COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ157件目 / 全1248件次へ »
ブログ

鮪5種類

Fb10a4b70   5909687a4  

最近、お魚を食べる機会が減っているような気がして、先日のランチは、お寿司の握りセットにしてみました。
色々食べたい所ではありましたが、割安に見えた鮪5種盛り。
大トロ、中トロ、赤身、づけ、炙り、のセットです。

後あら汁も。
私は大トロと炙りが好きだという事を再認識しました。
色々一度に試せると、どういう味が好きなのか分かりやすいです。

はて。お腹のすいていた私は、これだけで足りたのでしょうか・・・(内緒)

記事メモ+
◆日銀4年ぶりゼロ金儀
 デフレ脱却へ量的緩和 資産購入5兆円
 6日@トップ
ポイントと書かれている欄だけメモ。
●ゼロ金利政策
無乱歩コール金利を0-0.1%程度で推移するよう促す
●長期の緩和を約束する時間軸の明確化
消費者物価上昇率でみて1%程度が中心の中長期的な物価の安定が展望できる情勢になったと判断するまで、ゼロ金利政策を続ける
●5兆円の資産買い取り
・国債、CP、社債、ETF、REITなどの金融資産を1年かけて買取
・固定金利オペと併せて35兆円の基金を創設
・長期国債、社債の買い取り対象は残存期間1-2年程度
・基金での長期国債の買取額を銀行券発行残高を上限とする銀行券ルールの対象外に




◆個人リスク資産 円高で10%減
 5日@7面
6月末の数値は3月末比で124兆円と、10%減とのこと。
投信に組み込まれている海外資産の目減りが主な要因と書かれている。その他は株価下落。
投信への資金流入も減速しているとの事。
6月の段階ではそうだろうなぁ、、、と思いつつ、次回の結果がどうなって出てくるのかを早く見たいものだ。

◆アナリスト移籍活発
 日本株担当 日興が新部門・外資も強化
 5日@7面
日興が新たに調査部門を立ち上げた関係から大量人材獲得を行った模様。
総勢35人の部門で、15人が他社から獲得したアナリストとのこと。
GSから移籍した吉田憲一郎氏が部長として陣頭指揮を取っていると書かれている。
バークレイズキャピタルもアナリスト獲得に積極的との事。
外資系証券会社の日本株調査対象銘柄数がリストになっているのでメモ。
メリル 345
シティグループ 320
UBS 293
モルガンスタンレーMUFJ 281
GS 250
JPモルガン 230
ドイツ 224
クレディスイス 210
バークレイズキャピタル 163


◆ベトナム経済回復加速
 7-9月前年比 7.2%成長、消費拡大
 5日@8面
ベトナム経済回復ペースが加速との記事。
理由が個人消費の拡大、内需関連を中心に企業活動も活発と書かれている。
健全な成長な気がする~。
ベトナム経済の最大の不安要因だった物価動向にも今の所大きな変動はないとの事。
政府は最重要政策金利を維持したままの状態でインフレ抑制していると書かれている。
要チェック~!


◆監査法人変更 4割減
 上場企業の1-9月
 5日@15面
前年同期比での4割減との結果。
会計処理やGCの前提をめぐる企業側との対立事例が減ったとのこと。
1-9月の監査法人の変更状況がリストになっていたのでメモ
退任上位5法人
あずさ 22
トーマツ 21
新日本 12
太陽ASG 5
ビーエー東京 4
新任上位5法人
新日本 15
トーマツ 11
あずさ 10
太陽ASG 7
優成 6
なんだか知らない名前の監査法人もあるなぁ。
尚、期中に変更した企業の例として出ているのは、日本風力開発、日本産業ホールディングズ、TLホールディングズなど14社とのこと。
GCの前提に関する監査ルールが変更になり、会社側と監査法人が意見対立するケースが減ったという見方が多い模様。
その他は、ウィングパートナーズが業務停止処分になったことから変更した、といったような理由もあったとのこと。


◆IMF報告書 金融安定の動き「頓挫」
 日本の国債市場 反転リスク指摘
 6日@7面
IMFの5日発表金融安定性報告書での記載についての記事。
日本の国債市場は短期的に問題が起きる可能性は低いとしているようだが、銀行部門の大量消化に頼っており銀行の保有姿勢が反転するリスクあり、と注意喚起がされた模様。
日本については国債消化に焦点が当たっていたとの事。
後で時間があったら読んでみよう!


◆規制緩和の恩恵 消費者に5.4兆円
 6日@5面
2005-2008年の4年間で試算されたもの。
国民一人当たり4万3千円に相当。効果が最も大きいのは携帯電話事業とのこと。
でも、月額使用料は下がったと思うけれど、機種の価格は上がっていて、新しい端末に機種変更しようという消費欲は個人的にはかなり減少したし、かつてない程長期間同じ携帯を使っている事を思うと、何だか微妙な気分。
その他に大きい影響は石油製品、電力などの模様。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/10 16:17
    >ひさっちさん

    ご無沙汰です~
    お元気でしょうか?

    >以前オフ会でマグロの話をしたのを思い出してしまいました

    そうそう!お話しましたよね~
    私の携帯にはちゃーんと、ひさっちさんから教えて頂いたおいしいお魚メモが残っておりますよ♪

    >マグロ良いですね
    特に本マグロの中トロはたまりませんね

    ふむふむ、中トロの方が良いのですね(メモメモ)


    >東京出張行ったときは築地か上野の「すしざんまい」でマグロのお寿司食べに寄ることが多くなりましたよ。


    へー!!
    築地って行った事がないのですよ~。上野は苦手エリアでほとんど行かない。。。他の場所にもあるのか調べてみます~
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/10 16:15
    >こうちゃんさん

    こんにちはーー!

    >おぉーーー、いいね~♪
    おいしそう(^o^)


    久しぶりのお寿司は、おいしく思えましたよ~


    >そりゃあ、絶対に、、、、、(笑)


    やーん、絶対皆足りないと思ってるし!!(笑
    まぁ、それは仕方ないですよね(笑
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/10 16:13
    >taketakeさん

    ご無沙汰です~

    >そういえば僕も最近、寿司食べていないなぁ!!
    観たら食べたくなったぞい(^^)


    そうなんですよね、なかなか食べる機会がなかったりして。
    いざ食べ始めるとやっぱり好きだなぁ、と思ったりします。


    >それにしても、しゃりの小さい上品なお寿司ですねぇ
    COTOSSAさん、お寿司5かんじゃぁ、足りないんじゃ???

    (^^; 
    あら汁もありましたよ~
    でもやっぱり物足りないですよね・・・??
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/10 16:12
    >鉄砲長さn

    こんにちはー。

    >おいしそ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
    ↑目で楽しんでいます。(西日本方面出身なので、赤身の魚はあまり食べない)

    そうなんですか!西日本は赤身は少ないのですね~。
    知りませんでした。


    >と言うことは追加注文を・・・(〃 ̄ω ̄)σ

    ふふふ
    内緒!ですから~へへへ



    >6月は投信は「買い場」だったとおもいますよ^^
    それから基準価格など上がってたりもするので最近は買ってないですけど(^^ゞ



    ふむふむ、なるほど!
    6月は買いだったんですね~。
    投資信託、何となく余り惹かれないのですよね。。。手数料率見て、なんとなく気が引けるというか。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/10 09:49
    こんにちわ

    以前オフ会でマグロの話をしたのを思い出してしまいました

    マグロ良いですね
    特に本マグロの中トロはたまりませんね

    東京出張行ったときは築地か上野の「すしざんまい」でマグロのお寿司食べに寄ることが多くなりましたよ。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/10/10 09:25
    COTOSSAさん、おはよう(^o^)

    > 大トロ、中トロ、赤身、づけ、炙り、のセットです

    おぉーーー、いいね~♪
    おいしそう(^o^)

    > 色々一度に試せると、どういう味が好きなのか分かりやすいです

    うん、そうだよね(^o^)

    > お腹のすいていた私は、これだけで足りたのでしょうか・・・(内緒)

    そりゃあ、絶対に、、、、、(笑)
  • イメージ
    taketakeさん
    2010/10/10 00:09
    こんばんは!!

    そういえば僕も最近、寿司食べていないなぁ!!
    観たら食べたくなったぞい(^^)

    それにしても、しゃりの小さい上品なお寿司ですねぇ

    COTOSSAさん、お寿司5かんじゃぁ、足りないんじゃ???
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/9 20:48
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >色々食べたい所ではありましたが、割安に見えた鮪5種盛り。
    大トロ、中トロ、赤身、づけ、炙り、のセットです。

    おいしそ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
    ↑目で楽しんでいます。(西日本方面出身なので、赤身の魚はあまり食べない)

    >はて。お腹のすいていた私は、これだけで足りたのでしょうか・・・(内緒)
    と言うことは追加注文を・・・(〃 ̄ω ̄)σ

    >投信に組み込まれている海外資産の目減りが主な要因と書かれている。その他は株価下落。
    投信への資金流入も減速しているとの事。

    6月は投信は「買い場」だったとおもいますよ^^
    それから基準価格など上がってたりもするので最近は買ってないですけど(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/8 14:36
    >まつぴょんさん

    こんにちは。

    >私も大トロすきです。いくつになっても大トロがすきです(笑)

    私も好きです~(笑
    おいしいですよね~ 大トロの後に赤身を食べると、ちょっと淋しい気分になってしまったりします。食べる順番も大事だな、と思います。


    >炙りも初めは「トロを焼いちゃうなんて犯罪!」なんて思ったことも
    ありましたがおいしいですよねー♪

    はいっ!おいしいですよね~♪
    又食べたいな~


    >久しぶりにおすし屋さんに行きたいなー(^^)

    私も久しぶりに築地玉寿司とか行きたいなぁ~ 以前より食べられないかもしれないですが(苦笑
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/8 14:33
    >yoc1234さん

    こんにちは。

    >分裂して日興のレポートさびしい状態でしたが、なかなかです。
    これで、まともになるでしょう。

    そうだったのですね!ということは、これから日興にも期待!という感じでしょうか。
    移籍してすぐの頃は気合いも入りそうですよね!


    >みんかぶの規制が厳しいので気をつけます。

    あら、そうなのですね~
    余り感じた事はなかったです~



    >美味しそうな鮪も幻になりそうですね。
    太平洋の鮪漁獲量、決まっていません。

    今の内に食べておこう、、という気持ちになります・・
    でも日本人にとってマグロが消えたら!?(想像つかず)



    >債券も売れなくなってきて、先ほど勧誘がきました。
    暴落マジカでしょう。


    むむ、それは結構要注意なのではないですかね・・・???
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/8 13:16
    こんにちはー。

    私も大トロすきです。いくつになっても大トロがすきです(笑)

    炙りも初めは「トロを焼いちゃうなんて犯罪!」なんて思ったことも
    ありましたがおいしいですよねー♪

    久しぶりにおすし屋さんに行きたいなー(^^)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/8 09:48
    おはようございます。

    分裂して日興のレポートさびしい状態でしたが、なかなかです。
    これで、まともになるでしょう。
    料理で美味しい時はうまいといいます。
    そうでないときはなかなかといいます。
    みんかぶの規制が厳しいので気をつけます。
    美味しそうな鮪も幻になりそうですね。
    太平洋の鮪漁獲量、決まっていません。
    債券も売れなくなってきて、先ほど勧誘がきました。
    暴落マジカでしょう。