影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ89件目 / 全644件次へ »
ブログ

鶏もも肉のみぞれ煮

43e0c9c96  

今週の料理はまたも新作、「鶏もも肉のみぞれ煮」でござる。クックパッドからのアレンジ料理で、作り方は以下のようになりまする。

鶏もも肉にしょうゆと酒で下味をつけ、小麦粉、片栗粉の順まぶしていきまする。拙者は、ビニール袋に肉を入れて、一気にまぶす手法をとっておりまする。

フライパンにオリーブ油とサラダ油をひき、鶏肉を皮側から焼き目がつくまで強火で焼いていきまする。全体にこんがり焼き目がついたら、フライパンの余分な油を拭き取り、ここで登場するのが皆さまお待ちかね、秘伝のだし(今週もキター!)でござる。

今回のだしは本当に秘伝でござる。というのも、実は色々味付け苦心している内、分量がわからなくなってしまい申した。しかして目分量で恐縮ながら、ベースはかつおだし、しょうゆ、ポン酢、そしてめんつゆで味を整えまする。あとはみりん、砂糖、酒、塩(いずれも少々)に大根おろしでござる。そんな一応「秘伝」のだしで鶏を煮込んでいって下さりませ。

最後にわけぎを散らせて出来上がり。育ち盛りの若者をふたり抱えるため、いつもこってりの拙者料理ではござりまするが、これはボリュームこそあれ、暑い日でも食が進む料理になりました(^^)

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 5/23(日)]
・キスの日
・ラブレターの日

・誕生日:サトウハチロー、西川峰子、、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

相場の方は依然混沌としておりまするが、この際休むも相場。週末は美味しいものでも食べて来週の戦略をじっくり考えたいものかと存じまする。

明日は(日記書く時間がありましたら)、週足分析を行いたいと存じまする。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    はじめまして(^_^;)こんばんは!鶏料理美味しいそうですね。よだれが(^_^;)料理は愛情でござりまする。私も今度はフワフワ卵のオムライスに挑戦でござりまする。相場の方はとうとうユーロがガタガタし、世界経済が混乱の序章でござりまする。タイや韓国も情勢が混沌してござる。話は途中でござりまするがこのへんで
  • イメージ
    彩美さん
    2010/5/22 23:03
    影さん
    こんばんは
    また今日もおいしそうですね。

    >クックパッドからのアレンジ料理
    クックパッド歴長いですし、今はクックのモバれぴ愛用者です。
    仕事帰りに、なんとも便利で。
    今日なんかの話題のレシピでは、ブリのにんにく焼きを作りました。
    たまにつくれぽも書いています。
    色々なネットに出没かな。w
    その時々でHNも違っていて、別人になっています。
    この彩美さんも、実はネカマかもしれませんよー!! (笑)

    料理もさることながら、
    [明日は何の日 5/23(日)]
    ・キスの日
    ・ラブレターの日 
    なんじゃこれは? と忍者に聞いてみます。(ちらとだじゃれを、しょもなー!!)
    と言いつつ、調べたらすぐ分かりました。
    http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/05gatu/5_23.htm
    白雪姫の童話も懐かしかったです。
  • イメージ
    影さん
    2010/5/22 23:56
    デフレスパイラル殿、

    拙者日記をお読み頂き、お言葉頂きましたこと御礼申し上げまする。

    お褒め頂くほどの出来ではござりませぬが、おかげさまで年頃の息子二人は争って食べておりました。まさに仰る通り料理は愛情なのかもしれませぬ。

    ちなみに卵料理は苦手としており、まだ日記に掲載したことはござりませぬ。ですので、貴殿のふわふわオムライス、大いに期待しておりまする(^^)

    相場の方は、短期的には戻すように思いまするが、ご指摘の通り南欧やアジア情勢等々、中長期的には好材料に乏しく、注意が必要かと存じまする。肝に銘じて参りたいと存じまする
  • イメージ
    影さん
    2010/5/23 00:01
    彩美さま、

    いつもお言葉賜り御礼申し上げまする。

    拙者も最近はまさにクックパッドさまさまといった体で、いつも便利に使っておりまする。ブリのにんにく焼きとは、なかなかに香ばしそうでよろしいかと存じまする。是非、彩美さま料理、大いに期待しておりまする。

    彩美さまはきっとお美しい方なのではないかと勝手に想像してまするが、かくいう拙者も実は女だったりして…(この料理の腕前では、それはないか…) (^^;

    日曜はなかなかロマンチックな日のようで、こういう日もなかなかよろしいかと(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/5/23 10:14
    こんにちはー影さん

    >分量がわからなくなってしまい申した。
    ギャハハハ(≧▽≦)
    相当ウマいんだなぁ~今度お会いしたときにでも分けてください(笑)

    >この際休むも相場。週末は美味しいものでも食べて来週の戦略をじっくり考えたいものかと存じまする。

    おぬしなかなかやるな!今頃手裏剣を研いでいるころだったりして
    -===卍ヽ( ̄ー* ̄)ピタッ
  • イメージ
    影さん
    2010/5/23 13:45
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉頂戴し深謝申し上げまする。

    いえいえ、たれを混ぜている段階で色々試行錯誤してしまい、最後は完全に目分量でござりました。拙者の腕前ではなく、単に段取りが悪いだけかと…(^^;

    はい、通販で買った包丁砥ぎ器で手裏剣を磨いておりまする(笑)問題は手裏剣の命中率が悪く、どうも外れてばかり。こちらの腕前をまずは磨かねばなりますまい…(^^;
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/5/23 14:19
    こんにちは

    おろし煮美味しいですよね~
    私は飛竜頭でよくやります(^^)
    ぽん酢が入ってさらにさっぱりといただけそうですね!!
    私も試してみよ!

    ラブレターの日なんてあるんですね~
    そんなんいただいたこと無いので無関心でした(*^^*)
    うちの娘が小学校低学年のときに良くいただきましたが、
    今ではさっぱりです(--;
    それはそれは勇猛になっちまって・・・
    どこで子育てを間違えたのやら・・
  • イメージ
    影さん
    2010/5/23 15:26
    彩泉さま、

    お言葉頂き厚く御礼申し上げまする。

    鶏肉を唐揚げにすると脂っこくなるので、今回は衣を軽くつけて焼いてみました。たれを混ぜる前に油をふき取ることを書き忘れていたので、追記致しまする。ポン酢を多めにすると、少しサッパリ感が増すかと存じまする。

    523(こいぶみ)の語呂合わせと、映画「ラブレター」の封切りにひっかけたようで、何かの記念日というわけではないようでござる。今は恋文もメールでお手軽にできる時代になったようで、拙者の若い頃はそんな恋文など恥ずかしく、恐れ多かった記憶が…(^^;

    お嬢さまは、きっとお年頃になったらまた変わるのではないかと。親からしてみれば、良いのか悪いのか悩ましいところかもしれませんが…(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。