」の方に書きましたが、
    今のランキングは思想はとても良く考えられたものであるものの、
    その思想どおりに機能しているようには見えません。
    つまり、その先にあるであろう「集合知」に結びついていないように思えます。

    みんかぶの周辺ビジネスも多いとは思うのですは、
    是非今年は、【強いみんかぶ】、【勝てるみんかぶ】を目指してください。
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2011/01/12(09:53)
    NewsFlash 2CHさん

    おはようございます。
    僕の日記本文よりも長いかもしれない、熱いコメントありがとうございます。

    まるで弊社社員のコメントのようで、ちょっと弊社社員かと錯覚する内容でしたw

    ディーテールは、ともかく“みんなの”株式ですから、ユーザーの皆様と『みんなの株式』のwin-winの形をどうやって構築していくかが鍵となることは間違いありません。

    また、滞留する資金を動かす為に重要なのは、最終的に分析力よりも判断力だと思っています。

    そういった意味で、どういう形であれ、判断できる方を増やすことに繋がれば良いなと考えています。
  • イメージ
    こんにちはー瓜生 憲さん

    ひとつおもうに

    >「今のみんかぶって、ここがまだまだだよねぇ〜」って思ったり、「ここはかゆいとこに手が届いてないよね〜」って思ったり、純粋に「こういうの欲しい!」って思ったり・・・

    長いこといる私からするとここまで機能アップするより
    シンプルなものでいいとおもってたりもします。
    (これが正直な答えかもしれません)

    みんかぶで実現してほしいというよりそこまでしなくても自分でできるし・・・
    とおもうことが多いので(^^ゞ

    期待にこたえられるようがんばってください!
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2011/01/25(14:10)
    みやまな鉄砲長さん

    なるほど、確かにみやまな鉄砲長さんのように「自分でできる」という方もいらっしゃるでしょうが、できなくて困ってる方も沢山いらっしゃいますし、何をすべきか、また何を見るべきか、分からない方も沢山いらっしゃいます。
    千差万別の投資スタイルに対応したり、意見交換がしやすくしたりとみんかぶ自体は機能追加を進めていくと思いますよ。
  • イメージ
    再び!

    別に私のことはどうでもいいんですよ。(笑)

    >千差万別の投資スタイルに対応したり、意見交換がしやすくしたりとみんかぶ自体は機能追加を進めていくと思いますよ。

    私はいつも同じことを言います。

    機能追加もいいですが、
    不具合の少ないシステムを目指してください。m(__)m
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2011/01/28(11:00)
    みやまな鉄砲長さん

    不具合発生の軽減は常に最も重要なことと認識しています。
    可能な限り、皆様にご迷惑をお掛けしないように努めたいと思います。
  • イメージ
    たぬきさん (357.93point)
    2011/02/09(23:14)
    ハロー(O▽O)
    新しいサービスもいいけど、会員どうしのイザコザとかで
    みんかぶが炎上しないように気を配ってほしいですねぇ( ̄▽ ̄)
    最近、そこかしこで火の手が上がっているような気がします。
    みんかぶ開設当初は「性善説」に基づいた運営でもよかった
    かもしれないけど、そろそろ限界が来ているんぢゃないかな〜
  • イメージ
    瓜生 憲さん (対象外)
    2011/02/15(09:12)
    たぬきさん

    利用いただける方がサービス開始頃に比べると本当に増えました。
    特にリーマンショック以降は、本当に沢山の方々にご利用いただいております。
    そういった中で、様々な価値観をお持ちの方や、我々がこのサービスを設計した際に想定をしなかった視点でご利用される方もいらっしゃいます。
    ただ、それでも性善説に基づく運営に変わりはありませんし、これからもそうです。
    誤解しないでいただきたいのですが、それは手を抜くという話ではありません。
    みんかぶの成長に対して、一部運営者側の成長が遅れている部分があるのかもしれませんが、必死にみんかぶの規模にあった運営体制を目指して日々努力しておりますので、長い目で見ていただければ幸いです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。