kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ87件目 / 全105件次へ »
ブログ

大丈夫? パート2

C1fef7002  

合格発表の日、早速事務室で入学手続きの書類を受け取ります。「銀行で払い込みを忘れないで下さい」とのこと。

早速その足で銀行へ出向き、入学金をお支払いいたしました。

入学手続きは来週ですが、翌日直ぐに書類の記入を始めると・・「振込証明書貼り付け台紙」が2枚入っています。

でも、昨日私が払い込みしたのは入学金だけです。授業料も払うのかしら?でも払い込み用紙は1枚しか入っていなかったはず。

それに、授業料は、口座振替ということで口座振替の依頼書が入っていて、銀行で口座確認をしてくださいと書いてあります。

それでも、もしかして、私が銀行で書類を出したとき、もう一枚あった払い込み用紙をなくしてしまったのかしら?

さらに吃驚、そういえば昨日銀行で払い込みしたとき、私がもらったのは「振込金受取証」です。用紙も3連式でした。(昔銀行に勤めていたので多少は知識がある)

入学検定料を払い込んだ時には4連式だったので、確かに「振込依頼書」「振込通知書」「振込金所受取証」のほかに「振込受付証明書」がありましたが、昨日の3連式には「証明書」はなかった筈だわ。

すっかり訳が分からなくなり、やっぱりこれは事務室に電話するしかないと、結論。

結局事務室のお姉さんは、私の説明を聞いて、自分でも昨日合格者の保護者に渡した、払い込み用紙や「振込受付証明書貼り付け台紙」を見て、あわてたようでした。

要旨は、払い込みするのは入学金だけで良い。確かにこの払い込み用紙では「証明書」は出ないので、後で、連絡する。とのこと。

結局合格者の保護者宛に事務連絡としてお知らせがきて、入学手続き当日に「受取証」を見せてくれれば良いということになったのですが。

私が呆れた事 間違いは誰にもあることですが、
①入学手続き当日、確かに受付は9時~でした。でも、3分前にはすでに、8人ほど並んでいたのですが、事務室の女性(全部で2人)はお茶を飲みながら談笑されていて、(あまた迷惑をかけたことはさておいて)あくまでも9時までは受付を始めなかったこと。

②たぶん、校長、副校長はこの呆れた実態を知らないこと。
「事務連絡」なら、校長、副校長に見せないで出せる筈です。特に副校長は今年4月に赴任以来、保護者がPTAで作成する文書について、県の公文書のルールを当てはめ、

 ○御配慮 ×ご配慮(後ろの単語が漢字なら御も漢字にすべきである)
 ○1  ×1. 箇条書きの数字の後ろにピリオドは要らない
など、微に入り細にわたって、散々訂正を出しては書き直しをさせ、大不評を買っている。

保護者(ボランティア)の教育に燃えるのも結構ですが、それより先に部下を良く監督、教育して頂戴!

あー、すっきりした。愚痴で大変失礼いたしました。

さてさて、今日はクリスマスイヴ。これは、ずいぶん前に娘のお友達から快気祝いに頂いたキティちゃん。大きな音がすると、体をゆすって、お歌も歌います。娘より私が喜んだことは言うまでもありません。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    メリークリスマス!
  • イメージ
    kacoさん (267.84point)
    2007/12/25(09:29)
    メリークリスマス!
    shiozukeeeeeeさんは、どんなクリスマスをお過ごしになっていらっしゃるのでしょうか?
    我が家も、ケーキを頂いて、夕食もいつもよりは少しリッチにいたしました。
    家族皆が、健康で過ごせることが一番だと、このごろつくづく思います。(年のせいですかねえ)
  • イメージ
    メリークリスマス!!

    事務のお姉さん、しっかりしてほしいですね。
    お金関係の失敗は許されないもんね。

    私も先日、息子の学校(養護学校)で朝、スクールバスに間に合わないので、直接学校まで送っていく旨を電話係のおじさんに言ったのに、学校に息子を連れて行くと担任の先生がびっくりされて、
    「○○君、今日お休みじゃなかったの?」

    どうも電話係のおじさんが間違えて先生に伝えたらしいです。

    それから、2,3日後、朝の忙しい時に電話係のおじさんから電話があり、
    「さっき、学校休むって電話してくれたのお宅でしたっけ?名前を聞くのを忘れて1件ずつ聞いてるんですが。」
    ここまで頼りないと何も言えません。

    まぁ、こういうことはどこでもありますね。
    そんなことは忘れてクリスマス楽しみましょう。(^o^)/
  • イメージ
    kacoさん (267.84point)
    2007/12/26(16:48)
    フィエスタさん

    そのおじさんも大丈夫?ですかねえ。
    1件づつ電話をかける間のお給料も、電話代も、税金ですからね。しっかりしていただきたいものです。

    まあ、私も言いたいことを言ったら、すっきりいたしました。今年も後少し、皆様お体大切に、晴れやかな気持ちで新しい年をお迎えくださいね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。