siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1708件目 / 全2597件次へ »

「3350 ダイキサウンド」の2010年・株主総会!

今日も夜勤明けにも関わらず、私は「3350 ダイキサウンド」の2010年・株主総会に行って来ました。
場所は麹町の厚生会館6階で、14:00~でありました。

出席者は10名弱(議決権行使者は232名)ということで、株主数約2000人の会社で、業績不振の会社が平日に株主総会を開いてしまうと、こういう出席者数になってしまうようであります。
下手をするとこの人数だと、サクラがいなければ質疑ゼロなんてこともありえます。
今時しゃんしゃん総会が良い総会、なんて思う経営者はいないと思いまし、何だかなぁと思った次第であります。

議事は社長が召集通知を読み上げる形で進行し、メモを読む形の話なので少し残念だったのであります。
とちっても良いのです。
自分の言葉で話す、真剣勝負をして欲しいのです!
株主が総会で楽しみにしているのは、経営者のそういう気概に接することなのであります。

で、内容は、CD販売市場が縮小しているので大変とのことでありました。
この点は共感できる点であり、現状認識はしっかり出来る経営陣だと、私は判断いたしました。
そして増資をするので、債務超過は解消されるとのことでした。

また幸いな事に、質疑をされた方はお二方おりました。
どちらもサクラではないようでありました。

Q 役員に業界に詳しそうな人がいないのでは?拡大ではなく深耕が求められるのに、この人選はどうか。
という質疑から始まって、ま、色々話してくれたのであります。

社長。
話の中で、ヴィレッジヴァンガードの話が出ましたよね。
ここはCDが売れるって。
もしこの会社が本屋だからCDや雑貨は売らないという経営をしていたら、ヴィレッジヴァンガードのビジネスは存在しないわけであります。
フォンツホールディングス(旧ダイキサウンド)も、CD卸だから、あれは出来ないとかこれはやらないとか言っていたら、次の時代に必要とされる姿には生まれ変われないと思うのであります。

音楽ビジネスは、難しい環境下にあります。
答えの見えない中で歩んでいかなければならないことも多いでしょう。
ただこういう企業の株主になって、共にどうすればよいかを考えることも、自分に良い経験を与えてくれるのであります。
業績不振の会社の株は買わないというのはセオリーですけれども、たかだが2000円弱ですから、そういう経験を買ってみるもの、私は悪くはないように思うのでありますよ(笑)

で、今日は体調も良かったので、家に帰ってからもすぐに寝ずに、家の近くを40分ほどジョギングいたしました。
そして今ブログであります。
これを書いたらようやく睡眠であります(笑)


ところで、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の株価でありますが・・・

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2402

今日の株価419円ですと、配当利回りは1株12円配当ですので、2.86%であります!
さらに株主優待のこちらが付くのであります!

基準日現在の対象株主様(100株以上保有)に対し、保有期間に応じ
て、「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米及
び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナル
カレンダーを下記の基準で贈呈

1. 保有期間 1 年未満
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米2kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

2. 保有期間 1 年以上
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米4kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

3. 保有期間 3 年以上
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米6kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20101105/6jv1jl/140120101105058097.pdf

現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2010/11/29(21:25)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。