収益性
82
活発度
0
人気度
65
収益量
73
投稿量
100
注目度
62

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1403件目 / 全3060件次へ »
ブログ

84円台こんにちわ  直嶋経産相「為替介入決定するのは困難」

為替が節目とみられていた1ドル85円を割り込みました。

一時84.98円。

さて日本時間が終わり欧州勢が暴れ出す時間ですが、さらに円高進むんでしょうかね?

政府日銀はどうでる?

>市場では「投機筋は為替介入はないと見透かしており、日銀が対策を打たないと円高は止まらない」(同)との声が聞かれた。

↑↑ これが全てを物語ってますかね。。。

そんな折、直嶋経産相は為替介入決定するのは困難ってほざいてますけど。。。いつまで経済を注視し続けるつもりなんでしょうかね?
もう何もする気が無い(何をしていいか分からない)って言っちゃった方が楽になれるのに。。




ドル、85円割れ寸前=米金融緩和受け軟調に推移〔東京外為〕(11日午後5時)
http://money.biglobe.ne.jp/fx/news/FX11D299_det.html

 11日の東京外国為替市場のドルの対円相場(気配値)は、未明の米金融当局による事実上の追加金融緩和を受けて、ドル売りが優勢となり、薄商いの中、軟調に推移した。一時は85円割れ寸前まで売られた。午後5時現在は1ドル=85円08~11銭と前日(午後5時、85円64~67銭)比56銭のドル安・円高。その後、午後5時過ぎに一時85円を割り込んだ。

 米連邦準備制度理事会(FRB)は日本時間11日未明、住宅ローン担保証券(MBS)の償還金を米国債に再投資することを決めた。これを受けて、米長期金利が低下。日米金利差の縮小を背景に円が買い進まれた。東京市場は85円台前半で始まり、欧州勢が取引に参加すると、さらに値を下げた。

 一時は85円06銭まで下落したものの、85円手前では「機関投資家の分厚い防戦買いが入っている」(FX業者)といい、85円を割り込むには至らなかった。

 市場では「投機筋は為替介入はないと見透かしており、日銀が対策を打たないと円高は止まらない」(同)との声が聞かれた。

 ユーロは対円、対ドルで下落。午後5時現在は1ユーロ=111円15~18銭(前日午後5時、112円77~80銭)、対ドルで1.3063~66ドル(同1.3168~71ドル)。(了)

[時事通信社]




8月11日(水) 16時50分
直嶋経産相

現段階で、為替介入決定するのは困難
追加の対策を検討する前に、もっと経済を注視する必要
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

9件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん (542.91point)
    2010/08/11(17:36)
    次は心理的節目の80円割れまで行くでしょうね。

    為替介入そこでやらなば、何時やるの?
  • イメージ
    yoc1234さん こんばんわ

    >為替介入そこでやらなば、何時やるの?

    失敗した時の責任論が怖くていつまでも介入なんてする気ないんじゃないでしょうか。

    直嶋経産相が大手200社に円高の緊急アンケートらしいですが、大手は工場を海外に移転していて円高抵抗力はついてますが、問題はその下なんですけどね。
    なんか認識のピントがずれている。
    年末にかけて町工場の倒産が相次ぎそうな悪寒がしてきましたorz

    リーマンショックの時の麻生内閣の動きとの違いに呆れるばかりです
  • イメージ
    ヨロさん (対象外)
    2010/08/11(20:58)
    こんばんは

    3月だったかな日産がタイ生産のマーチを逆輸入するとのニュースを見た時
    あっ やばいなあ 技術の流出 空洞化が進む・・・
    先月から販売し絶好調とかで またまたやばそう 他社が追随する・・・
    これが円高における流れかと思えるんですよね
    自動車産業はすそ野が広いだけに深刻

    60% 大学生の就職率、年金納入率 益々悪化
    収入が得られない 結婚できない 子供生まれない 超少子高齢化で年金制度も崩壊

    今までの動きから感じていた政策が明確になってきたと思える
    内需主導による景気回復、その為のばらまき、円安容認
    アジア迎合政策
    きけんな香り
  • イメージ
    (ゆ)さん (-2.18point)
    2010/08/11(22:19)
    こんばんは。

    彼ら(民主党)に、政権持たせても、使い方を知らないらしいです。
    事業仕訳けワイドショーで、女性議員が男性を罵倒して、
    「スカッ!」としてるだけw。
  • イメージ
    為替少年さん (対象外)
    2010/08/12(10:39)
    ヨロさん のコメントにある大学生の就職率60%ですが、バブル崩壊後から年間の求人の数は減少したのは、僅か1回のみだそうです。就職率が低下したのは大学生の数か増えたから。少子化のなか大学生が増えたのは、商売のため大学が入学基準を甘くしたのが原因です。大学によっては学生の半分が推薦入学なんてとこもあるそうです。

    つまり学生のレベルが下がって企業の求める人材がいないので採用しないのが現実です。中国や韓国の留学生を見るとそのレベルの差をまじまじと感じます。母国語はもちろん、日本語と英語が話せて当たり前の彼ら。将来のビジョンもしっかりと持っている。日本の企業が新卒でも外国人をとり始めていますが、その気持ちも理解できます。日本の大学生では使いものにならないと判断したのでしょう。日本の大学生!世界に負けないために、もっと勉強しよう!
  • イメージ
    (ゆ)さん (-2.18point)
    2010/08/12(11:03)
    こんにちは。

    やっと直嶋さんが動いたみたいですね。
    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-16737020100811
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100811-OYT1T00957.htm

    しかし、月内に取りまとめって・・・たった200社の情報なのに。。。
    経産省、仕事遅いですね。 ^^;
  • イメージ
    ヨロさん こんにちわ

    >あっ やばいなあ 技術の流出 空洞化が進む・・・

    政府が何もしてくれない以上、企業は生き残りをかけて自ずとこういう動きに出ますわな。
    それなのに円高で内需拡大なんてほざいているバカ政党。
    各国が自国通貨安に動いている中での為替放置による円高
    呆れてモノが言えません
    というか民主党の外交交渉力のなさが全てを物語ってますわ
    欧米諸国に完全に嫌われてますからね

    >内需主導による景気回復、その為のばらまき、円安容認

    生産性の乏しい公務員の削減をまずしてもらいたいものです
    大きな政府はもう要りません
  • イメージ
    (ゆ)さん こんにちわ

    >彼ら(民主党)に、政権持たせても、使い方を知らないらしいです。

    プロ市民出身や組合出身ばかりの彼らに権力を与えると、その権力を己の私利私欲のために振りかざすのは当然のこと。
    関係ない人の事まで構っていられるかというのが彼らに共通して言えることです。

    関係ない人=日本国民・経済
    興味ある人=支持母体(民潭・朝鮮総連・部落解放同盟・日教組・連合)

    >事業仕訳けワイドショーで、女性議員が男性を罵倒して、

    170万票も投票する都民がいるあたり、日本人の民度とやらを良く表していると思いますよ。

    >やっと直嶋さんが動いたみたいですね。

    後手後手
    しかも調べなきゃ分からないのかと言いたいわ(怒
    トヨタ出身とはいえ組合専従だから経済音痴なのは分かりますが、これはひどすぎる。
    月末までに70円台突入しても何もしないということでしょ
    故中川(酒)はその点動きが素早かった。。。
  • イメージ
    為替少年さん こんにちわ

    大学生のレベル低下は否定しません
    医学部なのに生物が分からないという学生がいる世の中ですから

    東大や東工大出ても経済が分からないと言ってもおかしなことではないのかもしれません

    しかし他国言語ができるから頭が良いというのもまた違うんですよね。。

    要は自分で考え自分で行動する能力と責任感

    これに尽きるんでしょうね。

    民主党の支持母体の日教組が強引に推し進めたゆとり教育
    この弊害が今まさに出てきてますね
    指示待ち人間が多すぎるし開拓の気概さえ感じられない学生が多すぎること。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。