証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

今週を振り返って

 この1週間で、総悲観の中、日経平均1000円も下げてどえらいマーケットになってしまいました。サブプラ問題、機関の叩き売り、個人投資家の楽しみ全くなし...。どうしたものか?個別銘柄が云々ではない状況ですね。まったく、アメリカも大変な原因をつくってしまいましたが、日本市場も情けない。企業業績が良い銘柄までも、影響を受けて下げまくる。
確かに投資も信用取引で売りから入るほうが、収益をあげられるんでしょうし...。でも株価が上がっていく企業を応援するのが、本来の姿ですよね。

原油高、各商品値上げ報道、消費税増税、給与所得も伸びないのに、ますます生活防衛本能が働きそうな材料ばかり。慣れはいけないのでしょうが、ええ加減にせいよ!と思いたくもなります。他のみんかぶのフレンズさんの取引額から見れば微々たる金額を現物取引でやってる身なので、リスクは少ないほうですが、でも、やはり株取引は、楽しみつつやりたいですよね。

今週は、仕事が忙しく、みんかぶログイン回数も少なかった。相場は良くないけれども、夏場のサブプラ問題時に比べると比較的、落ち着いて体調も良く、毎日を過ごせました。不思議ですけど、日経がこんなに下げても、日常生活の光景(家庭、職場など)は普通に過ぎていくことに改めて気づきました。ちょっと鈍感くらいが心のバランスが保てるのかもしれませんね。ちなみに、前回の胃検診・大腸検診の結果も自宅郵送にて「異常なし」でした。

昨日、会社で前の部署で業務をしてた男性契約社員さんが定年だったので、花束をプレゼントしました。涙をだして喜んでいただけました。本人は、まだまだ、働きたい思いが強いのですが、会社の規則で例外を認められないということもあり、残念ですが退社です。第二の人生を、楽しく充実した生活をおくっていってほしいと願います。メールアドレスを教えてもらったので、今後、人生の先輩として、定期的に連絡をさせていただこうと思ってます。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    定年
登録日時:2007/11/09(23:45)

通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  • 通報する

    2007/11/10(01:08)
    こんばんは、ぎっしーさん、夜遅くに、って言うか?夜中です。あまり久しぶりだったんで、お仕事、忙しかたんですね。お疲れ様でした。
    今週の相場は、最低最悪相場でした。私なんか、相場放棄しちゃいまして、相場している人に、なんてヤツなんて、思われてるかも?
    皆、逃げだしたんだ、でも、逃げない、逃げてはいけないんで、自分で始めたたんだから、と、思いました。
    でも、一歩離れて、相場を見た時に、相場は、確かに大事、だって、お金かかってるし、何より、勝負は、甘くはない、いい加減な、気持ちで取り組んでいる、私が、チョロチョロしていたら、迷惑?なのかもしれない、でも、冷静に判断って言う言葉は、ものすごく重たく、はじめは、簡単に、理解しているつもりでした。でも、理解していなっかた、自分に気がついた。
    お金では買えない、有難い言葉。
    時間も、大事、お金も、大事、相場をしている空間も、そして、今を、共有出来てる皆も大事、、大事な事ばかりですが、自分の身体も、大事、どれひとつ欠けても、ダメな気がする。だから、どれも、欠けないよう、ゆっくりやっていこうと、思ったんです。
    今まで、お仕事の先輩が、退社され、仕事を共有されてた人が、今欠けましたが、かけた分の穴埋めは、違う時間で埋められます。何時までも、先輩を大事に、友達続けられる事を、願っています。人生の先輩に、御苦労さまでした。って。ぎっしーさんに、おやすみなさい。
  • 通報する

    2007/11/10(04:35)
    >でも株価が上がっていく企業を応援するのが、本来の姿ですよね。
    私もそう思うので、株式信用の売りはなんとなく出来ないでいます。(為替で円買いをするのは日本の円を守るため?(^^ゞ)
    少額でも株式投資をしているのと変わりませんよー。

    >ちなみに、前回の胃検診・大腸検診の結果も自宅郵送にて「異常なし」でした。
    やっぱ健康が一番!じゃないと相場も冷静に見れませんからね。(*^^)v
  • 通報する

    2007/11/10(05:10)
    今月中に日経平均がもう1000円下げるんじゃないかって噂も聞きます。。。
    僕も今週はほとんど株をほったらかしていたんですが、悪いニュースばかりだったようで…、日本自体の景気も危うくなってきてる気がします。
    冬のボーナスも昨冬より減る見通しのようで、期待していたクリスマス商戦も厳しくなってきそう…(;つД`)

    >株価が上がっていく企業を応援するのが、本来の姿ですよね。
    下がる銘柄を探して利益出すより、上がる銘柄を探して利益出た方が「投資」してるなぁって気になりますよね^^♪

    >涙をだして喜んでいただけました。
    花束のプレゼント喜んでもらえて良かったですね(^^ゞ
    まだ働けるのに定年退職をしないといけないのって寂しいです(´;ω;`)
  • 通報する

    2007/11/10(19:26)
    こんばんは、僕のまわりでも派遣の方の契約が満了されたかたがあり、個人的に、お礼をしました。明日は、自分の持ち株の企業の視察(おおげさ^^単なる乗り鉄なんですが)に行ってきます。僕は相場関係なく年中胃が悪いです、、、。僕もこんな相場だからこそ、鈍感力UPで乗り切りたいと思います。
  • 通報する

    2007/11/10(22:06)
    ウランママさん!こんばんは!

    人間はひとりだけでは、当然生きていけませんし、己で経験したことは、その一瞬は苦しくても無駄ではないと思います。世の中に不要なものは何もないはずで、バランスが取れていれば、毎日が有意義に過ごせますもんね。自分だけがなんでって悲観したときは離れて別の視点でみることも大切ですし。これからも、よろしくお願いいたします。
  • 通報する

    2007/11/10(22:10)
    みやまなさん!こんばんは!

    みやまなさんのみんかぶ巡回体力は、スゴイですね!冷静になるには、健康維持が一番大事ですよね。また、野球みたいにピンチのあとにチャンスがきますよ!
  • 通報する

    2007/11/10(22:17)
    KIさん!こんばんは!

    自分の会社、仕事も連日、大忙しです。業績も決して悪くありません。しかし、マネーゲーム化した市場では、必要以上に売りたたかれた結果の大きな下げ。世界の中の日本。特にアメリカの崩れを支えるのは、かなりシンドイです。『人間万事塞翁が馬』の精神で構えましょう。KIさんのご指摘通り、上昇している企業の応援が、また、出来ますから。きっと。
    定年...会社の規則は厳しいもんですよ。
  • 通報する

    2007/11/10(22:21)
    はなさか兄さん!こんばんは!

    いいですねぇ~ 持株企業の視察。オーナー気分で!楽しんでください。胃の調子が年中とは、ちょっと、大変ですね。無理せず気晴らしをすることも必要ですからね。今後も頑張りましょう!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+7.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.2 25.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

113.75

▲ +0.61

ユーロ/円

122.55

▲ +2.66

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ