COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ156件目 / 全1248件次へ »
ブログ

連休はあっという間

Effda4469   Db1a7ba7f   8c037ed06  

3連休も最終日。
なぜか風邪をぶり返していた私は、昨日が10.10.10と、10が3つ揃うという記念的な日であることもすっかり忘れ、時間を過ごしてしまいました。
少々考え事をして疲れたというか・・
現時点における時間の、将来における価値とか記憶とか、そんな感じの漠然とした概念のようなものについて、考えていて疲れたような連休でした。
まぁ、このテーマは昔から変に時間があったりすると、ふとした瞬間に考え始めてしまう所があるのですが、、
今見ているシーンを、将来の自分が後で思い出したりするのだろうなぁ、と思うと、変に淋しいような、、、?
結局結論としては、一瞬一瞬の「時間」というのは大切にして、たくさんなるべく覚えていられるように、自分のメモリにちゃんと記録しなくては!という事でしょうか・・・
写真があるのも大変良い手段だとは思うし、みんかぶが出来て日記を書いているのも、きっと将来の私にとっては、振り返った時に色々な事を思い出せるきっかけになるだろうなぁ、と思うのでした。

みんかぶ、記憶を取りだすのには重要なものになってきてるぞ!と気がつく私です。。。

折角なので、去年のこの連休は何をしていたのかな、、、とみんかぶの日記を読み返すと、どうやらスイーツを食べて本を読んでいた模様(苦笑
うーん・・・・(^^;

さて、気を取り直し。
先日録画しておいた、ハーバード白熱教室を見ました。
http://www.nhk.or.jp/harvard/
疲れるテーマでした。
でも、英語が上手な人がたくさんいることにまず驚いたのと、年齢不詳だ、、、と思ったり。
こんなに疲れるテーマも、余りないと思いますが、普通に過ごしていると「考える」という事から逃げてしまうこのテーマに、向き合う姿勢、ということそのものが大事な時間なのだろうと思うと、「考える」という事の大切さを再認識出来たような気がします。
考えないで答えを聞く、というのがいかに簡単なのだろうか、、、というか??
うーん、まぁ、この番組を見る時間を割けただけでも有意義な連休だったと思います。


なお、写真は連休でリフレッシュする時間を取ろうと、お散歩していた時に撮影した夕日です~。
東京タワーも見えたので、撮影(まるでおのぼりさん。。。)。
でも、東京タワーのシルエットはしゃきっとしていて好き。
ラインはエッフェル塔よりも直線的な感じを受けるのですが、これはこれで完成度が高いラインだなぁと思います。

それにしても最近日が短くなりましたね。
早く色々やらなくては、もう今年も3カ月残ってないし!!!
大変~!!!

明日からまた普通の平日になりますが、頑張りましょう・・・
8件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/10/12 00:16
    COTOSSAさん、こんばんは(^o^)

    素敵な日記だね。

    風邪は大丈夫?(^o^)

    > 現時点における時間の、将来における価値とか記憶とか、
    > そんな感じの漠然とした概念のようなものについて

    これ、面白い!(^o^)

    写真もとっても素敵だね。
    写真2と3の雲が繋がっているように見えるよ(^o^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/12 00:21
    >こうちゃんさん

    こんばんはー
    連休終わっちゃいますねー(切ない)

    >素敵な日記だね。
    風邪は大丈夫?(^o^)

    ありがとうございます~!ほめられた~(^▽^)ワーイ
    風邪は、鼻とくしゃみが残っています・・・


    >これ、面白い!(^o^)


    あれ?面白い所でした・・?
    良かったです、楽しんでもらえたようで~(^^)


    >写真もとっても素敵だね。
    写真2と3の雲が繋がっているように見えるよ(^o^)

    言われてみるとそうも見えますね~
    なかなか空の色の青とオレンジのコントラストが奇麗に撮れたかな?と思っています~。
    夕空がキレイな日って、なんか嬉しいですね~♪
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/10/12 00:37
    COTOSSAさん、再び こんばんは(^o^)

    > 風邪は、鼻とくしゃみが残っています・・・

    急に涼しくなったもんね。
    お大事にね(^o^)

    > あれ?面白い所でした・・?

    あっ、ゴメンゴメン。

    お笑い的に面白いって意味じゃなくて、
    興味深い的な面白さで、「面白い」を使ったんだ(^o^)

    ちょっと哲学的なこういう物思いって、楽しいよね♪
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/10/12 00:39
    こんばんは。

    私は今まで日記など全く書いたことはなかったんですが、みんかぶを始めて約1年半ほぼ日記を毎日続けられていることは自分でも不思議なくらいです。
    私もあの頃はどうだったかとよく読み返しています。
    まさしく私も「みんかぶ、記憶を取りだすのには重要なものになってきてるぞ!」と実感しています。

    風邪が早く治るといいですね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/12 13:02
    >こうちゃんさん

    こんにちは

    >急に涼しくなったもんね。
    お大事にね(^o^)


    ありがとうございます~
    まだ鼻がハナハナします・・・



    >あっ、ゴメンゴメン。
    お笑い的に面白いって意味じゃなくて、
    興味深い的な面白さで、「面白い」を使ったんだ(^o^)


    なるほど!!!古文調ですね!


    >ちょっと哲学的なこういう物思いって、楽しいよね♪

    はまると面倒クサイ気分にもなりますけど、、、たまには良いのかもしれません~(^^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/12 13:03
    >TAROSSAさん

    こんにちは。

    >私は今まで日記など全く書いたことはなかったんですが、みんかぶを始めて約1年半ほぼ日記を毎日続けられていることは自分でも不思議なくらいです。
    私もあの頃はどうだったかとよく読み返しています。
    まさしく私も「みんかぶ、記憶を取りだすのには重要なものになってきてるぞ!」と実感しています。


    TAROSSAさんにとってもそういう存在でしたか~!
    全く私も同感です~
    もっと過去に戻りやすくなると良いのですけれど、、、前年度の同じ日の日記とかを簡単に検索したい・・・・


    >風邪が早く治るといいですね。


    ありがとうございます!
    治ったと思ったらぶり返しました・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/12 21:08
    こんばんはーCOTOSSAさん

    サンデル教授風鉄砲長です!(〃 ̄ω ̄)σ

    >現時点における時間の、将来における価値とか記憶とか、そんな感じの漠然とした概念のようなものについて、考えていて疲れたような連休でした。

    (サンデル教授風鉄砲長)
    「キミ!名前は!(〃 ̄ω ̄)σ (←やたらと指名したがる)

     ハーバード白熱教室よりも「哲学的」な日記じゃないか??」

    >「考える」という事の大切さを再認識出来たような気がします。

    イチローの年収は、オバマ大統領の10倍ですが、
    私の中では、
    「日本の総理大臣よりも
    世界で稼ぐイチローは誰が考えてもえらい!(o゚ω゚))コクコク」
    という結論になりました(なんて~)

    >お散歩していた時に撮影した夕日です~。

    いい色合いの写真ですなぁ~
    東京タワーの写真をみると「仕事での徹夜明け」のことを
    なんだか思い出してしまいます。(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/12 23:00
    >鉄砲長さん

    こんばんはー

    >サンデル教授風鉄砲長です!(〃 ̄ω ̄)σ

    うふふ、おもしろーい(笑

    >(サンデル教授風鉄砲長)
    「キミ!名前は!(〃 ̄ω ̄)σ (←やたらと指名したがる)

    COTOSSA!


    >ハーバード白熱教室よりも「哲学的」な日記じゃないか??」


    白熱教室は、議論している内容は一つの例として出ているだけで、本当に問われているのは価値観とか哲学的な点を突いていると思うので、やはり白熱教室の方が濃いと思います。


    >イチローの年収は、オバマ大統領の10倍ですが、
    私の中では、
    「日本の総理大臣よりも
    世界で稼ぐイチローは誰が考えてもえらい!(o゚ω゚))コクコク」
    という結論になりました(なんて~)


    あれ?私が見た録画はその後半のもので、戦争責任のテーマでした。
    これはかなり濃いテーマですよ・・・・・・・


    >いい色合いの写真ですなぁ~
    東京タワーの写真をみると「仕事での徹夜明け」のことを
    なんだか思い出してしまいます。(^^ゞ


    徹夜明けの仕事か~
    鉄砲長さんのお仕事だと、比較的そういう景色も見たのだろうと思います。。。
    徹夜明けで、モーニングセットをスタバで食べて、のんびりしてから帰る、っていうのも良いような気がします~
    ある意味いつもと違う朝の演出♪
    なんちゃって。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。