COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ338件目 / 全1258件次へ »

焼き鮭と炙り帆立の北海だし茶漬け

F01baac5e 

前からこのお店の前を通り過ぎる度、あー、食べてみたい・・・と思っていたお店。
MTGをしていたら、お昼の時間が過ぎてしまった時があり、折角なので、ランチを食べていくことに。
何故かラッキーな事に、その時は4つ程席が開いていて、座れそう。

ということで店内へ早速!!!
なんとなんと。オーダーは、店の隅にある券売機で購入するというものだった。
こういうシステム・・・かなり久しぶり?
以前こういう券売機で買ってから入る、というお店に行ったのは、3年程前の赤坂でおいしい!といわれていたつけ麺のお店。
どうもこういう券売機は苦手。。。

◆だし茶漬け えん
 http://www.dashichazuke-en.com/menu.html


で、選んだのは「焼き鮭と炙り帆立の北海だし茶漬け」。
食べると。。。この焼き鮭が!!!おいしいぃぃぃ~☆
なんとも!!!
これは良いです。はい!!

次は「蒸し鶏と青菜のだし茶漬け」とかも食べてみたいな♪


◆今日の法務面
リーガル3分間ゼミのテーマ
「要介護の親がいるのに転勤を命じられた」この場合は断れるのか?!というもの。
ポイントは、企業には社員の育児・介護に配慮しなければいけない、日頃から家庭の事情について相談しておくのが肝心、という点が指摘されている。
その他、元々転勤についても労働者の育児や介護の状況に配慮しなければならないと事業主には義務付けあり。
企業が転勤を命じる際には、従業員のいく時。介護状況を把握する、労働者本人の意向に配慮する、育児・介護の代替手段があるか確認する、といったことが求められているとのこと。
そこまで求められていたのかー。あまり自分と関係ないと、読んでないかも、介護とかって。。。
育児休業はいく時できる配偶者がいる場合は申請出来ないが、介護の場合は配偶者の状態を問わず適用されるとのこと。


◆法務インサイド
 不祥事企業の調査報告書
 客観性揺れる社外委員会
 依頼者の決意カギ 引き受けては解明最優先に
今日の法務インサイドも興味深い記事。
ここでは、フタバ産業がピックアップされている。企業法務関係者が注目しているらしい。3月、5月、7月と3つの異なる社外調査委員会による報告書を公表したが、その内容の変貌がすごいらしい。
その原因は実質的依頼者が異なっている可能性というのが指摘されている。実質的依頼者は大きく分けて3つとのこと。
不祥事にかかわった経営陣、中立的な取締役会・監査役会、大株主や大債権者。
この記事、メモしておきたい場所が多いなぁ。。。

フタバ産業の不祥事は2つに分けられる
①金型などの原価処理不適切、2004年3月期以降の連結最終損益を合計1000億円以上減額修正
②ロボット事業をてがける持分法適用会社に対し上層部が約30億円を不正集金、内約17億円が未回収に。

英米では社外調査委員会の報告書は規制当局が依拠するほどクオリティは高いとのこと。日本とはそういう点でも違いがあるのかぁ、、、と思うと少しがっかり。

今回は、このフタバの話以外にも、おもな社外調査委員会の構成員と報告書の概要という事例が他に4つ。
パロマ工業、日興コーディアル、不二家、NHK。

もうこれは、切り抜いてはっておこう・・・(メモ諦)
登録日時:2009/08/24(21:44)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2009/08/24(23:55)
    こんばんは。

    タイトルにひかれました。
    いかにもおいしそうなネーミングですね。
    実際美味しかったようですね。

    券売機といえば、今日は某牛丼屋に行った私。
    券売機のあるお店はちょくちょく使っています。
    その券売機の前に今日は長い列ができているなと思ったら、先頭には老夫婦とみられる方が店員さんに聞きながら悪戦苦闘していました。
    たぶん牛丼屋さんには初めて入ったんでしょうね。
    でも、なぜかイライラとはしませんでした。
    ようやく券を買い終わって、「お待たせしてごめんなさいね。」という言葉を残して席につかれました。
    むしろほほえましく感じましたよ。
  •  通報する

    2009/08/25(22:28)
    >TAROSSAさん

    こんばんは。

    >いかにもおいしそうなネーミングですね。
    実際美味しかったようですね。


    そうなんですよね、こういうメニュー名って、かなり重要だよなぁ、と改めて思います。


    >券売機のあるお店はちょくちょく使っています。

    そうなんですねー!
    どうも余り私は券売機があるお店には行かないので、切符売り場が一番券売機っぽい場所かも・・・


    >でも、なぜかイライラとはしませんでした。
    ようやく券を買い終わって、「お待たせしてごめんなさいね。」という言葉を残して席につかれました。
    むしろほほえましく感じましたよ。



    あら、良いですね(^^)
    良く見かけるのは、銀行のATMの所でサポートを受けながら手続きしているご老人の方とかでしょうか。
    券売機も普段使わないと分からないですよね。おつりはどこから出てくるの、とか。。。
    先に押さないといけないボタンがあるとか。。。
    そういえば、あのような券売機ってどこが作ってるのでしょうね???どの銘柄なんだろう?!
  •  通報する

    2009/08/25(22:38)
    こんばんはーCOTOSSAさん

    あー夕ご飯食べた後に来てしまった( ̄ー ̄;
    ↑目で楽しみます(笑)

    >選んだのは「焼き鮭と炙り帆立の北海だし茶漬け」。
    お茶漬けならまあいいかぁ。
    おいしそうだなぁ~≠( ̄~ ̄ )

    >こういうシステム・・・かなり久しぶり?
    え!!いつも券売機のほうが多いかも、、、(-_-;)
  •  通報する

    2009/08/27(00:42)
    COTOSSAさん、こんばんは(^。^)

    ここ、お茶漬け専門店なんだね♪
    こんなとこ、あるんだね(^-^)

    さらにびっくりは、関東を中心に9店もある、
    チェーン店だということ!
    成田空港にあるのはちょっと納得だね(笑)

    > 選んだのは「焼き鮭と炙り帆立の北海だし茶漬け」。

    うん、おいしそう♪

    おれは「海老・小柱・磯天の だし茶漬」が食べたいなぁ~(^。^)
  •  通報する

    2009/08/27(16:28)
    >鉄砲長さん

    こんばんは。


    >あー夕ご飯食べた後に来てしまった( ̄ー ̄;
    ↑目で楽しみます(笑)


    ふふ、鉄砲長さんのお得意!ですね(^^)


    >おいしそうだなぁ~≠( ̄~ ̄ )

    鮭の所が得においしいですよん♪


    >え!!いつも券売機のほうが多いかも、、、(-_-;)


    あら。
    そういうお店も多いのですね!!
  •  通報する

    2009/08/28(23:45)
    >こうちゃんさん

    こんばんはー。

    >ここ、お茶漬け専門店なんだね♪
    こんなとこ、あるんだね(^-^)


    そうなんですよ!
    でも店内はいつも比較的混んでいて、なかなか入れません。。。


    >さらにびっくりは、関東を中心に9店もある、
    チェーン店だということ!
    成田空港にあるのはちょっと納得だね(笑)

    おお!
    そうなんですか!(見てなかった)
    空港っていうのは確かに納得ですね(笑



    >おれは「海老・小柱・磯天の だし茶漬」が食べたいなぁ~(^。^)


    私も次回はそれも食べてみたいです~♪

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。