証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

小沢氏、日米合意直後に沖縄で土地購入 普天間移設予定地そば

これは。。。

どうして岩手の人が沖縄の土地を買う必要があったのか?
しかも米軍基地移転先のすぐそばに。

基地が移れば周辺は街が形成され、二束三文の原野の価値は大幅に値上がりするのは確実ですもんね。

法律が云々言う前にモラルの問題でしょ。




小沢氏、日米合意直後に沖縄で土地購入 普天間移設予定地から9キロ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100129/crm1001290151003-n1.htm

 民主党の小沢一郎幹事長が平成17年11月、沖縄県宜野座(ぎのざ)村で約5200平方メートルの土地を購入していたことが28日、登記簿や衆院の資産等報告書で分かった。建物もない「原野」で、使途は分かっていない。土地は米軍普天間飛行場の移設予定地に近く、購入直前に移設を盛り込んだ在日米軍再編の中間報告に合意していることから、投機目的の不動産取得と受け取られかねず、小沢氏の政治家としてのモラルが問われそうだ。

 登記簿によると、小沢氏は17年11月28日、宜野座村漢那明記原(かんなみーきばる)にある1593平方メートルと、3601平方メートルの土地を購入した。

 海岸に臨む土地で、用途区分は「原野」となっている。所有者は「小澤一郎」で、小沢氏の岩手県の自宅住所が記されている。土地には、抵当権は設定されておらず、現金で購入したとみられる。小沢氏の資産等報告書にもこの土地は記載されている。

 小沢氏はこの土地を同村の元村議から購入。地元の病院院長が売買の仲介をしたとされる。元村議は現在、病気療養中で話せる状態にはないという。家族は「どういう経緯で小沢さんの手に渡ったかは知らない」と話している。

 土地の購入価格は不明だが、地元不動産業者によると、1坪3万5千円程度が「さほど高くは感じない値段」だといい、推計では5千万円前後とみられる。

 小沢氏の会見での説明によれば、この時期は小沢氏が、16年10月に東京都世田谷区の土地を買うため、事務所に保管してあった資産4億数千万円から、代金4億円を捻出(ねんしゅつ)した後。資産等報告書によると、小沢氏に定期預金はなく、沖縄の土地を買う多額の資金がどこにあったかも不明だ。

 重機土木大手「水谷建設」元幹部は東京地検の聴取に「17年4月、小沢事務所に5千万円を提供した」と供述しており、この金が土地購入費となった可能性がある。

 土地は普天間飛行場の現行案の移設予定地のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)から直線距離で約9キロの近さだが、移設案の騒音予測地域からは外れている。購入時期が辺野古移設を盛り込んだ在日米軍再編の中間報告に合意した17年10月の直後のため、当初は値上がりを期待した投機目的だった可能性もある。

 産経新聞の取材に小沢氏の事務所は「担当者が忙しい」として、具体的な回答はしていない。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    小沢代表
登録日時:2010/01/29(09:27)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2010/01/29(09:48)
    ひさっちさん

    おはようございます。。。

    もう、【汚い!!!】を通り越していますね。。。

    色んな腹黒い=政治家=がいましたが
    上位に入るのは確実のようで。。。

    「沖縄の青い海を埋め立てて汚しては
    いけない」と述べ、名護市辺野古のアメリカ軍キャンプ・シュワブ
    沿岸部を埋め立てて移設するとした日米合意に基づく現行案に反対
    する考えを示しました
    http://mewrun7.exblog.jp/11862648/

    口では、反対と言っておきながら
    その基地の予定地の【ちかくの土地】を買うとは、
    一体どういう感覚なのか。。。

    道徳と言う前に
    最低限=人としては、いけないこと=ぐらいの
    判断がないのだろうか。。。???

    それとも、自分の言動で、
    【土地が上がる】のを見越して買ったのか。。。
    http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/0eac0b581632a9792e25962fe35652a6

    何にしろ、こんなことが【露見】してくると
    ますます、このような人は、早く政界から
    消えてもらいたい!!!と思う。。。
  • 通報する

    2010/01/30(11:30)
    権左衛門さん こんにちわ

    意味もなく沖縄の原野の土地を推定5000万円も出して買うモノ好きがいるわけもなく、そこに価値があるから買ったのでしょう。

    それは沖縄に基地が移ることが確実で、周辺は道路含め再開発されることが確実ですから。
    基地の移設地そのもの買ったら大問題だから周辺の道路予定地か商業予定地なのか。。。

    まあ基地県外移設だとか何とか言ってましたが、シナリオでは結局、当初から辺野古移設が出来上がっていたのでしょうね。
    所詮は出来レース。

    一番かわいそうなのは県民感情をはなから無視され翻弄された沖縄の人たちでしょうね
  • 通報する

    2010/01/31(09:05)
    おはようございます。

    記者さんもよく気がついたなと一瞬思いましたが、資産等報告書にもこの土地は記載されているとのことですから、ようやく記事にするタイミングが訪れたと言うことなんでしょうね。世田谷の件の言い訳を一通り喋らせた後ですから、タイミングの計り方には地検も絡んでいそうです。なかなかやりますね。

    小沢事務所の担当者が忙しくて取材に応じられないようですが、ドタバタ状態なんでしょうね。さて、今度はどんな言い訳を用意してくるか楽しみでもあります。

    こういうことが発覚すると、リニア新幹線の新駅予定地近辺にも原野の土地を持ってるのではないかと連想してしまいます。
  • 通報する

    2010/01/31(13:19)
    フォーナインさん こんにちわ

    産経より先にチャンネル桜がこの問題を発見し、2ちゃんねるで登記簿の写し等が晒されていましたね。
    産経は後追い。

    しかし他の中央紙が全く追随しないばかりか、テレビ各局はダンマリ。
    登記までされているから擁護しようがないからとはいえ、報道がひどすぎるw

    リニアなんかも調べたらボロボロでてきそうww

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+17.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.2 17.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ