証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

第419話 不都合な真実

4deaf4594 

今日のうちに出しとくかな??

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2010/01/11(祝日) 監視小屋】

(隊員1)「鉄砲長がかりてきたDVD見ようよ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク」

(隊員2)「『不都合な真実』かぁ~
     相変わらず社会派なビデオ好きだねぇ~」

(隊員3)「でもこれは??単元未満株ファンドのテーマに近い
     『環境』を再考しようとしてんじゃない?」

--- DVD鑑賞中 ----------

【 ヤァ( ̄ー ̄)ノ】     ( ̄ *)
↑アル・ゴアさん

------------------------

(鉄砲長)「本を読むより映像だと勉強になったね!
     大学の講義みたいだった(6 ̄  ̄)ポリポリ」

それだけか(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

********************* つづく
【解説!?】
私が最初に投資を考えたとき、『環境』ってのがテーマでした。

今日、散歩してたときに本屋さんに行って、「不都合な真実」の本をみつけて
「これ見たかったんだよねぇ~」と思って、ツタヤにダッシュ!((( 三( -_-)
見て新鮮なうちに記述!

●「不都合な真実」★★★★☆(4.0)
本当に大学の講義調ですが、スライドが多くて飽きない感じ。

このDVDの途中に紹介される言葉

「問題なのは無知ではなく、
  知っているという思い込みである。
          マーク・トウェイン」

この言葉自体は少し知ってはいたんですが、
相場に通じる言葉かなと思って火縄日記で紹介
(↑名言をいっぱい残してる人でもある)
マーク・トウェインって「トム・ソーヤの冒険」を書いた人ですねぇ(笑)

あいだに温暖化でアイスが溶ける「シンプソンズ」があったのは
「あーアメリカだなぁ」と思いましたわ!ギャハハハ(≧▽≦)
(温暖化になってアイスが食べられなくなったら
みんな嫌でしょ?イヤo((>ω<o)))

で、話しは本題に戻って、
環境問題ってどうなんだろうねぇ~と思いました。(*'へ'*) ンー
日本は、「エコ大国」とは言われますが、
CO2出してないわけじゃないですから

中には「環境と経済は両立できないのか?」とか命題ぽいものもあり、メッセージ性のある映画だと思います。

今までも難しい問題を人類の問題として解決してきたが、
政治的な問題、経済的な問題をこえて個人として捉えていけるか?そういうところなのかな?とも思うんです。(*・ω・)*_ _))ペコリン


このアル・ゴア(元アメリカ副大統領)さん知っている人は、
二酸化炭素取引市場や太陽光発電、電気自動車、スマートグリッドなどの環境市場の出資により資産が以前の120万ポンドから6000万ポンドとなり世界初の環境長者になったという話もご存知でしょう。(Wikiより)
(あ!私はそういうところには否定的でもないです。(^^ゞ)

今後、先を考えた上で、経済発展のみならず、
こういうところも考えていきたいなぁとおもう感じです。

ながくなちゃった(^^ゞ
--------------------------------------------------
昨年末に行われたCOP15の温室効果ガス排出量削減の中期目標を
調べて、記録とっておきたかったのでちょいっと貼り付け(APF通信)

<先進国>
■米国:排出量世界第2位の米国は、2020年までに2005年比で17%、2025年までに30%、2030年までに42%、2050年までに83%削減するという目標を提示する予定。だが2020年までに17%減という目標は、京都議定書の規定による基準年の1990年比なら、わずか4%減にすぎないと専門家らは指摘している。

■欧州連合(EU):2020年までに1990年比20%削減することを公言。また他の先進工業国が続くなら、30%に引き上げるとしている。

■ロシア:18日に行われた欧州連合とロシアの首脳会議でドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)大統領が、2020年までに排出量を1990年比で20~25%削減することに同意したとされるが、公式発表はされていない。それまでロシアは、削減率を15%としていた。

■日本:2020年までに1990年比で25%削減を目指すと宣言。ただし「全ての主要国が高度に意欲的な協定に参加すること」が条件。

■カナダ:2020年までに2006年比で20%削減を目指す。これは1990年比で3%削減に相当する。カナダ連邦議会は1990年比で25%削減するという動議を採択した(法的拘束力はない)。一方、ケベック(Quebec)州は欧州連合の方針に従う見通しだという。

■オーストラリア:排出量を2020年までに2000年比で5~25%削減するとの法案が議会に提出されているが、COP15の結果によってはより高い目標を掲げる可能性もある。2000年比で25%の削減は、1990年比24%の削減に相当すると専門家は推定している。

■ノルウェー:2020年までに1990年比で30%削減を目標とする意向を表明。削減目標を30~40%に引き上げることも検討したいとしている。また 2030年までにカーボンニュートラル(二酸化炭素の放出と吸収が相殺されている状態)の実現を目指すことも明らかにしている。

■ニュージーランド:COP15の結果に応じて2020年までに1990年比で10~15%削減する目標を掲げている。

<途上国>
■中国:排出量世界第1位の中国は、26日に初めて排出削減目標を発表。これによると国内総生産(GDP)当たりの排出量で2020年までに2005年比で40~45%の削減を目指す。今回の削減目標はあくまで「国情に即した自発的行動」だとしている。

■ブラジル:自発的な削減計画を実施し、何も対策をとらなかった場合の2020年の推定排出量から36~39%削減する目標を定めている。主に、アマゾン熱帯雨林における伐採の抑制により排出量削減に取り組むという。

■インド:排出量削減対策に取り組んでおり、「大まかな目標数値」を定める見通しだが、まだ公式発表はない。また、インドの国民1人当たりの排出量は極めて少ないとして、法的拘束力のある目標を設定するのは先進国のみにすべきだと主張している。

■インドネシア:スシロ・バンバン・ユドヨノ(Susilo Bambang Yudhoyono)大統領が今年9月29日に行った演説によると、主に熱帯雨林における伐採の抑制により2020年までに推定されている排出量から26%削減することを目標としている。同大統領は、国際支援が得られれば、目標値を41%に引き上げることも可能だとしている。

■韓国:2020年までに、特別な対策をとらなかった場合の推計値から30%程度削減すると約束している。

■メキシコ:2012年までに、年間排出量を5000万トン削減することを今年6月に発表。これは国全体の排出量の8%程度に相当する。

■南アフリカ:現時点までに、具体的な削減目標を発表していない。
登録日時:2010/01/12(00:00)

通報する

このブログへのコメント

1~12件 / 全12件

  • 通報する

    2010/01/11(19:29)
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    環境問題は非常に難しい問題ですね。例えばコピー紙などでも
    古紙配合品を使うことが地球に優しいと思うけど、もっと
    優しいのは余分なコピー用紙を使わないことだし、環境の
    負荷を低減することを考えるといろいろな矛盾や問題にぶち当たってしまったりして悩ましいことが多いです。

    会社でもISOの14000番などもやっていますが、審査の
    ために膨大な資料を集めたりしていると、本当に環境に優しい
    のとか思ってしまいます。

    高速の1000円化もあれで高速道路に車があふれると環境には
    悪いことを政府が奨励してやっていることになりますよね。

    環境問題は本当に難しいと思います。いろいろな学者が研究
    している分野でもあるのでアンテナ高くして、見て行きたい
    と思います。
    鉄砲長もまた、情報提供して下さい。

    みんなで環境問題にとりくんでいきましょう。
  • 通報する

    2010/01/11(19:44)
    ちょっと題材が難しすぎ(笑)
    ごめんよぉ~みんな(しかも日記が長い!!)

    >コロコロコロンちゃんさん

    >環境の負荷を低減することを考えるといろいろな矛盾や問題にぶち当たってしまったりして悩ましいことが多いです。

    そうなんですよ!効率と環境・・・
    コピー出すときは、
    「あーまた一本、木が倒れたのかなぁ・・・」
    思ってしまう自分がいます・・・(-_-;)

    >高速の1000円化もあれで高速道路に車があふれると環境には
    悪いことを政府が奨励してやっていることになりますよね。

    とも断定的にもいえないかなぁ~
    (これひとつだけを見るとそうも思えますが多角的にみると、
    エコ減税と相殺感がありますわ(^^ゞ)

    >いろいろな学者が研究
    している分野でもあるのでアンテナ高くして、見て行きたい
    と思います。

    学者と政治の絡みも
    すこしこのDVDでは触れてたと思います。
    見方も変わるかもしれません

    >鉄砲長もまた、情報提供して下さい。

    ん??分かる範囲で(^^ゞ
    でも、こういう科学的なものは興味があります。
    商品相場をやる人なら、もっと詳しいとおもいますけど・・・
  • 通報する

    2010/01/11(20:28)
    こんばんは

    この映画の、アル・ゴアさんが飛行機に乗る場面で、一人旅ということに驚きました。
    悪いやつに狙われないのだろうかと心配になりました。

    というのは、元大統領のクリントン氏は何人ものボディーガードを連れて乗るという話を読んでいたからです。

    元大統領と元副大統領の格の違いでしょうか。
  • 通報する

    2010/01/11(20:35)
    >daikonさん

    そうそうdaikonさん日記に書いておられましたよね!

    >悪いやつに狙われないのだろうかと心配になりました。

    狙われるかも( ̄ー ̄; ヒヤリ
    内容は結構衝撃的なものが多いし・・・
  • 通報する

    2010/01/11(20:51)
    こんばんは

    そういう系がお好きでしたか??遠藤周作の本とかいいかもしれません。。面白いですよ(^^)
    本はお手の物でしたね。。
    私もお正月は本を読みました。。三島由紀夫の「金閣寺」です(^^)三島ワールドの純愛の話もいいですね。。一筋縄ではいかないドロっと感がたまりません。。
  • 通報する

    2010/01/11(20:58)
    >彩泉さん

    >そういう系がお好きでしたか??遠藤周作の本とかいいかもしれません。。面白いですよ(^^)

    小説系は苦手だわ・・・( ̄ー ̄;

    >三島由紀夫の「金閣寺」です(^^)三島ワールドの純愛の話もいいですね。。一筋縄ではいかないドロっと感がたまりません。。

    またすごいものを読んでるなぁ・・・(;・∀・)

    テレビタックルとか政治家が
    うにゃうにゃ話してるのも好きだけどね(^^ゞ
  • 通報する

    2010/01/11(23:01)
    鉄砲長さん こんばんわ

    > (隊員2)「『不都合な真実』かぁ~
    >   相変わらず社会派なビデオ好きだねぇ~」

     この作品私も見ましたよん

     ノンフィクなんでとても怖いです。
    環境対策なんてもう手遅れに思えちゃいました。
    危険な考えだけど、人間を間引くくらいしか
    対策がないと、言われている気がします。

     ついでに、日本の財政赤字 800数十兆円...
    こいつも手遅れにちかいでしょう。

     おっと! きょうのコメント重くなってしまいました。
    いかんいかん...

    ってとこです。
  • 通報する

    2010/01/12(00:10)
    みやまな鉄砲長さん。こんばんは~。

    環境問題はいろいろと話題になってますね~。
    昨年のCOP15は大モメにもめて右往左往し。
    結局グダグダで閉幕しましたね~。

    まぁ、ぶっちゃけ各国の私利私欲・思惑満載・言いたい放題・やりたい放題でここまで無駄に盛り上がる会議も少ないのではと。

    今回が今回なだけに。
    次回もあまり期待??しない方がいいかもしれませんね~。

    中期目標も・・バラバラ・・。
  • 通報する

    2010/01/12(01:43)
    アルゴアが詐欺師なのは有名な事実で、
    それを知らないとは、兄貴、言わせませんぜよ。

    エコの向こう側には、エゴという三途(原油)の川があるの残酢^^;
  • 通報する

    2010/01/12(22:55)
    >cyomさん

    >この作品私も見ましたよん

    お!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >ノンフィクなんでとても怖いです。
    環境対策なんてもう手遅れに思えちゃいました。
    危険な考えだけど、人間を間引くくらいしか
    対策がないと、言われている気がします。

    最後のほう人口にも触れていましたねぇ~
    DVDのほうはこの予測にさらにあとのインタービューもあって
    そこでいろいろ言ってたなぁ~

    >ついでに、日本の財政赤字 800数十兆円...
    こいつも手遅れにちかいでしょう。

    どうなるんでしょうねぇ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

    >おっと! きょうのコメント重くなってしまいました。
    いかんいかん...

    かまわず~たいていなにコメントされても
    大丈夫な人ですからギャハハハ(≧▽≦)
    お気軽に(*^^)v
  • 通報する

    2010/01/12(23:03)
    >アメリカンスピリットさん

    今日はねむたいから寝ちゃうかもですけど、
    週末には必ず現れるので┏○ペコ

    >昨年のCOP15は大モメにもめて右往左往し。
    結局グダグダで閉幕しましたね~。

    あれはグダグダでもよかったかな?
    きっかけ作り!?
    でも、だんだんG7みたいになりそうな・・・( ̄ー ̄;

    >まぁ、ぶっちゃけ各国の私利私欲・思惑満載・言いたい放題・やりたい放題でここまで無駄に盛り上がる会議も少ないのではと。

    あ!でも国の存在感を示すってのは、あると思うんですよね。
    特にこの会議では、アメリカと中国がどうするのか?気になっていました。(^^ゞ

    >次回もあまり期待??しない方がいいかもしれませんね~。

    国には期待できないかなぁと思うので、
    自分だけでも意識は高く持ちたいと思いましたよぉ~(^^ゞ
    国でもし恐ろしく推進してくると
    縛り付けの法案とかが出てくるとつらいですもの(-_-;)

    >中期目標も・・バラバラ・・。
    計画立てられないから中期とか長期にしてると
    思いません??
    まずは1年で何をやったか?
    その評価とかを出していくといいと思うんですよね!
    結果が出なくても!!←これは私の意見ですけど・・・
  • 通報する

    2010/01/12(23:12)
    >元祖SHINSHINさん

    >それを知らないとは、兄貴、言わせませんぜよ。

    ん??

    「世界初の環境長者になったという話もご存知でしょう。(Wikiより)
    (あ!私はそういうところには否定的でもないです。(^^ゞ) 」
    って書いてますやん^^

    私が他人を批判することはまずないです(^^ゞ
    「ならば、環境銘柄は上がり、
    それを途中下車する人もまた詐欺師(〃 ̄ω ̄)σ」
    っていうかも!(軽いジョークです^^)

    この人は誰にとっても「まず考えるきっかけ」を
    作っている人であり、
    もし詐欺師でもそれなりに敬意を示していいと思いますよ^^

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+18.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

73.2 26.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,255.29

▼ -170.79

TOPIX

1,464.33

▼ -13.65

JASDAQ総合指数

118.57

▼ -0.35

米ドル/円

113.53

▲ +0.39

ユーロ/円

119.70

▼ -0.19

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ