みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1605件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第84話 鉄砲隊の私的勉強会(12/16)

B1e5a5625  

*****むかしばなし風(あらすじ)***
【金融庁からの文言】
「金融市場戦略チーム」は、渡辺金融担当大臣の私的懇談会として、日本の金融戦略を議論するため、民間の実務家等を中心に発足し、以後、計10回にわたりサブプライムローン問題に関する議論を行ってきました。

鉄砲隊は10回以上してるけどね。
※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
「今年の相場もあと2週間。今年やることをまず考えろ!
鉄砲長いいな!」

(鉄砲長)「やっぱ『ゴルゴ13の世界情勢裏ナビ』勉強になるなぁ」

(投資大臣)「今日はなんかびみょーに怒れない。。。」

●株鉄砲隊報告
(隊員1)「意外と変化なしですね。。。
     最近話していない光る野菜(金価格ETF)は?」

(鉄砲長)「隠してたのにぃー持ってるのばれた??(^^ゞ
     下がるの待ってるとこかな??
     まめ株今は時間が要るからなぁ。
     下がるなら打つ準備もしとけ」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/
栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン

【監視野菜】IHI/DOWA
()は持っていないという意味

【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工

(隊員1)「御意!」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「何とかFOMCの戦いを乗り切りました。
     新種のサブプライムいのししは、
     信用収縮という新しい力を手に入れているようです。」

(鉄砲長)「でも徐々にその実体を現してくるかも知れんな。
     畑のほうは防御柵を外さない限り順調そうだな。」

●資産運用鉄砲隊報告
(鉄砲長)「すまんm(__)m
     宝銃は、まだ俺には早かったかもしれん(-_-;)」

(隊員3)「そうでしょうか?
     それは畑(相場)の地合いが
     決めるものじゃないっすか?
     いつか効果出ると思います。
     まめ株鉄砲隊への過剰流動性まで
     投入したわけではないし、
     キープしておりますよ!」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」
ごにょごにょ。。。。
(年末も、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
先週は、いろいろな材料がありましたが
FOMCぐらいですねー(^^ゞ
あの変動のある相場でよく戦えたなぁとおもう感じですね。
先週は睡眠不足と仕事のトラブルと戦ってましたけど。

★今週の気になるもの
①米国住宅着工件数(18日)
週頭にこれがきたかぁ~(-_-;)

②日銀金融政策決定会合後の
福井総裁の発言(20日)
発言次第では「一時的に」円安になるかも。

③12月末配当権利付き最終日(21日)
配当権利狙いの方は(^^ゞ
http://kabukiso.com/siryou/calender.html
ただし3連休!

★素人テクニカル()は先週
騰落レシオ25:  94.20 (83.47)
RSI:  60近辺 (65近辺)
サイコロジカルライン12: 50.0 (66.7)

私の印象は全体的には
循環がはいってると思いますが騰落が高い。。。
循環押し目だけど。。。全体的に売り優勢かなー(笑)
中半ばまでこんな展開が続くと思います。
じりじり下がってくれるなら、
個別は逆張りで撃ちやすいんです。
今週は「週後半まで引き付けて撃て」かな?

金曜のアメリカゆるゆる行っちゃいましたしねー
週中、週後半でとめるのは?日本からじゃないかなぁ。。
となるとアメリカが落ち着くと
日本は底堅さを見せてくれそうな感じします。

ここのターゲットライン15000円手前抜ける前と
抜けたあとを考えながら個別を見て行きたいなぁ

為替は?去年の自分のBLOGもこの辺の乱高下すごかったので、
利益を相当出したみたい。今週もこつこつ行くかな?

図1:日経平均6ヶ月週足(Yahooファイナンスより)
注:ここに書いていることは素人発想なので、
当たるとも思ってないっす(^^ゞ
16件のコメントがあります
  • イメージ
    前の日記に紹介された、『ゴルゴ13の世界情勢裏ナビ』
    気になります。
    投資大臣の声も耳に入らない程とは!

    > 金曜のアメリカゆるゆる行っちゃいましたしねー
    ダウ大幅反落の影響が、月曜の日本市場を襲いそうですね。
    くわばら、くわばら。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/16 12:13
    >あさっての投資家さん
    >前の日記に紹介された、『ゴルゴ13の世界情勢裏ナビ』
    ゴルゴ13って30年も続いている長連載ですからねー
    社会派でゴルゴの挿絵入り

    >ダウ大幅反落の影響が、月曜の日本市場を襲いそうですね。
    がつんといくとは思えないんですけど心理的ラインになりそうなのは15000円割ると結構きつくなります。

    というのも私が11月1段目を15200円前後のレンジで撃っているので(^^ゞ
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/16 15:32
    儲かってまっかーっ!?

    などと普段と違う入り方をしてみましたが、
    今週の日経平均予想は、今のところ上昇予想が私とTnapanさん
    だけですねー。(>_<)
    波乱があっても底堅く行ってくれないと、希望が持てなくなって
    も嫌なので、希望的観測ですが…。(^-^/
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/16 16:16
    こんにちは。
    週明けの動きですが、ガツンと行かない代わりにダラダラと下げ止まらない、という可能性はありそうな気がします。
    騰落レシオも気がつけば94ですか。それほど株価は上がっていない割に、この数字だけ妙に上がってしまったなという気がします。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/12/16 16:34
     こんにちはー

     SQがらみで、いつもより余計に下げられてますので、ガツン下げが無いと僕も思います。金曜のブン投げ&先物売りの買戻しがどこかで来るはずです。火曜のGS決算が先出しで良いとのことなので、そのあたりに上向きの波が来るかもしれません。「5連続落」とか、そういうのは無いと思っていますが・・。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/16 17:52
    こんにちは、みやさん、今は、昼寝中か??

    ま、たまには、許す。。
    来週からの相場展開は?週後半まで、引きつけて、打つべし?やっぱり、月曜日は、ダメ相場に成りそうやね。
    金曜なんて、ダウも、爆下げしていたし、余り、パッとしないしね。もう2週間しかない。。

    もう、終わりだね。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/16 18:32
    >Ayrton.Sennaさん
    まいど!(関西風)

    >今週の日経平均予想は、今のところ上昇予想が私とTnapanさん
    だけですねー。(>_<)

    うーんまだ下落途中のボックス圏だと思うんですよねー
    底堅いけどまだかぁー。。。って感じ。

    >希望が持てなくなって
    も嫌なので、希望的観測ですが…。(^-^/
    でも週後半いいんじゃないかなぁーなんておもってたりしますよ。そこの見極めが大切かも。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/16 18:43
    >青若葉さん
    >ガツンと行かない代わりにダラダラと下げ止まらない、という可能性はありそうな気がします。
    たぶんだらだらと下げる、気持ちが冷え込んだりすると投げる人も出てくるかも。(いつもながら私はまめ株現物なので投げたりしませんけど(^^ゞ)

    >騰落レシオも気がつけば94ですか。それほど株価は上がっていない割に、この数字だけ妙に上がってしまったなという気がします。

    騰落レシオは日経平均の上げとはあまり関係ないけど上昇しているのは、相場自体は循環されてる証拠だと思うんです。

    この前急落スタート時もそんなに下がらなかったし。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/16 18:46
    >はんちくさん
    >金曜のブン投げ&先物売りの買戻しがどこかで来るはずです。火曜のGS決算が先出しで良いとのことなので、そのあたりに上向きの波が来るかもしれません。

    はんちくさんの日記にも書いたけど、上昇してもだらだら下げるってことがありそうな気がしてるんですよね。。。
    こういう相場になったときは、多少呼吸入れて撃ち込むとか言うのが効果出るかもしれないです。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/16 19:02
    >ウランママさん
    昼寝してるのばれた??大掃除後、寝てた(^^ゞ
    (オフ会のエントリーの日記作ったりしてたんだよ。
    そろそろ出さないとね(^^ゞ)

    >ま、たまには、許す。。
    (-_-)/~~~ピシー!ピシー!←ウランママの象徴??

    >金曜なんて、ダウも、爆下げしていたし、余り、パッとしないしね。もう2週間しかない。。

    焦らなくても、税金で戻すとか?損したから勝者とも思わないし賢く資金を回せたら生きてるうちに儲けられたらいいじゃん!生涯投資してたいぐらい株とか為替すきだしー
    ただし毎日相場を張ると消耗するよ。

    株育成計画3さん(孫子の兵法マニア?)から
    言わせると。。。

    「必ず全うするを以って天下に争う。
    故に兵は頓せずして利は全うすべし。
    これ謀攻の法なり」

    自分が勝てそうなときだけ動けってこと!

    3段撃ちには孫子の兵法風の意味をつけるとしたら。。。
    1段目:相手の勢いを見る(打診)
    2段目:いけると思ったときに押す(押し目)
    3段目:クライマックス火攻め

    逆に言うならあと2週間ということで焦っているなら
    そこに漬け込んで攻める部隊もいるよん!←特に俺とか(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/16 19:21
    みやさん、

    (-_-)/~~~ピシー!ピシー!←ウランママの象徴?

    何時でも、強気な、自分と言う事で。。ムチで、打つんだよ。痛そう~。

    エントリー日記?何それ?早く、出して。早く。\(^o^)/

    関東オフ会進んでる?
    大阪は、?

    >ただし毎日相場を張ると

    この言葉は、使わない方が、良いんじゃ無いの?張るって。
    確か、前に、みやさん、言ったよね~。

    こういう指摘は、みやさん、腹たつんじゃない?

    こいつ。。とか思いませんか?憎たらしい性格?ははは^

    怒らないでよ。

    >そこに漬け込んで攻める部隊もいるよん!←特に俺とか

    攻め時は、年内ですか?
    まだ、早い?来年?それは、相場次第って言う事か。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/16 19:31
    >ウランママさん
    >エントリー日記?何それ?早く、出して。早く。\(^o^)/
    今出したところ(^^ゞ
    関東は幹事3人組がそれぞれ忙しいから計画自体はあまり進んでないけど、受付だけ開始してそれから考えるかな?(^^ゞ

    >こういう指摘は、みやさん、腹たつんじゃない?
    怒らないしー(^^ゞ

    でも、いってあげることも時には
    やさしさだと思うことがあります。
    (コメントしに来てくれる人には真意で答えます。
    コメントしに行くときは相場よりも脱線事項がおおいけど。。(^^ゞ)

    私は思想を押し付けることもないです。
    自分の相場観なら他人の相場観を絶対入れないひとに
    「どうですか?」とか聞かないしね。
    (アナリストじゃないもん。。。)

    自分なりに答えを出して投資すること。
    それが一番大事!ってことだよ。
    みんかぶに来てからつくづく思うことだよ。m(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/16 22:39
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(12/16)

    なんか土日速かったなぁ~
    やりたいこと半分ぐらいしか出来なかったなぁー
    働いてる人は今週から3連休、年末に向けて猛ダッシュですねぇー

    明日から相場もはじまるわけですが、相場らしい相場?
    というのはあと一週間だと思ってるんですわ(^^ゞ

    株データブックも昨日買ってきたんで、
    監視銘柄を若干増やしてまめ株ファンド、
    プチ株ファンドに組み入れ考え中
    (この辺は値動き観察してから、
    下落が来たところで組み入れたいですね。)

    先日買ったグローリーは
    9月ぐらいに見つけていた銘柄なので。
    今週うれしかったのは、しぶきさん、ヨッシーさんが
    みんかぶにかえってきたことかな?
    あとは三枝師匠。
    三枝師匠はおそらく仕事が一段楽したら
    戻ってきてるれると思いますしね。(*^^)v

    『下落が来ても戦う意思を捨てるなぁ!』by みやまな鉄砲長
    (攻めるという意味ではなく、
    待つのも相場と対峙しているのと変わらないという意味)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/17 06:39
    鉄砲長、おはようございます。

    私は今週もただ相場を見つめることで過ごすことになります。何だか見ているだけでも疲れる相場ですが、そろそろ風向きが変わってもいい頃かと思いますが、きっかけとなるような材料が見当たりませんからね。ひたすら見つめています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/18 01:18
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(12/17)

    はやい??だってねむいもん(^^ゞ
    今日は結構下がりましたねぇー
    鉄砲長は??株は何もしてないですけど??

    為替は、結構利益上がっていますねー
    短いデイトレや外貨売りが結構いい感じなので、
    あと対ドル取引とか
    この辺からが分散投機家の力の見せ所かなぁ??(^^ゞ

    「円高になると鉄砲隊は攻撃力が増す[壁]ー ̄)」

    買い手には結構辛い相場かも知れないですけど、
    これはある意味いろんな手法を考える
    いいチャンスじゃないでしょうか?

    じゃあ寝まーす( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/18 01:24
    >ヨッシーさん

    >鉄砲長、おはようございます。
    ヨッシーさんいつも朝早いっすね。(^^ゞ

    >そろそろ風向きが変わってもいい頃かと思いますが、きっかけとなるような材料が見当たりませんからね。ひたすら見つめています。

    うーん(@_@;)
    ヨッシーさんにとってはいい風向きではないと思います。。。
    私にとっては、どんな風は吹いてもいいように常に動きます。
    常にベクトルがどのほう方向に向かっても、
    鉄砲隊はその弱点に攻撃を仕掛けていきたいと
    思っていますしね(^^ゞ

    >皆様へ
    あー今日は日記出さないよん!(夜遅いしー)
    でも鉄砲長は「今年最後の撃ち場を探している」かもー(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。