収益性
42
活発度
53
人気度
70
収益量
49
投稿量
100
注目度
58

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1585件目 / 全1845件次へ »
ブログ

本屋に入り浸りと大掃除

2f1b1a1f0   Da5ff8ba4  

昨日は、22インチディスプレイが到着後、
長時間でPCメンテナンスしてる間に新宿紀伊国屋にいました(^^ゞ
最近本を読まない私ですが気になる本があった+
電車通勤時読む本を今のうちに買いだめしとくって感じ。

【ちょっといい話??】
やはり行きは、電車すごい人でしたね。。。
昼間なのに満員電車(@_@;)
車内で小さい4、5歳ぐらいの女の子が
完全に押しつぶされそうになってて、
俺の服引っ張って「くるしーよー」とか言ってたから、
人を押してスペース作ってあげました(*^^)v
お母さんと一緒だったみたいで、降りたときに
「ありがとうございましたm(__)m」といわれてしまいました(^^ゞ

都会の子供ってこんな中でも電車乗るんですね。
(実家が電車走ってないところなんで。。。)


何の本探してたかなんですけど、
そうシノッちさんと株育成計画3さんがやり取りしてた

「孫子の兵法」

わかりやすい本ないかな?と思って、
歴史コーナーの中国思想のところにありました。
これ見つけるのに30分ぐらいかかってる。。。
一応鉄砲長は「指揮官」ですから(^^ゞ

①見る見る身につく「孫子の兵法」洋泉社 福田晃市 著
マンガだから結構面白いし「火縄銃鉄砲隊」ネタにつかえるかも

②「ゴルゴ13の世界情勢裏ナビ」
世界の情勢や関係をゴルゴ13が斬っています!
中にはヘッジファンドのことや裏で暗躍する世界が見れて面白いかも

③【株・FX・副業】確定申告○特ガイド 平成20年申告用
プチ株ファンドのほうは、長期運用なのですが
「特定口座源泉徴収なし(カブドットコム)」
だったりするんです。
(今年は決済するつもりもないですけど(^^ゞ)
昔巡回レポでも紹介したんですけど、
「しろしさん」に働いている人は、
「特定口座源泉徴収なしのほうがお得」と聞いたのを思い出して

★しろしさんの日記より
【長期逆張り投資】
http://minkabu.jp/blog/show/17760

証券優遇税制いろいろありますが、、、
それもふくめて勉強ということで!

いろんな金融商品を持っていると、
また勉強になることもありますし(^^ゞ

あとはもろもろ買って1万円。(よくまとめ買いします。)
冬休みにいっぱい読書できそうです。

前、青若葉さんに紹介してもらった
「サブプライムローンとは何か」まだ読みきっていないので(^^ゞ

最後に、新宿高島屋前のイルミネーションです。
見にくいけど、「ぞうさん」でーす(^^ゞ


●「みんかぶ巡回レポート ☆コミュ広場☆」で
(ただいま「みんかぶ川柳」、「みんかぶ名言集、格言集」の
投票を12/31までやっています
http://minkabu.jp/community/show/4285
(どなたでも参加できますので投票よろしくですm(__)m)
ちょっとずつ集まっています。(^_^)/
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
     こんちはー

     東京住まいのころ、紀伊国屋散策が大好きでした。専門書コーナーが好きでしたね。並んでいる背表紙を見てるだけなのに、知識が増えた気分になります。

     我々田舎の人間は、読書の時間を「作らねば」なりません。でも、通勤時間というスペースがあれば、「作る」必要もなく、自然と読書ができますね。有効な使い方です。

     僕は源泉あり特定口座にしているのですが、信用取引の配当の扱いがよくわかりません。証券会社に聞いてみよ。
  • イメージ
    Tanpanさん (169.13point)
    2007/12/16(10:52)
    こんにちは~
    「鉄砲長普通の日記」ファンのTanpanです^^

    ゴルゴの裏事情・・画像が載ってるって事はお買いになった? 内容が気になりますねぇ。

    鉄砲長優しいじゃん! そんなちょっとしたことが躊躇して出来ない方が多いんですよねぇ・・中には「こんな込んでる電車に子供なんか連れてくるな!」なんて人も居たりしてね@@

    いっぱい読んでネタ広げちゃって下さい(^^)
  • イメージ
    >はんちくさん

    ここ数日はんちくさんの日記が見れてなかったんだよ。。。
    集中的に読んじゃうかな?

    >通勤時間というスペースがあれば、「作る」必要もなく、自然と読書ができますね。

    本はあまり読む人ではなかったんですが、ちょっとずつ読んでます。特に帰りの電車とか。
    朝は相当込んでるので文庫本が多いですね。
    昼休みは日経新聞、帰りは変わった本を。。(^^ゞ
    ゴルゴみたいなネタ本

    >僕は源泉あり特定口座にしているのですが、信用取引の配当の扱いがよくわかりません。証券会社に聞いてみよ。

    本をちょこっとよんだら信用取引の場合ってのがありました。

    「買い建て相当額配当金を受けることが出来る+
    税金が源泉徴収されているので申告の必要なさそう。
    ただし配当所得ではないため配当控除を受けられない」
    みたいです。

    ほー信用取引って配当金ってそう言う扱いなんですね。
    確かなことは証券会社の人にも聞いたほうがよさそう。
    勉強になったなぁー。
    信用取引も使い方次第だなぁ(笑)
  • イメージ
    円満さん (対象外)
    2007/12/16(12:11)
    こんにちは♪
    さすが!みやまな鉄砲長さん優しい一善ですね。
    ほんと都会って子供にとっては気の毒な環境だと思います。

    「ゴルゴ13の世界情勢裏ナビ」って、なんか面白そうですね。
    書店行ったら、探してみようっと。
  • イメージ
    >円満さん
    >さすが!みやまな鉄砲長さん優しい一善ですね。
    なんか電車が人身で遅れていてすさまじい込み方でした。
    クリスマス近くの休みだから。

    >「ゴルゴ13の世界情勢裏ナビ」って、なんか面白そうですね。
    かなり品薄みたいでした。でも最近はセブンイレブンとかでもあるみたいですしね。最新刊のゴルゴ13でもかおうかな??
    金融ネタとかもおおいので。
  • イメージ
    イサムさん (32.87point)
    2007/12/16(13:15)
    「孫子の兵法」面白そうですねー。
    株や仕事にも役立つんですかね?
  • イメージ
    >イサムさん
    仕事にも役に立ちそうですよ。
    結構、経営陣読んでるんじゃないでしょうか?

    たしか、ソフトバンク孫正義社長とか
    読んでたりするって言うの聞いたことありますしー
  • イメージ
    こんにちは、みやさん。

    金曜日、税務署に、行ってきました。そろそろ、来年の、申告の内容を、確認するときがやってきました。
    毎年の事ですが、12月末までに、来年の申告の準備を、するんです、聞きたかったのは、配当所得です、配当金は、10%減線で、差し引かれて、振り込まれますが、
    他の所得が、有る場合確定申告する人は、金額が、大きいほど、する方が、得、そして、税法措置法8条5によって、明記されている事を確認したうえで、申告書内容を再度点検する、作業をするんです。
    毎年の事ですが、税務署員は、税法しらなすぎ。担当者でさえ、分らない人ばかり、何時も、税務署で、すったもんだしてます。こんな、税務署は、いらないだろうと、怒って帰ってきました。(;一_一)
  • イメージ
    >ウランママさん

    ウランママって自営業だったよね。

    >毎年の事ですが、税務署員は、税法しらなすぎ。担当者でさえ、分らない人ばかり、何時も、税務署で、すったもんだしてます。

    俺もあんまり詳しいほうじゃないけど?
    税務署の人と仲良くやったほうがいいことあると思うけどなぁー(^^ゞ近くの税務署じゃなくてまず税理士に相談するとか?←この人が知らないとまずいけど。。。

    配当金控除の話かなぁー
  • イメージ
    >Tanpanさん
    コメントが偶数じゃないと飛んでるのがわかるのね(^^ゞ

    >「鉄砲長普通の日記」ファンのTanpanです^^
    えー「火縄銃鉄砲隊」もファンになってください(^^ゞ

    >ゴルゴの裏事情・・画像が載ってるって事はお買いになった? 内容が気になりますねぇ。

    見てる感じだと1980~今までの問題になっている社会問題系がゴルゴの挿絵で解説されてますね。

    >鉄砲長優しいじゃん! そんなちょっとしたことが躊躇して出来ない方が多いんですよねぇ

    小さな女の子があんなに大人に囲まれてつぶされそうになってるところ見ると切なくなるというか。。。(>_<)
    妹がいるので、なんとなく「おにぃちゃん、助けて」って言われたような気がしたんです(^^ゞ

    >いっぱい読んでネタ広げちゃって下さい(^^)
    らじゃ!おもしろ日記にパワーアップさせないとね。
  • イメージ
    みやさん、

    税務署員はね、申告時だけ、出向して、動くんですよ。だから、職員は、ヤドカリっていってね、部署や、色々なところを、転々としてるんだ、だから、あまり、詳しく知らないんですよ。専門知識を、持っている職員は、数える程度、
    後は、税法を、必死でペラペラめくっては、説明するんで、対応が、悪いし、言う事が、皆バラバラなんです。

    自らが、覚えないと、大変な事に成っちゃうんで、、、
  • イメージ
    >ウランママさん

    >税務署員はね、申告時だけ、出向して、動くんですよ。
    ふーん。。。
    そこまで知ってたら、事前に電話して知らなさそうだったら、
    調べといてーとかいうとか(^^ゞ

    >自らが、覚えないと、大変な事に成っちゃうんで、、、
    もちろん自衛としては勉強しなきゃいけないね(^_^)/
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん (対象外)
    2007/12/16(19:14)
    こんばんは。

    税務署って割りといい加減なんですよ!(^ム^)
    言う事そのまま聞いてると、損する事もあるので注意が必要です。
    そのときの担当者に確認して、きちんと処理したつもりでも、
    後になって、処理が適切でなかったとか言って、加算税を
    とられたりする事もあるので、納税時には何時、誰とどんな話を
    したか記録しておかないと、後で嘘を言ってると思われてしまい
    ます。(="=

    ウチの親が転勤族で、家を貸していたときの処理で相談された
    ときの話ですが、役所で損しないように教えてくれる人は殆ど
    いませんからねー!!
    納め過ぎは、申請しないと教えもしませんが、足りないのは
    加算税付きでやってきますし。
    少しエキサイトしてしまいました。ごめんなさい<(_ _)>
  • イメージ
    >Ayrton.Sennaさん

    みんなあまり税務署にはいいイメージないんですねー
    私もそうなんですけどね。
    1年前に外国為替証拠金取引の申告相談しにいったら
    さらりと流されましたからねー
    (自己防衛のために申告書を見てもらいました。
    FXの脱税事件って起こる前からなんとなく予測で。。。
    FXはやってる人素人が多いですから、
    絶対来年も納税しない人多発すると思いますよ。(^^ゞ)

    >少しエキサイトしてしまいました。ごめんなさい<(_ _)>
    それもあり!でも日本の税金制度ほんと
    「わけわかめ(わけわからん)」なかんじですね。。。
  • イメージ
    桃さん (対象外)
    2007/12/17(15:34)
    こんにちは
    私も「ゴルゴ13の世界情勢裏ナビ」気になります~
    品薄なんですか・・私も探してみよっと♪
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2007/12/17(19:03)
    鉄砲長、こんばんは。

    私の家の近所にも(田舎にしては)大規模書店が出店しましたので、当面の間暇つぶし&本の買い漁りができそうで喜んでいます。
    それにしてもいつも思うのですが、株式投資の本って初心者向きの入門書って腐るほどあるのに、中上級者向けの実践本って少ないですよね。皆さんが紹介される本か同友館の本くらいしか参考になるもんがありませんね。
  • イメージ
    こんばんはです。
    ちょっと前に本間宗久の本を購入したのですが、
    それを買う前に東京駅の八重洲ブックで
    宗久の漫画を読破しました。
    有名投資家の伝記漫画などもあり、
    かなり勉強になりました。
  • イメージ
    税!税ですか?

    んー?いまのところは、あんまし関係ないですね。収益上げてないし、株の税も特定だから証券会社任せ、FX始めたら確定申告行かないとタイーホされてしまうんでしょうね。
  • イメージ
    >桃さん
    かなりブラックな社会派ネタかもしれないです(^^ゞ
    ここ最近の社会情勢とかを知りたい人向けかな?
  • イメージ
    >ヨッシーさん
    >中上級者向けの実践本って少ないですよね。皆さんが紹介される本か同友館の本くらいしか参考になるもんがありませんね。

    え!?俺上級者じゃないから難しい本は読まないっす(@_@;)

    知識があるから?株で利益上げられるとは
    私は思ってなくて。。。

    でも基本的な本私は好きなんです。
    難しい本は私は身につかないタイプなんです。
    いつも難しい本は紹介しないでしょ??
    相場心理的な本は好きですけど。。。
    特にマンガとか絵が多いものが好き。(^^ゞ
    人それぞれですしね!
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。