ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1921件目 / 全3062件次へ »
ブログ

米政府 10月からシティG株の売却

米国政府がシティ株の売却を来月から始めるとの報道。

市場に与える影響大きそうな気がします。



訂正:米政府がシティ株売却を検討、10月にも売却開始の可能性=通信社
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-11497420090915?feedType=RSS&feedName=businessNews

[ニューヨーク 14日 ロイター] 米政府は、シティグループ(C.N: 株価, 企業情報, レポート)救済で取得した株式の売却を模索している。ブルームバーグが関係筋の話として伝えた。

 同筋によると、政府が保有するシティの株式売却について財務省とシティグループが協議を開始しており、財務省は10月にも売却を開始する可能性がある。向こう6─8カ月以内に売却を完了する見通しという。

 シティグループの広報担当者はコメントを控えている。

 政府はシティの株式を約77億(訂正)株保有しており、これは同社の発行済み株式全体の33.6%に相当する。

 シティは金融危機発生時から1000億ドル以上の評価損と信用関連コストを計上している。政府は2度にわたる救済で450億ドルの公的資金を同社に注入するとともに、購入した優先株を普通株に転換することで合意した。

 普通株への転換後、シティ株は約40%上昇している。ただ、政府が大量に株式を売却すれば株価が下落し、売却益が減少する可能性がある。

 *原文の訂正により、本文4段落目の770万株を77億株に訂正します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。