証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

冷房の「除湿」「ドライ」機能

昔から思うに、眠る時に冷房の除湿、やドライの機能を使うと、どうにも翌日にだるい感覚が残るような気がするのはなぜだろう。。。
そして、秋になると必ず風邪をひくという。。。
でも、最近の湿度の高さから、この機能なしではつらいし。
悩む。。。

そろそろお休みの計画でも立てながら、それに向かって頑張ろう!という気持ちを高めたいなぁ、、、
マイレージでどこかに行こうかな。
どうにも最近自分でも感じる、余裕のない自分@仕事。
あーあ。
何か抜け出す策を考えるためにも、ちょっと休んだ方がいいような気がしてきている今日この頃。


記事メモ+
◆国の債務超過34兆円増 2008年度末317兆円 国債増発響く
 6月26日@5面
2008年度末で既に債務超過額は317兆4000億円に。国債増発で負債が膨らんだことと、円高で外貨建て資産が目減りしたことが影響、とのこと。
といっても、、、、
今みんかぶを見ているとたまに出てくる個人向け国債。なんとなくクリックしてみたりするけれど、この利率で、そして、国債で、買う気持ちがどうしても起こらない・・・・・・
日本の格付けは大丈夫かなぁ。


◆米、金融規制色やや後退 市場の効率性に配慮
 6月26日@7面
銀行の高リスク取引は自己資本の3%上限、デリ馬蹄部取引は本体で一部を認めるという内容に変化してきている模様。
一本化作業で最も協議が続いたのはデリバティブの件らしい。
メモとして
<監督体制>
・金融システムの安定維持に向け規制当局者で構成する評議会を設置
・周防件会社も含め、金融危機を引き起こす恐れのある大手金融機関をFRBが監督
・金融商品の消費者保護を担当する機関をFRB内に設置
<デリバティブ>
・銀行本体でのエネルギー、株式などに関連したデリバティブ取引を禁止。自らのリスク回避のための通貨、金利スワップなどは認める
・相対のデリバティブ取引は清算機関で決済する
<ボルカー・ルール>
・銀行による高リスク取引を大幅に制限。ただし自己資本の3%分まではファンドへの投資を認める
<ヘッジファンド>
・登録義務付け。情報提供させる。
<自己資本比率>
・一定規模以上の金融機関に対し、資本の質を高めるために優先出資証券を中核的自己資本から外す。

◆人民元の弾力化 株、不動産市場に流入続く
 外資規制の効果は
 6月26日@7面
2002年に海外の証券会社など機関投資家の株式購入を認めている。でも枠が限定。理由としては為替管理が最大に理由。外国資本が一斉に流出入することによる経済の混乱を警戒。でも熱銭と呼ばれる短期資金が流れ込んでいるのは周知の事実とのこと。漢字で書くと、ホットマネーというのもこうなるのか。。。なんて思ってしまった。
→ポイントはそこじゃないんだけど。

◆銀行間金利急上昇@香港
 6月26日@7面
HIBOR急上昇。7月に予定されている中国農業銀行のIPOを控え資金需要が高まっているとのこと。
香港と上海の合計調達額は中国で史上最大だった中国工商銀行に迫るとされているものらしい。香港で株式公募に応じる場合、申し込んだ株式分の金額を事前に支払う必要があるとのこと。大型IPOの前には銀行資金が逼迫することが多いらしい。


◆みずほ、収益力底上げ急務 アジア開拓など鍵
 60億株増資、来月に。
 6月26日@4面
みずほの60億株の増資決定。ああああ、、、すごい希薄化。。。
自己資本規制の強化が銀行業界ではあるので仕方ないというか、予見されている出来ごととはいえ、なーんか、規模がすごい。。。
この希薄化、規模的にもすごく、発行済株式総数は4割弱の増加。これは結構大きい。。。
そういえばどこが主幹事なんだろう、、、とか思いつつも、これだけ資金、集まるのかしらね?と思える。他の銀行株買う方が良いようにも思えるしなぁ、、、とかね?


◆ムーディーズもBP格下げ
 6月19日@9面
SPはダブルAマイナスからシングルAに2段階引き下げ、ムーディーズはAa2から3段階引き下げのA2に。今後のさらなる格下げの可能性も。
しかし、この問題、かなりの懸念。CNNではかなり放送がされているけれど、日本は平和だ。。。余り放送される回数が少ない。。。

◆ビックカメラ元会長違反なし 監視委員会の課徴金勧告金融庁初めて覆す
 6月26日@4面
この記事すごいインパクト。証券取引等監視委員会が出した課徴金納付命令勧告について、違反事実はなかったとの発表。
監視委員会の勧告が覆されたのは初の事例に。有価証券報告書の虚偽記載を知りながら保有株を売りだしたとする監視委員会側の主張を退けた。
金融庁は勧告の妥当性を審理する公開審判を6回開催している模様。

◆携帯大手4社の通信料収入 データが音声を逆転へ
 6月19日@15面
ついに来た~
ということでメモ。

◆国際会計基準の導入を巡る日米の見通し
 6月19日@15面 
メモのため。
2011年
国際基準との共通化作業の官僚、国際基準の導入を判断
2012年
15-16年に国際基準を強制適用するかを判断
2013年ごろ
改定金融商品会計の導入
2014年~
日本企業、国際会計基準の強制適用開始可能性
連結決算に国際基準が強制適用の可能性
2016年
米国基準の利用が禁止(16年3月期)

いやー、米国基準が禁止とは。。。(ショック)
登録日時:2010/06/27(22:51)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2010/06/28(21:24)
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >昔から思うに、眠る時に冷房の除湿、やドライの機能を使うと、どうにも翌日にだるい感覚が残るような気がするのはなぜだろう。。。

    代謝する力が落ちてるからじゃないですか??
    体の防衛本能だと思いますよぉ~
    COTOSSAさんも「エアコンなし生活」してみます??(笑)

    >そして、秋になると必ず風邪をひくという。。。
    でも、最近の湿度の高さから、この機能なしではつらいし。

    んー体調管理気を付けないと暑い夏を乗り切れませんぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    日記見てる感じだとお疲れじゃないですか??( ̄ー ̄;
    休めるときにしっかり休んでくださいね☆
  • 通報する

    2010/06/29(08:19)
    おはようございます。

    私も眠るときにエアコンは必需品となっています~。
    でも私の場合・・・
    暑がりなので除湿だけでは足りず、ガンガン「冷房」モードになっています。

    でもやはり長時間つけていると翌朝ムチャクチャだるくなってしまうので
    寝入りばなだけ・・・後は扇風機で我慢しています。

    扇風機もなかなかいい仕事しますよー。
    エアコンほど身体は疲れませんし~

    COTOSSAさんもお試しになられては??
    ただ・・・
    COTOSSAさんに扇風機は似合わない気もしますが(^^)
  • 通報する

    2010/06/29(13:43)
    >鉄砲長さん

    こんにちはー。昨日はとっても蒸し暑かったですね。。やっぱりドライかかせず。

    >代謝する力が落ちてるからじゃないですか??
    体の防衛本能だと思いますよぉ~
    COTOSSAさんも「エアコンなし生活」してみます??(笑)


    なんと!
    代謝は落ちてます。。。。。。。。。。。。確実に。。。。(><)
    えええー、そういう理由からだったのかぁ。。。。(ショック)


    >んー体調管理気を付けないと暑い夏を乗り切れませんぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    では避暑地へGO!なんちゃって。


    >日記見てる感じだとお疲れじゃないですか??( ̄ー ̄;
    休めるときにしっかり休んでくださいね☆


    そうですよねー、リポビタンFineとか飲みつつ仕事してた時があったので・・・
  • 通報する

    2010/06/29(13:45)
    >まつぴょんさん

    こんにちはー。

    >私も眠るときにエアコンは必需品となっています~。
    でも私の場合・・・
    暑がりなので除湿だけでは足りず、ガンガン「冷房」モードになっています。


    おおお!!すごいですね!!
    冷房ですかー!でも気持ちはとても良く分かります。。。


    >でもやはり長時間つけていると翌朝ムチャクチャだるくなってしまうので
    寝入りばなだけ・・・後は扇風機で我慢しています。


    なるほど!
    扇風機かぁ。


    >COTOSSAさんもお試しになられては??
    ただ・・・
    COTOSSAさんに扇風機は似合わない気もしますが(^^)


    むむぅ~
    単に扇風機をおけるだけのスペースの余裕がほとんどお部屋にありません。。。
    扇風機といえば、ダイソンの羽のない扇風機も気になりますよねー!!!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+9.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

75.6 24.4
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

114.50

▲ +0.48

ユーロ/円

121.53

▲ +0.50

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ