あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ178件目 / 全194件次へ »

日本一ソフトウェア。

だいぶ前のニュースですが、日本一ソフトウェアが上場することが決定しましたね。

今日、日経新聞の片隅にちょっとだけ書いてあって、思いだしたので、日記を書きました。

マール王国とかディスガイアとか・・・。
ここのゲーム、密かに好きだったりします。

ゲームはどれもオリジナリティがあるものばかりです。

ゲーム開発会社としては、すごく小さい会社ですし、本社も地方にあるんですけど…。
それでも「日本一」と言い切ってしまうふてぶてしさ(いい意味で)が好きだったりします。

初値が35万1000円で、公募価格を95%上回ったそうです。

みんかぶでこういうことを言うのはどうかな…?とも思うのですが、株価がどうこうじゃなくて、応援していきたい企業です。
登録日時:2007/06/14(19:17)

 通報する

このブログへのコメント

1~5件 / 全5件

  •  通報する

    2007/06/15(00:02)
    「日本一」って言う、ネーミング ワタシも気にって居ます、 

    マイクロソフトを追い越したら”世界一ソフトウェア”って言う社名にして欲しいです!!
  •  通報する

    2007/06/15(08:05)
    昨日記事はみましたが、ゲームの会社だったんですね。
    ゲーム会社は当たると大きいですが、波があるので投資先としてはリスクが高いような気がしまつ
    日本一ってネーミングが覚えやすくて面白いですねっ♪
  •  通報する

    2007/06/15(10:49)
    日本一って、ある意味言ったもの勝ちですからね。
    是非、この会社には「日本代表」とかのロゴも作って
    もらって、頑張ってもらいたいものです。
  •  通報する

    2007/06/15(22:31)
    私も、ゲーム会社は何社か投資してますが、郷さんが言うように当たり外れのあるので長期視点では持ちにくいですね。でもゲームに詳しい方ならアナリストや機関投資家より早くヒット判断が出来るでしょうからスイングなら良いかも。

     でも『株価がどうこうじゃなくて、応援していきたい企業』って考え方は好きですよ。それこそ本来の投資だと思います。

    ただIPOはここに限らず人気離散後に長期低迷する傾向が強いので、実際に応援の意味で投資するなら人気低迷後が良いかもしれませんね。
  •  通報する

    2007/06/19(16:49)
    >たぬき猫さん
    >「日本一」って言う、ネーミング ワタシも気にって居ます、
    あ、仲間ですね。 

    >マイクロソフトを追い越したら”世界一ソフトウェア”って言う社名にして欲しいです!!
    んー・・・。
    追い越せる…かな?
    まぁ、今後の動きに期待しましょう。


    >世界の郷さん
    >昨日記事はみましたが、ゲームの会社だったんですね。
    はいー。
    ここのゲームは好きなのです。

    >ゲーム会社は当たると大きいですが、波があるので投資先としてはリスクが高いような気がしまつ
    応援したい=投資したい…とはならないのが、難しいですね。
    特に個人レベルだと。


    >ミストルテインさん
    >日本一って、ある意味言ったもの勝ちですからね。
    >是非、この会社には「日本代表」とかのロゴも作って
    もらって、頑張ってもらいたいものです。
    日本代表ですか!
    まぁ、でも、日本のゲーム(ソフト)ってクオリティは高いと思うので、日本代表として、世界に羽ばたいてほしいですね。


    >しろしさん
    >『株価がどうこうじゃなくて、応援していきたい企業』って
    考え方は好きですよ。それこそ本来の投資だと思います。
    >ただIPOはここに限らず人気離散後に長期低迷する傾向が強いので、実際に応援の意味で投資するなら人気低迷後が良いかもしれませんね。
    株取引というと、個人レベルだと、よけいに、ひと山当てるとか、設けるとか、そういう風になると思いますし、それが目的でやっている人が大半でしょう。
    儲かればうれしいですけど、設けだけを追求したくはないな…と、株初心者の私は、甘っちょろいことを考えています。
    いずれにしても、少し様子見ですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。