みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ807件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第551話 鉄砲隊の私的勉強会(12/04)

B818dddeb   580cb26a7   Eae174518  

☆・:.,;*(。・ω・。)ノ タダイマァァァ~♪

私的勉強会編集中!しばしお待ちを(*・ω・)*_ _))ペコリン

↑と言いながらねちゃった~グシグシ( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○グー

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部

(投資大臣)「師も走る12月ねぇ~

      鉄砲長は?^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ドコドコ?」

(新人君)「どうやら休日も仕事してるみたいだし
     作戦会議を先にはじめてしまいましょうφ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン 」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(3)
EASY商品,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「株野菜順調だなぁ~( ^ω^ )ニコニコ
     がんばって買ったかいがあったよぉ~
     最近は、決算報告の報告書を読み、しっかりホールド」

---------- そのころ・・・電車で帰宅中 ----------
そのころ・・・電車で帰宅中(帰りは遅いようですが・・・)

(鉄砲長)「p■qω・´)」
     ↑「そうだったのか!アメリカ(著:池上彰)」の文庫本を読む鉄砲長
------------------------------------------------

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「ふぅε-(´ωノ|┬ 」←米雇用統計をこなして一休み中

11月ADP全国雇用者数が+9.3万人で失業率9.8%で逆反動(発表してる機関が違う)
で、毎回このぐらいのぶれはいつもあることなので(6 ̄  ̄)ポリポリ

指標の意味はこちら(みんためを利用させてもらおう!)
(* ̄  ̄)♂【 米・ADP民間雇用者数 】
http://fx.minkabu.jp/indicators/01033

(* ̄  ̄)♂【 米・非農業部門雇用者数 / 米・失業率 】
http://fx.minkabu.jp/indicators/01035

(新人君)「一瞬で1円近く円高動いたけど、
     そのとききっちり動けるところを見るとよく回転が聞いてるってことかぁ~
     よく巻き込まれなかったなぁ・・・(´-ω-`)」


●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「プレゼント(>∇<)o∠※PAN!"。・:*:・゜★
        ネジネジ"8-(/゜▽゜)/キャッキャッ♪」

(投資大臣)「(@'ω'@)ん?
      e-株主の個人投資家アンケートの懸賞(図書カード500円)当たったみたいやん!!」

競馬だけでなく本当に運が強い部隊ですなぁ~
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,178.32(10,039.56)]()一週間前

騰落レシオ25:128.05(112.68) RSI14(日足)69近辺(69近辺) サイコロジカル12:75(67)

★スケジュールCHECK●企業決算
2010/12/06(月曜) 新月
ユーロ・グループ(非公式ユーロ圏財務相会合)

2010/12/07(火曜) 米3年国債入札(8日3:00)
12:30 (豪) RBAキャッシュターゲット
15:45 (スイス) 11月失業率
23:20 (加) 加中銀政策金利発表
アイルランドで2011年予算案を議会提出/EU経済・財務相理事会

2010/12/08(水曜) 米10年国債入札(9日3:00)
08:50 (日) 10月貿易収支/10月機械受注

2010/12/09(木曜)
05:00 (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
09:30 (豪) 11月失業率/11月新規雇用者数
18:00 (ユーロ圏) ECB月例報告
21:00 (英) BOE政策金利発表
22:30 (米) 12/4までの週の新規失業保険申請件数

2010/12/10(金曜) メジャーSQ
22:30 (米) 10月貿易収支
23:55 (米) 12月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値


見方的には先週と大して変わりませんが、週末にメジャーSQがあり、
各国、今年最後の政策金利発表もあり株価は動かなくても為替は忙しくなる気がします。

注:ここ最近、私は為替と株価は連動性を切っています。(笑)

逆に決算期に想定為替レートを低い位置に設定した企業が多いというのも連動性を切っている理由のひとつです。
円高で外需頼みの日本企業は苦しいというのはわかるんですが、
相場はそういう判断をしてない→「多少円高でも大丈夫だろうと思われている(笑)」
↑ただしこれだけを見ると見誤ります(〃 ̄ω ̄)σ

①欧州ソブリン危機
日々ニュースで好感、悲観と割れちゃってる感じですなぁ~
私はここにそんなに早く解決する問題ではないというのと対象になっている国が

ギリシャ→アイルランド→スペイン・ポルトガル??

その鍵を握るのは「ドイツ」とはいわれますが、メルケル首相がいろいろ言ったり、EUがちゃんと舵きりできてないところを見るとまあ「まだまだかな?」と思わせるところがおおいですわw
こういう「ソフトランディング(軟着陸)」を目指して墜落パターンにならないように慎重にみてたりします。

②米国
雇用統計だけで判断するつもりはないねぇ~
ここはまだまだ楽観されてるとおもうのね!

ここで㌦チャート見ると金曜日のチャートはすごい切れ込みですからのぉ~

一番いいみどころだったのは金曜日のNY市場
雇用統計は、それなりに悪かったですが株価は切り返しました
あと指標がそれなりに悪いと「追加緩和を途中で打ち切る可能性が低くなる」
ということで押し目材料となる気がする

③北朝鮮情勢 韓国、北朝鮮が再び攻撃すれば「爆撃で応戦」へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18476220101204
ちょいと緊張してるみたいですなぁ・・・

今日かな?夜にテレビ東京で
池上彰番組があるみたいだし見とくかな【 TV 】    ( ̄ *)

よい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
10件のコメントがあります
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/12/5 09:14
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

    いま、子供のおゆうぎかいに来てます。

    雇用統計で、最近の円安が切り返すのか、注目ですね。

    でも、アメリカ経済、おっしゃるように以外と底堅そうですね。

    株主アンケートと言えば、増資をくらった国際石油開発帝石、かなり辛口で返信しました(苦笑)(ちょうど先週は、3日間にわたり、最近の日本企業の増資が株主を裏切っていると、日経新聞で特集されておりました)。

    それでは、どうぞよい週末を。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/5 09:29
    >kuma-nomiさん

    >いま、子供のおゆうぎかいに来てます。

    写真見せていただきましたよぉ~
    またあとで日記に行きますね!
    部屋の掃除やらいろんな同時にやってるんで(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >雇用統計で、最近の円安が切り返すのか、注目ですね。

    >でも、アメリカ経済、おっしゃるように以外と底堅そうですね。

    書きかけたんですけど1月終りに
    大統領が「一般教書演説」の辺まではアメリカは堅いとおもいますぞ(笑)

    ★教書演説ってなに??(* ̄  ̄)♂【 Wikiより 】

    一般教書演説(いっぱんきょうしょえんぜつ、State of the Union Address)とは、米国で大統領が、アメリカ合衆国議会両院の議員を対象に行う演説で、国の現状 (State of the Union) についての大統領の見解を述べ、主要な政治課題を説明するもの。

    「予算教書」「大統領経済報告(経済教書)」と合わせて3大教書と呼ばれることもある。

    >株主アンケートと言えば、増資をくらった国際石油開発帝石、かなり辛口で返信しました(苦笑)(ちょうど先週は、3日間にわたり、最近の日本企業の増資が株主を裏切っていると、日経新聞で特集されておりました)。

    無理に投げさせられた投資家の皆さんは多いでしょうなぁ~(o゚ω゚))コクコク
    辛口で各ぐらいでいいと思いますよ^^

    ここにアンケート結果がでてますぞ!
    http://www.a2media.co.jp/e_kabunushi/monitor/1079.html
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/12/5 11:34
    おはようございます。雇用統計は良くなかったらしいですけど、他は悪くないようですね。期待しているんですけど。為替は動きそうですか。私も昨日は仕事でした。
    株価は今週調整し年末にかけて上昇。希望的観測ですけど。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/5 13:25
    ( ´ー`)フゥー...ほぼ片付け終り~

    少しみんかぶ回ってくるかな??

    >ウオッカさん
    >おはようございます。雇用統計は良くなかったらしいですけど、他は悪くないようですね。期待しているんですけど。為替は動きそうですか。私も昨日は仕事でした。

    為替はあと2週が勝負
    あとは、お休みモードでしょうし^^

    >株価は今週調整し年末にかけて上昇。希望的観測ですけど。

    (o゚ω゚))コクコク
    そうなるとよいですなぁ~

    みんながよい年越しができれば!ですしねぇ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    >そのころ・・・電車で帰宅中(帰りは遅いようですが・・・)

    お仕事、忙しい状況が続いているみたいですね。
    ご苦労様です。

    >    ↑「そうだったのか!アメリカ(著:池上彰)」の文庫本を読む鉄砲長

    この本、かなり人気ですね。
    図書館で予約したら、3~4人待ちだそうで(汗)
    当分、手元にこないです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/5 18:13
    >あさっての投資家さん

    >お仕事、忙しい状況が続いているみたいですね。
    ご苦労様です。

    まあ仕方なしです(^^ゞ
    その分、「じゃぶじゃぶ」の日本の経済からお金とってきますから(*^^)v

    >この本、かなり人気ですね。
    図書館で予約したら、3~4人待ちだそうで(汗)
    当分、手元にこないです。

    文庫本だと700円程度かなぁ??
    文庫本タイプは全部持ってますよ
    「そうだったのか!中国」
    「そうだったのか!アメリカ」
    「そうだったのか!現代史」とか
    よむとそんなにくどくないから人気があるのかも
    それなりに帰るときに読む読み物として重宝してますよ^^
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2010/12/6 19:49
    みやまな鉄砲長さん、毎度です
    ( ゚д゚)ノ きょんばんは

    期限切れになったウイルスバスターを新たに30日お試し版に入れ替えようと悪だくみしたら元からぶっ壊れて、ガチャガチャやってたらOSまでぶっ壊れて収拾がつかなくなりエライ目に遭いましたが・・・どうにか1からやり直して生き返ってきました(爆)
    (;^_^Aアセアセ

    とりあえずウイルスバスターは懲りたんで、同僚がお薦めしてくれたマイクロソフトの無料バージョンセキュリチー(笑)を入れてみましたよ
    f(^^;)カキカキ…

    84円まで行きかけて一気に切り替えした円高ですが、捕まらなかったようでうまくやりましたね
    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

    株価のほうは1万円を回復して円高になっても案外崩れなかったので、外人や日本の投資家も訳の分からない途上国より比較論で出遅れ感の強い日本株のがマシと判断したんでしょうか?
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

    ただ政権が空き缶のスッカラカンでは来年当たりは景気後退しかねないんで、まあ半年も持たないだろうし諦めて破れかぶれ総選挙でもやってもらうかですね(笑)
    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    ぼつぼつ行きましょう
    (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/6 21:39
    >ころがし涼太?さん

    >どうにか1からやり直して生き返ってきました(爆)
    (;^_^Aアセアセ

    あらま~( ̄ー ̄;
    俺もバックアップとっておかないとえらいことになりそうだなぁ・・・
    年末休みにバックアップしよっと!

    >同僚がお薦めしてくれたマイクロソフトの無料バージョンセキュリチー(笑)を入れてみましたよ
    f(^^;)カキカキ…

    へぇー私もいろんなもの試したことはありますけど、最近はプロバイダーでガードかけてるものもあるみたいですね!
    ‥…━━━☆┣o( ̄ー+ ̄)o┫☆━━━…‥ダブルガード!!

    >84円まで行きかけて一気に切り替えした円高ですが、捕まらなかったようでうまくやりましたね
    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

    ここでつかまってると今年は勝ち目なしになってしまいますし(^^ゞ

    >外人や日本の投資家も訳の分からない途上国より比較論で出遅れ感の強い日本株のがマシと判断したんでしょうか?
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

    基本は裁定してるとおもうねぇ~となると??
    SQ週の水曜日近辺は面白い動きになるきがする~

    >まあ半年も持たないだろうし諦めて破れかぶれ総選挙でもやってもらうかですね(笑)
    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    中途半端にがんばるぐらいだと政権は長続きしないでしょうなぁ~
    先読みでちょいと動くかな?(・x・ ).o0○
  • イメージ
    hiro☆shiさん
    2010/12/7 00:23
    こんばんは。

    いつもコメありがとです~♪

    池上番組は僕もよく見ます。

    わかりやすいですよね。

    短期売買ってか、トレーディングは難しいので、やっぱ世界情勢の大局的につかむんでそれを投資に生かすことが大事だと思っています。

    鉄砲長も相変わらず忙しそうですがなんとか今年を乗り切りましょう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/7 22:21
    ( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

    >hiro☆shiさん

    >いつもコメありがとです~♪
    ヾノ≧∀≦)イエイエ!コメントするぐらいなら~

    >池上番組は僕もよく見ます。

    わかりやすいですよね。

    (o゚ω゚))コクコク
    あのわかりやすさはどこからくるんでしょうなぁ~
    簡単な絵とか使ってるからでしょうなぁ~

    >短期売買ってか、トレーディングは難しいので、やっぱ世界情勢の大局的につかむんでそれを投資に生かすことが大事だと思っています。

    そのためには日々勉強ですなぁ~p■qω・´)

    >鉄砲長も相変わらず忙しそうですがなんとか今年を乗り切りましょう。

    ありがとさんです!
    風邪後もう少しで抜けそうなんで今日もしっかり寝ます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。