証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

今日の相場 -10/26-

Cb87044c4 1b0ab7445 

・NY市場は小幅安。ナスダック指数の下げが大きかったです。経済指標については、9月耐久財受注は予想よりも低くなりました。9月新築住宅販売は予想を上回って前月比プラスでしたが、これは8月分を下方修正した影響であり、販売件数自体は予想と同じで下落傾向に歯止めがかからない状況。販売価格も下落しています。

原油価格(WTI)は大幅続伸し終値で初の90ドル台になりました。


・日本市場は大幅反発。そういえば先月も権利落ち日に上がり始めたような・・・。個別銘柄では、昨日引け後に決算を発表したソニーとホンダが大幅高し、同じく決算を発表し営業利益の上方修正を行ったキヤノンも高くなりました。他にも、TDKやトヨタ、今日引け後決算を控えたファナックも高く、値嵩株と自動車が日経平均、TOPIXを引っ張りました。

アドバンテストや東京エレクトロンなどの半導体関連は弱かったです。エルピーダに続いてディスコの決算も冴えなかったことからだと思います。SOXXも下落傾向ですね。
http://finance.yahoo.com/q?s=%5ESOXX

後場から、株価指数先物に買いが入っていき上げ幅を拡大しましたが、JGB先物が売られていたので、JGB先物買い・株先物売りの巻き戻しが出ていたと思われます。利下げ局面に無い日本の長期国債をこれ以上の水準までは買いにくいのと、来週のFOMCで利下げが行われた場合、再度株式市場が大幅高する可能性があるので、ポジションを閉じておきたかったのかもしれません。


・NOVA、会社更生法適用を申請・負債総額439億円
やはり、駄目だったようです。適時開示も、04:44と狙っていたかのように不吉な時間に出してくれました。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071026AT5D2600926102007.html


・ドリコム下方修正
https://www.release.tdnet.info/inbs/1a1a0fd0_20071026.pdf
そんなに目立つものではないですが、こういうふざけた上場ゴール企業や投資家を食い物にする新興企業は大嫌いなので書きます。ドリコムは、創業者とテレウェイヴやサイバーエージェントなどが組んで、株売却で利益を上げるために上場したようなものです。以下PDFの最後のページにあるように、取引先として業績を作ってから上場させて
http://www.drecom.co.jp/ir/library/20060510_3.pdf

持ち株を売り抜けて売却益ゲットです。
http://www.telew●●e.co.jp/news/20060915.pdf
http://ir.gmo.jp/irlibrary/pdf/disclose_info20060829.pdf
http://www.cyberagent.co.jp/pdf/2006/0809_1.pdf
当然、社長自身も上場直後にある程度売って20億円くらいの利益を手にしてます。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「業種勉強会」コミュを立ち上げました。
興味のある方は是非!
http://minkabu.jp/community/show/4435
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  
  
登録日時:2007/10/26(19:32)

通報する

このブログへのコメント

1~11件 / 全11件

  • 通報する

    2007/10/26(21:10)
     後場の大口買いにはそういう背景がありましたか。1時ごろ2000枚の成行き買いがありました。 

     売買最終日まで売りを控えると、市場が逃げ腰になってしまうので、水木のうちに手じまいしたのでしょうか。
     何となくな素人の憶測ですみませんw

    >ドリコム下方修正

     新興の財務がひどいものばかりなのは、こういう背景があるのですかね。いい企業もありますが、新興はどうしても手を出す気になれません。
  • 通報する

    2007/10/26(21:32)
    上場ゴールは許せないですね!! まあ、ベンチャーキャピタルなんかはそれが仕事なんでしょうけど・・・ 

    バイオとかインターネット関連の企業は業務内容が良く分からないものが多いですから、適当に手を出して上場ゴールに手を貸さないように気を付けたいですが、そんな銘柄に限って値動き良かったりしますよね・・・ 
  • 通報する

    2007/10/26(22:43)
    先生 こんばんは
    今日はNYも調子よくはじまりましたね。
    今晩はカントリーワイド・フィナンシャルの決算でしたよね
    予想以上に良かったのでしょうか。。。?
    私は本当にアメリカンの考え方がわかりません。
  • 通報する

    2007/10/27(00:13)
    はんちくさん、
    こんばんは。売買最終日とはファンドの期末売りのことでしょうか。それなら通常は、期限日は予備日にしてそれ以前に手仕舞いするでしょうね。
    新興企業は全体的に経営が甘くて金遣いが荒い感じですね。

    イカのおすしさん
    こんばんは。革新的な技術を作って世に広めてやろう!とか多くの人に役立つサービスを提供しよう!とかの気概のあるベンチャー企業に対してVCが出資して、上場時にその対価として利益を得るのは間違っていないですし、ベンチャー企業も今後の事業拡大を目指して上場によって資金調達をするのは正しいことだと思います。
    日本の新興企業は、二番煎じの技術で会社を作って、自分たちがおいしい思いをするためだけに上場して、上場した後は適当な経営をして運転資金が足りなくなったら株券印刷、なんてパターンが多すぎるんですよね。なんの気概も無いように見えます。

    笑福来 三枝  さん、
    こんばんは。カントリーワイドは、3Qは大赤字でしたけど、4Qと来期以降は黒字転換という楽観的な見通しを出して買われていますね。あとは好決算を出したマイクロソフトが10%以上上げてナスダックを引っ張っています。
  • 通報する

    2007/10/27(11:59)
    >来週のFOMCで利下げが行われた場合、再度株式市場が大幅高する可能性があるので、ポジションを閉じておきたかったのかもしれません。

    ここは来週のイベントポイントになりそうですね。
    アメリカ株の利下げなしで自立回復してほしいもんですけど、
    また過度な期待で上げてもらっても、
    またクラッシュ気味に下げたり引きずられそうな気がして怖いですね。
  • 通報する

    2007/10/27(12:00)
    こんにちは。

    「上場=ゴール」というのは本末転倒ですね。「知恵はあるけどカネがない、そんな私におかねを託してもらえませんか。どうかよろしくお願いします」という人が「事業資金」を調達する場所ですからね。

    新規事業が無いのに上場して売却益を得る・・・リクルート事件を思い出しますね。
  • 通報する

    2007/10/27(13:15)
    みやまなさん、
    こんにちは。来週のFOMCは超重要イベントですね。最近は、ボラが高いので神経を使います。

    ナイス橋本龍太郎さん、
    こんにちは。上場ゴールは、ほんと本末転倒ですよね。もっと大志をもったベンチャー企業が上場して欲しいものです。
  • 通報する

    2007/10/27(14:13)
    >・ドリコム下方修正
    こうしてセットで色々見せてもらうとなるほど!と思います。
    なんだかねぇ・・XX
  • 通報する

    2007/10/27(15:20)
    Tanpanさん、
    ほんとに、なんだかねぇ・・・といった感じですね。まさに錬金術です。
  • 通報する

    2007/10/28(11:52)
    個人的に藤田社長が嫌いなので、
    サイバーエージェントは絶対買わないですね!
    日経ビジネスAssocie でエッセーを読んで決定的に…。
    (誹謗中傷ではなく、個人的な好き嫌いです!)

    それはともかく、上場ゴールというのは、
    中小企業経営者の意識にかなり多いですね!
    目標が「上場」になってしまっているケースが多いです。
    自分が出資した株を高値で売れる時というイメージも多い。

    上場審査では創業社長の性格テストをしてもらいたいもんです。
  • 通報する

    2007/10/28(12:57)
    Ayrton.Sennaさん、
    藤田社長の発言などはあまり存じ上げてないのですが、企業活動の仕方などを見るとあまり好きにはなれないですね。

    上場ゴールをするところは、上場して高値で持ち株を売り抜けることを目標にして、業績の数字も上場時が最高になるように作ってくる企業が多いです。上場して、数ヵ月後に下方修正なんてザラにあるのでいい加減にしろと言いたいですね。

    上場審査で性格テストは面白そうですね。志の低い社長はアウトにしてほしいものです。まあ彼らもプロなので、インタビューなどで偉そうなことを語るようにして、テストもすり抜けてしましそうですが。。。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.6%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.8 23.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,370.83

▲ +95.84

TOPIX

1,477.23

▲ +10.27

JASDAQ総合指数

118.75

▲ +0.28

米ドル/円

113.64

▼ -0.22

ユーロ/円

122.23

▼ -0.33

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ