あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ772件目 / 全1242件次へ »
ブログ

FF14の評判がとんでもないのですが?

円高、ニンテンドー3DSの発売延期、マイクロソフトのキネクト(Willの対抗馬)の発売と、
話題に事欠かないゲーム業界。 
グリー v.s. DeNAのソーシャルゲームも盛り上がりを見せています。

私はゲームをあまりやらないのですが、
ちょっと興味を持ったのが…
ファイナル・ファンタジーXIV(pc版)がとんでもなく酷評なんです。
(確か前作も評価がイマイチだった気がしますが・・・それはさて置き)

たとえば、価格.comの評価はこちら。
http://review.kakaku.com/review/K0000125269/
☆の数が平均1.3以下って、クソゲー(死語?)確定ってことでしょうか。

もしかしたら、たまたま価格.comでの書き込みに
評価が厳しいものが多かったのかと思ってアマゾンを覗いてみると…
(※URL圧縮済み)
http://p.tl/ZLLM
…はい、同じような評価結果でした。

評価を見てみると、
・操作感が悪い
・内容がつまらない(単調)
・完成度がイマイチ(バグがやや多い)
などなど。
良い評価は、グラフィックが綺麗ぐらいでした。

FFやドラクエなどはスクエニの看板ゲームなだけに、
期待とその反動の落差はことさら大きくなったのもあるかもしれません。

スクエニの株価も急落しているようです。(2010/11/4時点)
http://minkabu.jp/stock/9684
もちろんスクエニのゲームはFFだけではありませんが…

"面白い"とは何なのか。
ゲームに限らず、映画でも何でも
映像の綺麗さや(最近流行の)3D等は要素の一つでしかありません。

例えば、落語や漫才などを見れば明白。
舞台(映像)なんて、素朴な壁と畳。
噺家は言葉一つで観客に場面をイメージさせ、
言葉の間合いで人々を引き込みます。
そして予想外のオチで笑いをとります。
(もしくは予想通りの展開で観客を満足させます)

もしかしたら、作り手は
目に見えるところ、分かりやすいところばかりに走り過ぎて
自己満足に陥りやすいのかもしれません。

コラムの書き手も、主義主張に傾き過ぎて、
ダラダラと抑揚のない文章を連ねてしまったり…
「あんさん、それは正にこの日記の事でんな!?」
はい。お後がよろしいようで(失礼しました!)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >知り合いから聞いた感じでも評判がよくないですなぁ(o゚ω゚))コクコク

    なるほど、やはりイマイチなんですね…
    それでも売り上げが出るのは、過去の威光でしょうね。

    >携帯の「FFレジェンズ」は、
    >そこそこ懐かしい系で面白いですよ!(*^^)v
    >旧作のFFインタフェースでストーリをダウンロードしてやるもんですけど~

    旧作のリメイクした方が、正しい選択肢だったりして!?
    勝ちパターンを崩し過ぎるのも考え物ですね。

    >わたしの日記はまさにそうですから~(6 ̄  ̄)ポリポリ

    ま、文章も色々ですよね(^^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/7 19:25
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >ファイナル・ファンタジーXIV(pc版)がとんでもなく酷評なんです。
    (確か前作も評価がイマイチだった気がしますが・・・それはさて置き)

    知り合いから聞いた感じでも評判がよくないですなぁ(o゚ω゚))コクコク

    携帯の「FFレジェンズ」は、
    そこそこ懐かしい系で面白いですよ!(*^^)v
    旧作のFFインタフェースでストーリをダウンロードしてやるもんですけど~

    >ダラダラと抑揚のない文章を連ねてしまったり…

    わたしの日記はまさにそうですから~(6 ̄  ̄)ポリポリ
  • イメージ
    円鈴さん、コメントありがとうございます。

    >FF14は毎日ログイン人数が千人単位で減ってる最中みたいですね~

    amazonの評価数が100人超えだから、
    怒りのエネルギーがすごいな…と思っていたら
    ログイン数も毎日千人も減っているとは…

    >これでは株は買えません…

    今は良いかもしれませんが、
    次のシリーズや他の商品に悪影響がでるのが怖いですよね。

    >いまは他人のログイン履歴も見れるそうですが、キャンペーン張った芸人さんも、初日しかINしていなかったとか…

    ビジネスとしてのお付き合いって事でしょうね。
    面白かったら、ファンとしてその後も自発的に広報活動してくれるはずだったのでしょうが。
    ゲーム製作って難しいですね。
  • イメージ
    シノっちさん、お久しぶりで~す。
    コメントありがとうございます。

    >ふむふむ・・・ 
    >『面白いとはなんなのか?』って問いがいいねぇ♪

    お褒めの言葉、ありがとうございます(^^#)
    面白いものを追求しているにもかかわらず、結果が…。
    考えさせられた次第です。

    >最近というか全然・・・ 日記を書いてないけど・・・
    >駄日記職人のオイラも
    >日記を書いていた時は、いつもそのことを考えていたよ(笑

    日記職人の復活を望む声はたくさんありますが、
    みんかぶがこの状況では、やっぱりダメですかね?

    >んま、オイラの場合は、あんまり深く考えないで
    >自分が読んでいて(Playしていて)楽しかったら
    >読んでくれる人も楽しんでくれるんじゃないかなぁ?
    >なんて感じでお気楽に書くことにしてるんだけどねw

    確かに、自分が納得できるものが出来たら(書けたら)、
    同じように感じてくれる方もいますよね!
    私ももっと、お気楽に書くようにせねばッ

    >小手先の技にこだわり過ぎて
    >本質を見失ってしまっては元も子もないもんねぇ。

    そうなんですよね。本質がちゃんと見えているか。
    私も、表面的な感想ばかりにならぬように、心がけたいです。
  • イメージ
    円鈴さん
    2010/11/6 12:02
    FF14は毎日ログイン人数が千人単位で減ってる最中みたいですね~
    これでは株は買えません…
    いまは他人のログイン履歴も見れるそうですが、キャンペーン張った芸人さんも、初日しかINしていなかったとか…
  • イメージ
    シノっちさん
    2010/11/6 11:38
    お久しブリっこ~♪

    ふむふむ・・・ 
    『面白いとはなんなのか?』って問いがいいねぇ♪

    最近というか全然・・・ 日記を書いてないけど・・・
    駄日記職人のオイラも
    日記を書いていた時は、いつもそのことを考えていたよ(笑

    んま、オイラの場合は、あんまり深く考えないで
    自分が読んでいて(Playしていて)楽しかったら
    読んでくれる人も楽しんでくれるんじゃないかなぁ?
    なんて感じでお気楽に書くことにしてるんだけどねw

    小手先の技にこだわり過ぎて
    本質を見失ってしまっては元も子もないもんねぇ。