証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

with24さんのブログ

最新一覧へ

自分を売り込む・印象づける・・・・私のやり方・・・・

今日はのんびりしています^^ので、自分を売り込む?印象付ける方法を書いてみます。
あくまでも私個人の方法ですので、出来る事があったら真似してみてください。
一般に実行されてる事も多いと思いますが・・・・^^;
だけど簡単そうでなかなか出来ませんよ^^
長い時間と繰り返しやる事で自分の物になると思います。
やってみてダメだったと言う苦情は受け付けていませんので・・・^^;

それでは、はじまり~~はじまり~~って・・・どこかで^^

自分を印象づける方法って考えた事有りますか?
仕事とかお付き合いとかで、いかに自分を覚えて頂くかで仕事の効率も上がります。
私は、付き合いが下手なので・・・・
ゴルフもしないし、呑みにも行かない・・・
最悪だと思う人もいるでしょうが、その分他の事で印象付けするようにしています。
そして、相手にとって便利な人・頼りになる人になるように心がけています。
最低相手のすきな事、興味のある事は把握するようにしています。
これだけで、相手には好印象を与えるみたいです。
話の切り口がスムースにいきますからね^^
その為には様々な情報と知識が必要です。
今までの経験として専門的な情報・知識を身につけるにはそれ専門の人と仲良くなって
とことん話をするのが一番手っ取り早いですね。
色々な職種の人と良く話をするってとっても大事な事だと思います。
日経を隅々まで読むとか、銀行の待ち時間に置いてある女性誌までよみます^^;
その為には行動も必要になってきますよね。
私は、人見知りする人間です。
だけど友達になると図々しい・・・・^^;という極端な人間^^
知り合い・友達を増やすという事は何かにつけて便利と言うか、自分が生きていく上で
有利になります。
特に困った時とか、行き詰まった時など、支えになってくれるのはこの人たちなのです。
精神的な支えになってくれる人が沢山いると、頑張れるんですよね。
特に私みたいなメンタルの弱い人間には^^;
有り難い事です。
友達のように話せる職業の人が、オギャーから墓場までいると心強いです。
人見知りする私がいかにして知り合いを増やしてきたか書いてみます。

①手紙等を出す時は切手は記念切手を貼る。
 私は手紙等は記念切手を利用しています。
 そして、相手によって切手も選んで張っています。
 女性の方にはなるべく花の切手とか地方の切手とか・・・・
 男性には年齢とかを考えて貼っています。

②年賀状は元旦に届かないようにする。
 これは独自理論かもしれませんが、元旦に届くと印象が薄い^^と思うからです。
 沢山の年賀状に埋もれてしまう・・・・極端ですかね?
 だから、年賀状で年末の挨拶状を出す。25日頃届くようにします。
 もう一つは正月明けの7日頃届くように挨拶状を出します。
 最近は真似る人が増えてきたので、新しい方法を考えないと・・・

③ネクタイは締めない。
 これは単に私がネクタイが嫌い・・・^^
 なんか首を絞められてるようで・・・^^;
 若い時からですので、反対にネクタイ締めてる時はみなさんに・・・
 どうしたのですか?今日は何かあるのですか?って聞かれます^^

④なるべく本音で喋る。
 これは自分が楽だからです^^
 
⑤自分の仕事はさりげなく話す程度にする。
 自分の仕事を押しつけがましく話さない・・・営業としてはダメなんでしょうか?
 ただ相手が仕事の話をしてくると本気モードになりますよ^^
 でもよく言われるのは・・・・欲がないねって・・・^^;

⑥相手の話を良く聞き、聞き出す話をする。
 特に初対面の方と会話には気を遣います。
 相手の好きな事とか、興味のある事を聞き出すのに^^

⑦相手が気持ちよく話せるようにする。
 相手の話を中心に進めて、自分の意図する方向へ誘導する^^

⑧大きな声で挨拶をする。
 これはコミュニケーションの基本ですかね^^
 取引先の建物内へ入ったら出会う人全てに挨拶をする。
 建物内にいる人は何かしら関係者ですからね^^
 挨拶も出来ない人はダメです。

⑨ありがとうございますと感謝の気持ちを口に出す。
 ありがとう・ありがとうございますは万能薬・・・・
 口に出して感謝を伝えましょう。
 すみませんでしたの誤りの言葉も大事ですけど、ありがとうを沢山言っていると
 自分のミス等で謝る時も、許してもらえる確率高くなります。^^

⑩取引先の女性社員はお友達みたいに話せるようにする。
 女性社員はその会社の入り口だと思っています。^^
 電話した時もチョッとした会話を心がけています。^^
 変な下心はありませんよ^^;
 私の目標はハグが出来るまでの親しみの持てるまで・・・です^^;

⑫若い社員とは仲良くする。
  特に若い社員とは仲良くした方が良いです。
 上が難しい会社とか苦手な会社には有効です。
 若い社員の手足となって上げてると、自然に上の方へ売り込みが出来てます。^^

⑬昼食は1人で食べない。
 食事は1人で食べないです。
 なるべく沢山の人と食べる、そして会話をする・・・情報収集と自分を知ってもらう。
 晩飯までも他人の家で^^ここまで行くと裸の付き合いが出来ます。
 晩ご飯もあちこちからお誘いが、私のエンゲル係数とんでもなく低い^^

⑭自分のお客とか取引先を紹介してあげる。
 お客どうしの橋渡しをする。
 お互いに利益になるような場合は積極的に紹介する。
 仕事以外の事でも紹介します。
 趣味が同じだとか言う人とか・・・
 考え方が同じような人とか・・・

⑮困った事が起きたら自分に出来る限りの手伝いをする。
 お金以外は自分に出来る最大の手伝いをする。
 お金の貸し借りは絶対にダメです。って言っても何回も騙されましたけどね^^;
 相談された事は友達総動員で事に当たる・・・大げさですかね^^;

チョッと書き出して日記にしてみようと思ったけど・・・・
こりゃ切りがないですね・・・^^;
この辺で止めないと一冊の本になってしまいそうです。^^

お役に立てるかどうか分かりませんが・・・
営業的には実践されてる事が多いかもしれません。
だけど、どこまで自分の物に出来てるのか今一度考えてみる機会にでもなれば良いかと
思います。
やっぱり日記としては長すぎかな・・・・
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    自分
登録日時:2010/05/16(10:59)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2010/05/16(18:58)
    こんばんはーwith24さん

    >それでは、はじまり~~はじまり~~って・・・どこかで^^

    ん?「火縄銃鉄砲隊」じゃん!!ギャハハハ(≧▽≦)<パクリOKで!

    何個か実践してることがありますねぇ~
    でも、これはいい日記ですやん!早速巡回レポにかこっと!
  • 通報する

    2010/05/16(20:52)
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんわ^^

    >ん?「火縄銃鉄砲隊」じゃん!!ギャハハハ(≧▽≦)<パクリOKで!

    パクリ・・・ばれちゃった・・・^^

    ごめんなさい^^

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.8 21.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.22

▲ +1.20

ユーロ/円

121.42

▲ +0.39

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ