あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ177件目 / 全194件次へ »
ブログ

コミックレンタル。

日経の「メディアの仕掛け人」という囲み記事で、コミックレンタルのことが取り上げられていました。

コミックレンタルなんて、流行らないんじゃないかなー…と思いましたが、結構、いけてるみたいですね。

1冊、一泊二日、80円程度だそうです。

買うほどじゃないけど、ちょっと読みたい…というニーズにマッチしているようです。

私は、インターネットカフェ(マンガ喫茶併設)に行っても、ネットばかりやっていて、マンガは読まないし、読みたいと思ったマンガは、買ってしまうのですが…。

現在は、TSUTAYAなどで、実施されているこのコミックレンタル、利用した人はいますか?
9件のコメントがあります
  • イメージ
    くるみさん
    2007/6/19 18:43
    えぇ~ TUSTAYAで借りれちゃうんですねぇ~
    ビックリしちゃいました・・・
    私はマンガは読まないからよく分からないけど、好きな人にとっては便利でしょうねぇ~♪
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/6/19 20:45
    話は聞いてましたが
    まだレンタルしたことは
    ないですね。

    私は最近携帯でコミック読んじゃって
    ますね。
    場面によって携帯がぶるってするんです。
    ただパケ代かかるのでパケ放題みたいな
    サービスに入ってないとかなり料金が
    かかるかな。
    それを思えば1泊2日80円は安いから利用者も
    多いかも。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/6/19 20:56

    (18:43)
    通報する 削除

    >くるみさん
    >えぇ~ TUSTAYAで借りれちゃうんですねぇ~
    >ビックリしちゃいました・・・
    全部のTSUTAYAで借りられるかどうかはわからないですが、やっているところもあるようです。

    >私はマンガは読まないからよく分からないけど、好きな人にとっては便利でしょうねぇ~♪
    私はマンガは大好きなのですが、大好きがゆえに、手元に置いておきたい…と思ってしまうので、これから先も利用するかどうかはわかりません。
    でも、収益が上がっているということは、重要があるのでしょうね。


    >スヌーピーさん
    >まだレンタルしたことは
    >ないですね。
    スヌーピーさんもないですか…。

    >私は最近携帯でコミック読んじゃって
    ますね。
    >場面によって携帯がぶるってするんです。
    最近は、コミックも書籍も携帯やPCで閲覧できるものが増えていますが、やはり紙媒体で読みたいなぁー…と思ってしまう、古い人です。
    でも、場面によって、バイブが震える演出は面白そうですね。
  • イメージ
    高木さん
    2007/6/21 09:11
    コミックレンタルって要は貸本屋てことですよね?
    20年くらい前までうちの近所にありました。
    老夫婦がやってて建物ごといつの間にか無くなっちゃいましたが手塚治虫やら藤子不二雄なんかの見たことないボロボロの本が普通に貸し出されてました。
    今思うと宝の山だったかも…。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/6/21 09:23
    うーん、なるほど。チリツモビジネスですね。最近はネットビジネスとか派手な一発ものよりも、地道な現実社会に則したサービスの方が気持ちがいいです。
    漫画喫茶もあれだけあると「読まなきゃ!」という脅迫感があるんですが・・・オレがただヘボいだけっちゅーことかな。。
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2007/6/21 09:51
    近くのローカルなレンタルDVD屋に、普通に置いてますね、
    コミックレンタル。ちっちゃい子供連れのお母さんが
    子供に何十冊と借りてあげているのを、良く見ましたよ。

    自分も今度、借りてみようかな。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/6/21 19:09
    >高木さん
    >コミックレンタルって要は貸本屋てことですよね?
    そうですね。
    貸本屋のマンガに特化したバージョンって感じですかね?

    >手塚治虫やら藤子不二雄なんかの見たことないボロボロの本が普通に貸し出されてました。
    >今思うと宝の山だったかも…。
    そのあたり、絶対お宝ですよ。
    たぶん、一般には出回ってないものでしょうね。


    >たけちゃんマンさん
    うーん、なるほど。チリツモビジネスですね。最近はネットビジネスとか派手な一発ものよりも、地道な現実社会に則したサービスの方が気持ちがいいです。
    なぜ、今になって、コミックレンタルなんだろう…って気もするのですが、今だからこそ、一見地味に見える商売…ってことなんでしょうか。

    >漫画喫茶もあれだけあると「読まなきゃ!」という脅迫感があるんですが・・・オレがただヘボいだけっちゅーことかな。。
    あぁ…。マンガ喫茶は棚とかが圧倒される感じかもしれないです。


    >ミストルテインさん
    >近くのローカルなレンタルDVD屋に、普通に置いてますね、
    レンタル屋さんにおいてあるんですか。
    うちの近くのDVDレンタルにはマンガはないですねぇー…。

    >自分も今度、借りてみようかな。
    普段、マンガをあまりよまな人の方が対象なのかな…と、ミストルテインさんのコメントをよみながら、ふと、思いました。
    ヘビーな人たちより、ライトな人たちに受けるサービスかもしれません。
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/6/22 01:34
    20年位前に地元の小さな本屋でコミックレンタル流行ってました!
    時代は繰り返されるんですね!!
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/6/26 19:02
    >まーたんさん
    コミックレンタル、昔からあるんですねー。
    私は、見かけたことがなかったです。
    繰り返し…てるのかな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。