証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

たまに騰がると大騒ぎ。。。

久しぶりに日経も騰がりましたね。大幅高なんて書いている人もいますが、これまでの下げからみれば騰がったともいえないくらいでしょう。

それにしても、日経が騰がると日記の書き込みが増えますね。気持ちは分かりますよ。今までの大幅下落相場を耐えてきたんでしょうから。でも、含み損が多少減った程度なんでしょうね。まあ、気持ち的には楽に連休が過ごせるんで良かったんではないでしょうか。

私は今日買おうかと思いましたが、根拠なき上昇に大きな疑問を抱き、手を出しませんでした。たまたま今日の上げにつられて買ってしまって連休明けに泣きを見るのは嫌なので、勝負を始めるなら連休明けかなと思っています。

それとPicksをすべて削除しました。金を賭けないいわゆるバーチャルは基本的に百害あって一利なしだと思っていますので。賛否両論あり、Picksはバーチャル取引ではない、予想だという人もいるでしょうけれど、予想でポイント稼ぐ暇はあったら勉強してリアルの株取引で利益を出せと言いたいですね。まあ、大事なお金を投資してリアル株取引する勇気のない人は仕方ありませんけれど。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/12/21(20:13)

通報する

このブログへのコメント

1~18件 / 全18件

  • 通報する

    2007/12/21(21:11)
    実を申しますと、株歴もかなりある私ですけど、株で一千数百万円の損を出しております。
    死のうかと何度か思ったものです。
    なんでこんなこんなことになったのかと、デイトレをやり、チャートを学び、ようやく株というのもがわかってまいりました。
    株の世界で飯を食うための、組織があることはご存知ですか。
    証券自己や機関投資家が相手なのです。
    そう簡単には勝てやしませんよ。
    株とはそういうもの。
    とにかく始めのうちは、勝って儲けたいという欲望から、種を守ることが大切かと私は思います。
  • 通報する

    2007/12/21(21:19)
    siozukeeeeeeさん、こんばんは。

    私も損失は同じようなものですよ。同じように死のうと本気で考えたこともあります。
    個人投資家はもちろんほかの個人投資家と戦うということもありましょうが、おっしゃるとおり機関投資家などの資金量も発注システムも有利な巨大な相手と戦わざるを得ません。それらに勝って初めて本当の利益を売ることが出来るのだと思います。そのためには運も必要でしょうが、確固たる投資スタイルの確立が必要でしょう。そして、そのスタイルを堅持するという単純な作業が出来ないと、いつか負けてしまいます。それが、なかなか難しいのですけどね。
  • 通報する

    2007/12/21(22:35)
    こんばんは。

    おお、今日の日記はなかなか手厳しいご意見。
    でも、基本的には賛成です。私も上昇が全て良いこととは考えていないクチです。「落とすための上昇」というのも相場にはある、ということが分かりましたし。

    今日の相場にしても、TOPIXに比べて日経平均の上昇幅が大き過ぎる(実質2倍以上の差)とか、探せば変なところはあるんです。
    そうは言っても、4日続けて15000円を叩きに行ってとうとう失敗したというのはそう軽い話でもないので、年内最後の4日間は(24日の海外市場が余計な荒れ方をしないことを条件として)月末&年末のドレッシング買いの要素も込みで持ち上げられるのではないかと思ってます。
    ただ、週明けから参加するならば大納会までには必ずクローズする、という割り切りは必要かと思います。
    でないと、大納会直前と大発会直前でNYダウの値がすっかり変わっていて、1月4日に青い顔になってしまうという可能性もありますし。

    私の場合、Picksは傾向として開くことはありますが、先週と今週のように相場に合わせて動きまくっていたら、当然Picksは後回しになるものだと思ってます。
    自分で言うものではないかもしれませんが、この2週間は本気で稼ぎに行ったので、かなり必死に動いてました。
  • 通報する

    2007/12/21(22:55)
     こんばんはー

     青若葉さんの言われるとおり、今日の上昇は、年末のお化粧の序章のようです。地合的には「根拠なき上げ」ですが、機関投資家の思惑はひとつの「根拠」になりうるかもしれません。「絶対に15000円は割らせない」という意気込みを感じます。
     「お化粧」メインの上げならば、年明け早々に派手に落ちるでしょう。1月にはアメリカの爆弾がまたハネるでしょうし。大納会までは、上げ相場が続く可能性は高いです。
     ただ、「下げたい」海外勢が不在だったのも、大幅上昇の原因の一つと思われます。簡単にまっすぐ上げるのかどうかは確証が持てません。

     PICKは成り行き約定なのが困ります。寄りで成り行き売り買いなど絶対にしないのに・・・。まあいいですが。
  • 通報する

    2007/12/21(23:13)
    こんばんは
    今日は12月末配当権利付き最終日ですから、午後からは
    マネーが入りやすい環境でした。当然、25日は権利落ち日になりますので、売りが出やすいのですが、ドルに対する供給難がドル高を誘っています。日本のマーケットには明るい材料ですね。
  • 通報する

    2007/12/22(06:52)
    青若葉さん、おはようございます。

    例年、最終週は上がる傾向のようですからその始まりかもしれませんが、一応連休前でもありますし勝負は控えた形になりました。来週は、お化粧買いも入るでしょうから、短期決戦ならいいかもしれませんね。(でも、狙い銘柄が思うとおり騰がらず、持ち越したりして)

    一応、15,000円は固そうだという印象を植え付けましたので、来年これがどのように影響していくかよく見ていきたいと思います。これが反発ののろしとなれば結構なんですが。
  • 通報する

    2007/12/22(06:56)
    はんちくさん、おはようございます。

    年末ドレッシング買いの序章の可能性が高かったようですね。先物も高かったようですし。でも、これって一時的なものでしょうから、見事なお化粧ほどはがれると無残な結果になりますから、覚悟してかからないとまた振り回されてしまいそうですね。

    確かに下げたい海外勢はクリスマス気分でしょうから、ちっぽけな日本市場のことなんか忘れて楽しんでいたことでしょう。いずれ戻ってくるでしょうから、その時の展開を想定しながら相場を見守っていきましょう。
  • 通報する

    2007/12/22(07:00)
    三枝師匠、おはようございます。

    >今日は12月末配当権利付き最終日ですから、午後からは
    マネーが入りやすい環境でした。
    そうですね。配当取りや優待狙いの人もいたのでしょうね。

    でも、問題はと言うか勝負は25日ですね。どんな展開になるのか。相場の波に乗れるのか。狙い通りにあがるのか。年内最後の勝負ですから、いい形で締めくくれればいいですね。
  • 通報する

    2007/12/22(10:03)
     長期的には下げである、と思いますが、年末にかけての数日は上昇ではないか、と思います。これが本格的な反転だ、とも思えませんが・・・

     まぁ、確かに騰がり始めたら日記の書き込みは増える感じですね。私は信用取引をやってるので上がろうが下がろうが関係ありません、むしろ方向性のない相場が一番辛いですね。
     通常は「買い」の人が多いのですから騰がることが活力になるのは当然でしょうけど。

     騰がれば日記コメントが増える、というのは「雨後の筍」みたいですね。
  • 通報する

    2007/12/22(10:09)
    淳さん、おはようございます。

    確かに毎年最終週は上がる傾向のようですから、例年通りの動きというところでしょうか。これが本格的な反転なら大変喜ばしいことですが、そんな感じはとてもしませんね。

    私も信用やっていますが、方向性のない相場はやりにくいですよね。ロングでもショートでもすぐに含み損が膨らみそうで。こんな相場の時には見ているだけなのが一番なのでしょうけれど、こんな相場がずっと続けば参加できないことになってしまいますからね。強引にでも参加しないといけない感じです。でも、ここで利益があげられるようなら自信につながりますから頑張りましょうね。
  • 通報する

    2007/12/22(11:59)
    >それにしても、日経が騰がると日記の書き込みが増えますね。
    えらく悲観的ですね~
    (毎日日記出してる人からすれば、
    そうなんでしょうけどね。(^^ゞ
    私は相場が厳しいときほど日記は多いタイプですが??(笑))

    >勝負を始めるなら連休明けかなと思っています。
    ただし、ヨッシーさんには逆に苦言を。
    ルールを守ってくださいね☆
    この前のリハビリはリハビリ程度じゃなかった感じが
    しているんです。。。

    >予想でポイント稼ぐ暇はあったら勉強してリアルの株取引で利益を出せと言いたいですね。

    みんかぶの使われ方はさまざまだと思いますから、
    いいと思いますけどね。(^^ゞ
  • 通報する

    2007/12/22(12:23)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    鉄砲長さんからのコメントは痛いほど心に響いています。今までの純粋に相場と取り組めた、あの時代に戻りたいという心境なのですが、最近は雑念が多すぎますね。全く冷静さを欠いてしまい、自分の取引ルールすら見失っています。
    やっぱり、のんびり自分の投資スタイルを取り戻していくしかなさそうです。試行錯誤にも授業料がかかりますから、損は最少でとどめておかないといけないですね。
  • 通報する

    2007/12/22(17:57)
    >ヨッシーさん

    なんとなくわかるんですよねー(^^ゞ
    俺も一度はやめかけてるで。

    結構ヨッシーさん利益を出してる人の日記見るの辛いんじゃないですか??そして損をした人にはヨッシーさんってほんと心のあるメッセージを書いていってくれます。(^^ゞ
    私はみんかぶ巡回マニア?なので(笑)

    そうですねーこう考えたらいいんじゃないですか?
    あのころに戻るではなくて「新境地を開く!」
    失敗は大きな糧になります。

    私が8月に失敗したとき、
    どうすることで投資しながら安定的に気持ちを保つか?
    すごく考えたものです。(^^ゞ

    ルール作り、失敗を忘れない
    (利益が出ても自分が失敗したときの日記とかを
    見てるんです。)
    相場が面白くないやぁーとおもったら資料や本を読んで
    を見て気分を紛らわすとか。

    利益を追求すればするほど、よく思うことです。。。
    私も成功ばかりじゃないですから。
    (日記に書いてないのではなく、損失を取り戻すぐらいだから調子はいいんです。)

    私は応援していますよん(*^^)v
    いままでヨッシーさん多数のコメントをくれている人
    みんながそう思ってそうな感じするんですよね。
  • 通報する

    2007/12/22(18:08)
    鉄砲長さん、温かいコメントありがとうございます。

    >あのころに戻るではなくて「新境地を開く!」
    そういう前向きな考え方は非常にいいですよね。変に後ろを振り向かなくて済みそうですし。

    >ルール作り、失敗を忘れない
    これって簡単そうで一番相場で難しいことですよね。
    でも、相場で逆境に置かれたときこそ大事なことだと肝に銘じています。

    みんかぶには相場で利益を出した人、損をした人それぞれの立場での日記がありますが、頑張った人、頑張れなかった人、運が良かった人、運が悪かった人、自分のルールを守れた人、守れなかった人など、悲喜こもごもですからいろんな意味で勉強になります。儲かった人は天狗にならずに謙虚に、損した人は原因をよく考えて同じ過ちを繰り返さないように、というような気持ちでコメントを書かせていただいています。

    私もみなさんからのコメントで助けられることが多いので、自分もそんな一助になればいいかなと思ってできるだけコメントをさせてもらっています。
  • 通報する

    2007/12/22(18:16)
    タイトルからすると、
    「弱い犬ほど、よくほえる」ということでしょうか
    (いえ、冗談です)

    確かに!
     みんかぶの売り、買いピックスで、高ポイントを稼いでも、実際の株取引で稼げるとは到底、思えません。
     しかるに、現状、そのバーチャルなピックス予想で、プラスの方は、おそらく300人いるかも怪しいところです。
     その点を、おもんぱかると、現実の取引とバーチャルな取引とでは、あまり大差が無いと感じます。

    ・・・というか、そうするとほとんどの個人の方はやはり相場様のカモなのでしょう。
     みんかぶピックスマイナスの方、みんかぶでピックス出してる方の十中八、九???ぐらいいるんじゃないかのう。
    (数えてないから不明。)
  • 通報する

    2007/12/22(18:24)
    株将軍さん、こんばんは。

    Picksはいろいろな考え方がありますから、頭ごなしに悪いとも言えないかもしれませんが、Picksには少なくともタイトルをつけないといけません。その辺が時間の無駄かなと思ってしまうところです。タイトル書けば内容もコメント書いてしまいますし。

    >みんかぶの売り、買いピックスで、高ポイントを稼いでも、実際の株取引で稼げるとは到底、思えません。
    中にはそういう人もいるかもしれませんが、少数でしょうね。

    みんかぶはまだ株をやったことのない人もかなりいるみたいですから、リアル株をやる前の練習のような気持ちなのでしょうね。活用方法は人それぞれかなと思いますが、早くリアル株にデビューして荒波にもまれようよってところが本音です。
  • 通報する

    2007/12/22(23:07)
    ヨッシーさん、こんばんは、

    ヨッシーさんの、このような日記久々ですね。このような、書きだし、以前にも、一度有ったように、記憶しています。

    誰もが、一度や2度?いや、3度経験して、思っていると思います。辞めようとか?落ち込む事は、明日の、励みになります。なぜ?取り返したいし、その気持ちを、

    日記に書きとめて、残したい、と思って日記を、負け日記、
    勝ち日記を、書いていました。
    私は、喜怒哀楽が、激しいので、買ってる時は、ハチャメチャですが、それを、ヨッシーさんが、ブレーキを、掛けてくれるし、
    負けてる時は、もう死ぬんじゃないだろうか?って言うぐらい落ち込むし、それを、優しく、アドバイスしてくれる。

    そんな、他人の気持ちを、すっごく、尊重してくれる。コメントを、何時も、頂いていて、何時しか?ヨッシーさんの
    コメントを、心待ちしている、ファンが、いる事を、
    覚えていてほしいです。

    忙しい時も、しんどい時も、有ります。今度は、ヨッシーさんファンが、恩返しする番だと。
    しんどくなったら、コメントでしんどいと書いてください。
    もう、それだけで、充分伝わってます。
    無言でも、分ります。
    余り、無理せず、何時までも、前を歩いてください。
    でないと、後ろから、着いて行く、私たちは、迷子に成っちゃいます。
    悲観的な、ヨッシーさんも、卑屈的?なヨッシーさんも、
    ヨッシーさんは、ヨッシーさんなんです。

    応援しています。頑張って。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
  • 通報する

    2007/12/23(07:04)
    ウランママさん、ありがとうございます。

    私も弱い人間なので強がっていてもダメな時にはダメなんですよね。でも、フレンズのみなさんはじめ多くの方から励ましや叱咤のコメントをいただいて、頑張ろうという気になったり、元気が出たりして助けられています。

    そういうところが、みんかぶのよいところだと思っていますから、これからもそういうところは残っていてほしいですね。いい意味でみんなで助け合い励ましあう仲間というのが理想ですかね。

    私も悲観的になったり卑屈になったり、現実に絶望したりしますが、これからも皆さんの応援をいただきながら頑張りたいと思います。ウランママさんのようにコメントしてくれる方がいてみんかぶにいてよかったなと思います。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+8.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.2 22.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,765.47

▲ +268.78

TOPIX

1,512.69

▲ +22.07

JASDAQ総合指数

118.76

▲ +0.07

米ドル/円

113.91

▲ +0.17

ユーロ/円

122.56

▲ +0.25

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ