証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

今日の相場 -10/25-

2284db211 3586701c7 Cb87044c4 

・NY市場は小幅安。メリルリンチの決算や中古住宅販売の大幅な悪化を嫌気し、一時ダウ-200ドルくらいまで行きましたが、FRBによる公定歩合引き下げや緊急会合の開催の噂が飛び交い、ショートカバーが入って終盤にかけて戻していったようです。

・米マイクロソフト、SNS大手フェースブックに270億円出資
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20071025AT2M2500Z25102007.html


※今日は後場からしか見ていないです※

・日本市場は続落。日経平均は前場は前日比プラスで推移しましたが、後場に入って上海市場の下落につられて崩れていきました。ファンドの手仕舞いが出ているのか、現物の需給もかなり悪いようでした。10月の権利付き最終日ってことで買いが入りにくかった面もありそうです。今は需給が悪くても、早ければ11月、遅くても12月1月あたりになれば、需給が良くなって上がっていくんじゃないかと思います(FRBの金融政策が上手くいけば)。

・昨日のニュースでサブプライム余波でみずほFGの損失が膨らんだと報じられたこと、25日付の日本経済新聞朝刊で「大手銀行が2007年9月中間期に、ノンバンク事業やサブプライムローンに関連した損失を相次ぎ計上する」と記事が出たことから、メガバンクが大幅安となりました。

・14時に任天堂が中間決算を発表
期待されていた通期業績上方修正を行いましたが、何というか微妙な結果でした。上方修正後でPER32くらい。来期もさらに業績が伸びるならまだ買えるけど、現時点ではやっぱ割高かなぁ・・・といった感じで、株価も乱高下しました。日経平均先物も任天堂の上げ下げの影響を受けてました。

・新興市場は大幅安。昨日引け後に決算を発表したヤフーのストップ安の影響が大きかったようです。一昨日の下げの時は空売りが結構入って下げてて昨日の反発につながったのですが、昨日は空売りの買戻しで大幅高している貸借銘柄が多くて、片道信用のDeNAとかACCESSとかヤフーとかは信用買いが増え続けていて、今日の下げでは貸借銘柄も信用買いが増加しているのが多いので、まあまだ強気が残っているから少しは反発するかもしれないですが、鋭角にガンガン上げていくのはしばらくは望めそうにないかなと思います。ちなみに私はここ数日、久しぶりに新興にロット大きめで入って、ごちそうさまでした。


・1309 上海株式指数・上証50連動型上場投資信託はストップ安直前
口数増やしましたね。
http://www.ose.or.jp/news/0710/071024f.shtml

でもまだまだ対象指数と乖離があります。この上場廃止基準は適用されるのでしょうか。
http://www.tse.or.jp/rules/etf/listing.html
「上場廃止基準では、一口当たりの純資産総額と株価指数との相関係数が0.9未満となった場合で、1か年以内に0.9以上とならない場合に上場廃止とすることとしています。」


・アルデプロの株主総会
午前中はアルデプロの株主総会に行ってきました。株主総会に参加するのは初めてです。開催場所は絢爛豪華なヒルトン東京。参加者は多分150人くらいで、ほとんどが年配の方でした。
会長の秋元さんは写真で見ると結構悪そうな顔なのですが、実際に見るとそんなに悪そうな人ではなかったです。社長の久保玲士さんは、名前はヤンキー上がりみたいな印象ですが、いたって真面目そうな方でした。
株主からの意見では、CMについての質問や、キャッシュがあるなら配当増やしたり自社株買いしないのか、という要望がありました。CMは、わけがわからんという意見もあるけど、ホームページへのアクセスは5倍になっているので効果は上がっていると思う、テレビCMにかかった費用は4億5000万円です、とのことでした。キャッシュの使い道については、良い物件を見つけた場合に素早く取得するために必要だし、直近ではサブプライムローン問題の影響で銀行からの調達金利が上がったり条件が厳しくなったりしているので、機動的に動かせる資金を持っているのは強みになる、自社株買いは株価2万円割れた時にはやろうかと考えたが現在の株価は新株発行価格やCBの転換価額よりも上なので、今の株価では自社株買いはやらない、とのことでした。
というかグロース株が配当や自社株買いに力をいれるのは、自ら成長の芽を積む事になりますし、そもそも長期投資家なら、目先の株価の動きよりもファンダメンタルの変化に注意を払うべきだと思うので、そのような要求はナンセンスだと思いました。
あと面白いと思ったのが、取引先の銀行が地銀ばかりで、どうして大手銀にしないのか?という質問に対しての答えが、全国展開して各地域の銀行と取引することで地域と密着して良い物件を紹介してもらえたりするので、大手銀行よりも借り入れ金利は少し高いけど地方の銀行と取引している、というもの。よく考えているなぁと思いました。


・おまけ
初音ミクって凄いですよね。こんな滑らかに歌うんですもの。
http://www.youtube.com/watch?v=_7a4O93wEI8





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「業種勉強会」コミュを立ち上げました。
興味のある方は是非!
http://minkabu.jp/community/show/4435
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
登録日時:2007/10/25(21:15)

通報する

このブログへのコメント

1~7件 / 全7件

  • 通報する

    2007/10/25(22:52)
     こんばんは
     アルデプロのCMは一見で意図が分かりました。あれなら、「何の会社だろう」と、皆が思うはずです。他にああいった手法のCMはありませんから、余計に目立ちます。
     やはり田舎では地方銀行のほうが強いです。大手銀行の営業所はありますが、あまり盛っていません。地元企業や不動産は、ほぼ地銀のものです。賢明な選択だと思います。
     
     任天堂はPER32ですか。ターゲットにしたことがないので、知りませんでした。今後、DS、Wiiよりも更に売れるような商品が出るとは思えません。DSだって綱渡りでしたし。PERうんぬんよりも、単にわかりやすく儲かってる企業なので、一般のウケがいいのでしょうね。
  • 通報する

    2007/10/25(23:07)
    任天堂に関してはデータはあまり役に立たないと思います。ゲーム業界はヒットすれば景気も円高もあまり影響はないという強気の発言にこの銘柄の計り知れない力を感じます。
  • 通報する

    2007/10/25(23:12)
    こんばんは。

    そもそもアルデプロが何の会社であるか全く知りません。ただ、「5万円から株」銘柄なんですよね。経営者の考え方は面白そうですね。地元のことは地元に聞けっ!ていう感じでしょうか。

    監視している銘柄の出来高が昨日(10/24)にまして少ないと思ったのですが、決算絡みだったのですね。

    またお邪魔します。失礼しました。
  • 通報する

    2007/10/26(00:10)
    株主総会行ったのですね!!
    やっぱりCMの質問来ましたか^^
    4億5千万ですか。費用対効果はどうだったのでしょうね。これからでしょうけど。
    しかし、アルデプロみたいな企業でも社内留保分を配当に回せとか自社株買いについて質問が出るんですねぇ@@
    プレッシャーかける意図もあるのでしょうが・・・
    銀行取引の話はなかなか良いですね!! 好感持てます

    ちなみに、うちの娘が初音ミク・・聞いてみろ~聞いてみろ~ってうるさいので聞いたら、

    「これ声優が歌ってるんでしょ?」 
    「違うよ! 元の声があってそれを合成してるんだよ」

    えっ??@@
    すご~い!!  自然に歌ってる!! @@
    この技術に映像を付けたら完璧ネットアイドル完成ジャン!!
  • 通報する

    2007/10/26(01:10)
    はんちくさん
    こんばんは。任天堂は、前のゲームキューブはいまいちでしたよね。過去にはバーチャルボーイなんて失敗もありましたし。あと一年くらいは、DSとWiiで大丈夫でしょうけど、その後にどんなゲーム機を出すのか注目ですね。


    河豚さん、
    こんばんは。任天堂は今は業績絶好調ですからね。伸びているうちは個人投資家も機関投資家も喜んで買い続けるでしょうね。


    ナイス橋本龍太郎さん、
    こんばんは。今日は全体的に商いが盛り上がりませんでしたね。FOMCまでは、様子見気分が強くて商いが増えてこないかもしれないですね。

    Tanpanさん、
    こんばんは。CMの質問のときは、やっぱり来たかって感じでくすくす笑う株主さんも多かったです。前に座っていた監査役の人もにやにやしていました。
    初音ミクは若い子の間でも話題になっているんですね。ほんと、自然に歌ってますよね。滑らかですし、当たり前ですが音程も完璧。
  • 通報する

    2007/10/27(11:59)
    アルデプロの株主総会いかれたんですね。
    私も案内来てたんですが、仕事で無理でした。。。
    NGTNさんの日記を見てると、感じが伝わってきました。
    一度会社休んででもいきたいなぁー(^^ゞ
  • 通報する

    2007/10/27(13:08)
    株主総会は平日のところが多いですからねー。
    内容は真面目な話だけでしたけど(当たり前)、とりあえず「意義なーし!!」が聞けてよかったです。ほんとに言うんだなと。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+12.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.4 22.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,336.86

▼ -89.22

TOPIX

1,468.88

▼ -9.10

JASDAQ総合指数

118.49

▼ -0.43

米ドル/円

113.77

▲ +0.63

ユーロ/円

120.21

▲ +0.32

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ