瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ82件目 / 全185件次へ »

ご無沙汰です!!!!!!!

F3f73fa9c 

皆様、大変ご無沙汰しております。瓜生です。

多くの方が仕事の納めを迎えていらっしゃるのでは?という年の瀬ではありますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

そして、今年は皆様にとって、どんな一年でしたでしょうか?

弊社として、いや、私個人としても、今年は皆様との接点を持つことが出来た記念すべき一年となりました。

2007年をちょっと振り返ると・・・

4月には、緊張しながら『みんなの株式』を世に出しました。皆さんと初対面の瞬間です。

5月には、サービス開発においても、様々なご助言や、ご支援をいただいたカブドットコム証券様、マネックス証券様とID連携を開始させていただきました。

6月には、ソネットエンタテインメント様とのコンテンツ連携を開始させていただきました。
『みんなの株式』が初めて外部のポータル事業者様と連携をさせていただいた瞬間です。

7月~9月の夏に掛けては、この後の秋以降の様々な取組みに向けて多くの仕込みをさせていただきました。

弊社内では、皆様に見えない形ではありますが、心身ともに“熱い夏”を過ごさせていただきました。

そして10月には、日経BP様とのコンテンツ連携を開始させていただきました。
現在も『みんなの株式』の銘柄ページでは、日経ビジネスオンラインの各種コンテンツがご覧いただけるようになっています。

11月には、Yahoo! Japan様とのコンテンツ連携を開始致しました。
金融系ポータルで日本最大のYahoo!ファイナンスや、掲示板で日本最大のYahoo!掲示板等を提供されているYahoo! Japan様との連携も、来年、更なる進化を遂げる予定です。
ちなみに昨日、12月27日より、一部ではありますが、Yahoo!ファイナンスの個別銘柄ページと『みんなの株式』の個別銘柄ページの連携も開始致しました。

更に、エキサイト様とのコンテンツ連携も11月末に開始いたしました。
エキサイトマネーでは、皆様の英知の結晶でもあります、「みんかぶポートフォリオ」が閲覧できるほか、『みんなの株式』を活用した株価検索も提供されています。(注1)

※「みんかぶポートフォリオ」と「みんかぶ株価検索ボックス」は12月よりソネット様のページでも提供を開始しております。(注2)

【注1】http://money.excite.co.jp/stocks/index.html
【注2】http://www.so-net.ne.jp/minkabu/

加えて、テレビ東京ブロードバンド様の多大なるご支援のもと、携帯版『みんなの株式』の試験サービスも開始致しました。(注3)
現在、携帯版『みんなの株式』については、金融情報とCGMの融合をキーワードとした本番サービスに向け、準備を進めております。

【注3】http://minkabu.mobi/ ※携帯電話からアクセスください。

12月には・・・。
そう、私自身がバタバタしてしまっていたことから、すっかりご報告が遅れておりましたが、2つの新サービスの提供を開始させていただきました。

1つが『株スポット』です!(注4)
弊社側で厳選した株関連のブログを収集し、銘柄ごとに整理した形で提供するサービスです。

【注4】http://www.kabuspot.jp/

そして、もう1つが『Clippo』!(注5)
こちらは、ブックマークレットという技術を活用した「ソーシャル・クリッピング」という新しい発想のサービスです。ネット上に掲載されている気になる記事を簡単にクリッピングし、『Clippo』や『みんなの株式』で公開できるほか、ネット上の様々なサイトから、記事を引用する形で「みんかぶPicks」(株価動向予想)が投稿できる画期的なサービスです。

【注5】http://www.clippo.jp/

これら2つのサービスも、2008年、更に進化を遂げますが、『みんなの株式』も更なる進化を遂げます。

その第1弾として、『みんなの株式』のレイアウトが添付画像の通り、変更になります。

これまで『みんなの株式』では市況情報の提供を行っておりませんでしたが、2008年1月6日にはページレイアウトを変更し、各画面の上部で常にニュースや市況情報が確認できる環境を整備します。

これまでお話してきた通り、株価の決定においては絶対評価よりも、相対評価が主流となっております。そういった観点においては、全体感を見ることは、投資判断を高める上では非常に重要な要素と考えます。

このような考えに基づき、個別銘柄ページにおいて、もしくはマイページ等で他の投資家の方々と共に、銘柄等について思案をしている際においても、全体感をタイムリーに把握していただけるよう上位部分を今後活用させていただく予定です。

さて、私個人としては、10月以降、『みんなの株式』での登場回数が大きく減ってしまい、大変ご心配とご迷惑をお掛けしました。

誰も、心配も迷惑もしてないと言われると、それはそれで寂しいのですが・・・。

激減の背景には、これら様々な連携の実現に向けた動きに加え、『みんなの株式』を2008年以降、更に大きく成長させるために弊社の体力増強に努めておりました。

これらのことが全て良い結果に着地をし、更に2007年12月28日現在、8万人を超える会員の皆様にご利用いただけるサービスとして『みんなの株式』が成長したことも、全て皆様がこの『みんなの株式』をご利用いただいていることによるものです。

弊社が目指す「個人投資家の拠り所」に『みんなの株式』が少しでも近づくよう、今後も頑張って参りますので、これからも『みんなの株式』と弊社事業の拡大にご協力を宜しくお願い致します。

と、書いているうちに年末の挨拶みたいになってしまいましたが、年末年始も、私自身、一会員として『みんなの株式』にお邪魔させていただこうと思っておりますので、皆様、引き続き、お付き合いを宜しくお願いします。

登場回数の激減で見捨てられているかもしれませんが、今年を振り返るコメント、来年に向けたコメント、ともにお待ちしておりますので、お時間のある方、コメントくださいね!
登録日時:2007/12/28(13:07)

 通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全42件

« 前へ 1 3
  •  通報する

    2007/12/28(13:41)
    お疲れ様でした
    年の瀬や決算前は忙しいのは社会人ならば誰しも承知していることと存じますので皆も察していたと思います。
    今年もいいこと悪いことともにいろいろありましたが私のほうはつつがなく乗り切りました。
    来年は誰にとってもーとりわけ私にとってーいい年になるよう願っています。
  •  通報する

    2007/12/28(14:23)
    お久しぶりです。
    みんかぶで大変お世話になりました。
    こういう場を提供して頂いた、瓜生社長様に感謝してます^^
    よいお年を☆
  •  通報する

    2007/12/28(14:46)
    1234567890qwertyuiopasdfghjkl;さん

    ご無沙汰しております。
    そうですね、私も一言では表せないくらい色々なことがありました。でも、終わりを迎える今としては、とりあえず無事という感じです。
    2008年も、1234567890qwertyuiopasdfghjkl;さんにとって良い年になるといいですね!
  •  通報する

    2007/12/28(14:47)
    おかんさん
    ご無沙汰してしまいました・・・。すみません。
    こちらこそ、大変お世話になりました。
    皆さんにお会いできるこの場が私にとっては癒しの場であったのですが、後半はなかなか登場する時間を見つけることが出来ませんでした。
    来年はフル出場を果たし、フレンズを増やしたいと思います。
    来年も宜しくお願い致します!
  •  通報する

    2007/12/28(14:51)
    こんにちは、瓜生さん。すっごい、久しぶりですね。

    生きてた??みんかぶ、8万人ですか?凄い勢いで増えてますね。これも、瓜生さんの、人徳なんじゃないんですか?

    瓜生さんの、後から、みんかぶの右腕、左腕の、方々が、がんばって、みんかぶ盛り上げてますよ。

    安心して、下さい、色々な事ありましたが、みんかぶの面々は、すごいですよ。こんな、SNSないですね。、入って見て、初めてそう思いました。
    入りたてで、瓜生さんに、フレンズになりましょって、言ってくれたお陰で、ようやく、5か月が過ぎ、みんかぶの一員に、なれたようです。携帯改良版、楽しみに待ってます。

    みんかぶの益々の繁栄を、心から、お祈りいたしております。
    追伸
    年末は、久しぶりにみんかぶに、回って下さいね。みんな待ってます。ホントですよ。

    お身体だけは、気をつけて下さいね。忙しさにかまけてると、メタボに成っちゃいますよ。
  •  通報する

    2007/12/28(14:52)
    来年もよろしく。

    やはり、オーナーいないと火がきえそうに印象します。(笑)

    良いお年を!
  •  通報する

    2007/12/28(15:01)
    ウランママさん
    すみません・・・すっごく久々になってしまいました・・・。
    一応、一応、言っておきますが、『みんなの株式』の発展のために頑張ってました!
    ウランママさんも、勿論!もはや『みんなの株式』になくてはならない存在です。
    来年も、これからもずっと、宜しくお願いしますね!
    年末に限らず、これから『みんなの株式』の徘徊をさせていただきたいと思います。
    最後に、メタボには気をつけます・・・。
    本当に色々とありがとうございました。
  •  通報する

    2007/12/28(15:02)
    シャルドネ。さん
    ご無沙汰しております。
    ありがたいお言葉をいただき、感謝感謝です。
    シャルドネ。さんも良いお年をお迎えくださいね!
  •  通報する

    2007/12/28(15:46)
    年末まで、お忙しい毎日のようで、お疲れ様でございます。
    みんかぶのような、居心地の良いSNSサイトがもっとできてくれると良いんですけどねぇ。すっかり、私は、ここへ常駐するようになってしまいました(^_^;)
  •  通報する

    2007/12/28(16:37)
    miffyさん
    いやぁ・・・本当に年末も、最後の最後まで忙しいです。
    しかも、弊社開発陣は年末年始も殆ど休みがありません・・・。
    そんな話はともかく、これからも居心地よく常駐していただけるようなサイトを目指します!
  •  通報する

    2007/12/28(17:14)
    瓜生社長、

    個人投資家どおしがお互いの親切心で投資力の向上を図ったり、
    日々の意見交換をするというサイトを作られた事。
    この未曾有の事業に対してお祝いと御礼を申し上げます。
    スタッフの皆様にも、本当に有り難い事だと感謝しております。

    市況情報の機能が付く事も、大変楽しみです。
    来年はぜひ、オフィシャルイベントで勉強会や講演、
    交流会(飲み会)などの開催も期待しています!
  •  通報する

    2007/12/28(17:26)
    株育成計画3さん
    『みんなの株式』はCGM(Consumer Generated Media)です。
    弊社としては仕組みを作らせていただいただけであり、サービスを作られたのはユーザーの皆様です。
    そういった意味で、私は弊社を代表し、利用者の皆様に御礼を申し上げる立場にあります。
    『みんなの株式』の想いを理解いただける多くの方と出会えたことを本当に嬉しく思います。
    来年こそは、皆様とお会いできる場を用意させていただきたいですね。
  •  通報する

    2007/12/28(18:35)
    瓜生社長

    お疲れさまです。
    ヤフーと8ヶ月で提携なんて今年は本当に
    すごいものを見ました。
    よって以下ご方針を私は一番好感しております。

    但し、若いのでますますスピード上げたい所
    だと思いますが、普通の一流企業の社員程度では
    瓜生社長の経営スピードには付いていけないはずなんで、
    今後共社員の方々の労働条件に配慮された方が良いと
    思います。
    労使関係が良いと株価も上がりますよ(笑)。
    ではでは良いお年を!

    )ちなみに昨日、12月27日より、一部ではありますが、Yahoo!ファイナンスの個別銘柄ページと『みんなの株式』の個別銘柄ページの連携も開始致しました。
  •  通報する

    2007/12/28(18:46)
    タジーさん
    年末に貴重なご指摘ありがとうございました。
    これまで著名な経営の多くが、社員への配慮を自らの成功のポイントして挙げておられることは事実です。
    お言葉を参考に、2008年に取り組みたいと思います。
    タジーさんも良いお年をお迎えください。
  •  通報する

    2007/12/28(20:44)
    「みんなの株式」最高です。
    来年、すべての人が幸せになりますように!
    このサイトに出会えて本当に良かったです。
    これからもよろしくお願いします。
    瓜生憲社長あなたは本当にすごい方だ。
    今年一年お疲れ様でした。
  •  通報する

    2007/12/28(21:04)
    ゆーたさん
    年末ながら、初のコメントありがとうございます!!
    そしてコメント・・・大変恐縮です。
    来年はドシドシとコメントをお願いします!
    来年も『みんなの株式』が最高って言ってもらえるように頑張ります!
  •  通報する

    2007/12/28(21:44)
    今度から日経平均などの市況をTOPページに出して下さるそうで、大変有難いバウ。

    これまで、その点が不便で困っていたのです。これからも、益々「みんなの株式」良くなることに期待して、さっき、「リスペクト」しておいたバウ。

    ばう、ばう~~~。
  •  通報する

    2007/12/28(21:49)
    今年は大変お世話になりました。m(__)m

    体壊してないですかぁ??
    (という本人が一番心配されてたり、
    みんかぶ1の巡回マニアのうわさがあります。。。(-_-;))

    >1つが『株スポット』です!(注4)
    ブックマークさせてもらいました。
    コミュとかで紹介しとこうかな?

    株育成計画3さんが行ってることとほとんど同じかな?

    >来年こそは、皆様とお会いできる場を用意させていただきたいですね。

    俺はこれを楽しみにしていますよ。
    ほんとちょっとした会でもいいです。
    わたしもみんかぶと一緒に
    パワーアップさせてもらった身であります。

    私が出来ること少しずつではありますが
    「みんなの株式」の盛り上げ役?
    として来年も双方向を楽しもうと思います。
    来年もよろしくですm(__)m
  •  通報する

    2007/12/28(22:29)
    >瓜生社長

    8万人突破とは凄い。
    短期日の大発展、おめでとうございます。

    それに伴ってシステムが大きくなり、社員数も増大することでしょう。小企業から飛躍的に組織が拡大すると上手くいかないところが出てきます。(多分)

    そんな時、ユーザーサイドからみて厳しい直言をするかもしれません。それは仲間ぼめというぬるま湯は決して成長の力にならないと信じるからです。

    「みんかぶ」のますますの発展を祈念しております。
    どうかよいお年を!
  •  通報する

    2007/12/28(23:00)
    こんばんわ(@▽@)
    お仕事、順調そうでなによりです。登場回数激減は『便りが無いのは良い便り』って解釈してましたよ~
    そうそう、開発は無理にスピードを上げると後からトラブルが多発しちゃって、かえって完成が遅れたりします。急がば回れってことで、着実に進めるのが吉ですよ。
« 前へ 1 3

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。